色で育むコミュニケーション。12/11(木)「色育講座」開催
今の気分は何色ですか? 言葉で示すのは難しくても、瞬間的に色のイメージなら浮かぶかもしれません。バラ色の気分、ブルーな日、なんて自然に色で例えることもありますね。色の力を借りて、コミュニケーションを楽しんでみませんか?

絵本やぬり絵、カラーカードなどを用いて、コミュニーケーション力や集中力、想像力も育むプログラム

 

11月のある日、私がウィズの森を訪れると、テーブルの上にずらりと美しい色の小瓶が並んでいました。TC(=True communication)マスターカラーセラピストこいずみちあきさんによる「TCカラーセラピー」の日でした。

 

目を奪われた瓶の美しさに、思わず私もセッションを受けてみると、面白いほど「今の自分」を言い当てられてしまいました。色はその瞬間の気持ちを写し出すのでしょうか。不思議な体験でした。

 

こいずみさんによる「色育講座」が12月11日(木)、ウィズの森ギャラリー

 

でおこなわれます。

 

「食育」は近年よく使われる言葉ですが、色育というのは、色の効果を取り入れてコミュニケーション力を育むプログラムです。

 

例えば、お子さんと交互にぬり絵をして2人で1つの作品をつくってみると「ここはどうしてこの色にしたのかな?」という会話が生まれます。また、言葉に表せないものが色となって伝わってくることも。

 

こいずみさんは3年生の男の子のお母さんでもありますが、学校の出来事など口が重くなっている時には「今日の気分はどんな色?」と聞いて、そこから気持ちを察し、会話の糸口とすることもあるそうです。確かに表現された色よって人の心模様を感じとることはできそうです。それがきっかけとなってコミュニケーションが円滑になるのかもしれませんね。

 

色育講座では絵本やカラーカード、ぬり絵を使ったユニークなプログラムか楽しめます。日頃子どもや家族が優先になりがちなお母さんも、ゆっくりと自分自身を見つめるひと時になるのではないでしょうか。ぜひご参加ください。

 

講師のこいずみちあきさんは3人のお子さんのお母さん。屋号の「Felice Luce」はイタリア語で「幸せな光」という意味。色は光によって現されることから名付けたそう

 

Information

「色育講座」

講師: こいずみちあきさん

日時: 12月11日(木) 10:30-12:00

申込み〆切: 12月9日(火)12:00まで

定員: 8名

場所: ウィズの森インテリアギャラリー(横浜市青葉区さつきが丘5-1)

お申し込み・お問合せ: TEL 0120-054-009、または045-979-2622

http://with-house.co.jp/event/co_event2/article/ELz20141127184247.html – page_cont

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく