よもぎ蒸しと漢方アロマトリートメントを体験! こだわりのサロン・二子玉川「温健美人」
以前に森ノオトでもご紹介した二子玉川の自然食カフェ「Natural Crew(ナチュラルクルー)」のプロデュースで、よもぎ蒸しと漢方アロマトリートメントのサロン「温健美人(おんけんびじん)」がオープンした聞きました。実際に行って体験してきました!

「温健美人」は、東急田園都市線・東急大井町線二子玉川駅から徒歩2分ほどの場所、玉川高島屋の本館と南館の間の道を抜け、「Natural Crew(以下、ナチュラルクルー)」のある二子玉川商店街の入口手前のビル3階にあります。

 

女性限定のサロンの中はとっても落ち着いた雰囲気で、くつろげる空間です。

 

そんな「温健美人」こだわりのおすすめメニューは、よもぎ蒸しと排毒リンパトレナージュ。

こちらは排毒リンパトレナージュなどをおこなう、ベッドのある個室。サロンの照明は明る過ぎず落ち着いた雰囲気で、癒しの空間が演出されている

 

こちらはよもぎ蒸しのコーナー。よもぎ蒸し用の椅子には特にこだわっていて、お尻に当たる部分はふわふわのクッションでやわらかいつくりになっている。背もたれもあってリラックスした体勢で座れる

よもぎ蒸しとは、韓国で古くから伝わる民間療法で、数百年の歴史があります。よもぎの薬効成分を含んだ蒸気で体を温めることによって、血行が促進され、新陳代謝の向上などの効果が期待されるとともに、生理不順や更年期障害など女性特有の婦人科系疾患の症状改善にも効果があるといわれています。

 

よもぎ蒸しの実際のやり方は、首から下をすっぽりと包むマントを被り、穴の開いた椅子に座ります。この際、着衣は全て外します。穴の開いた椅子の中にお鍋が入るつくりになっていて、そのお鍋によもぎなどの生薬を入れて煮出し、蒸気を焚くことで、お尻の部分から体全体を温めます。

よもぎ蒸し用の椅子にマントを被って座ったようす。実演してくれたのは、「温健美人」スタッフの若山ちあきさん

「温健美人」のよもぎ蒸しでは、健康・美肌・ダイエットの3種類の目的に合わせた、よもぎとハーブの生薬のブレンドが用意されています。お客様の来店時にカウンセリングをおこない、どのようなブレンドにするのか決めていきます。

 

残念ながら、リポーター持田は現在妊娠7カ月の妊婦であるため、よもぎ蒸しを実際体験することはできませんでした(生薬の中に妊娠期間中には不向きなものもあるため、万が一のことを考え、「温健美人」では妊婦さんのよもぎ蒸しは受け付けていないとのこと)。よもぎ蒸しのメニューは、通常30分のよもぎ蒸しと10分の蒸らし&足湯で計40分かかり、終了する頃には汗もたくさん出て、体はポカポカに温まるのだそう。気持ち良くてついウトウトしてしまうお客様もいるのだとか。

 

また、よもぎ蒸し後におすすめしているのが、排毒リンパトレナージュ。

 

排毒リンパトレナージュとは、漢方生薬とハーブを取り入れたアロマオイルを使用して、骨の間にたまった疲労物質をハンドマッサージで流すことによって、排泄を促していくというもの。リラクゼーションのメニューなので基本的に痛くはないのですが、「体内に疲労物質などの滞りがあると、人によっては多少痛いこともあります」とスタッフの若山ちあきさん。

 

「温健美人」では、この排毒リンパトレナージュの際に、日本製のアロマブランド「本草精華」のアロマオイルを使用しています。よもぎ蒸し同様、来店時のカウンセリングで、漢方医学の基本となる考え方「陰陽五行論」に基づいて、お客様の体質や体の不調をチェックして、それぞれに合ったアロマオイルを選んでいきます。

こだわりの「本草精華」の漢方アロマオイル。ホームケア用のオイルも購入することができ、自宅でのケア方法も教えてくれる

「一度サロンに来ていただいて、それで終わりというわけではなく、3〜4回続けて通ってもらうことによって、身体の不調が改善していくお客様が多いのです」と、若山さん。

 

「温健美人は昨年5月末にオープンしましたが、それ以来、通ってくださったお客様からも生理不順や更年期障害の症状が改善したり、実は不妊治療をされていたという方が着床した!という嬉しい報告も数多くあったんですよ」といいます。

ウェルカムドリンクとして出している月のお茶。来店時の月の満ち欠けに合わせて選んで出している。月の運行に影響を受け変化するとされる女性の体。多方面から女性を気遣う徹底ぶりが伺える

「ナチュラルクルーでは玄米菜食をおすすめしていますが、自分で食事によるヘルスケアを毎日徹底するのは難しいことだと思います」そう話すのは、自然食カフェ「ナチュラルクルー」と「温健美人」の両オーナーである朝日ゆかりさん。

 

食育スペシャリスト・食生活アドバイザーとしての顔を持つ朝日さんは、お店に来たお客様に日々の食事のアドバイスをすることもしばしば。もっと、お客様の健康を食事以外でもサポートできないかと考えるようになり、それが「温健美人」をオープンするきっかけになりました。

 

ご自身も食事だけではどうしてもまかないきれない、年齢を重ねることで感じる体の変化があったといいます。

 

「週に一回ナチュラルクルーでご飯を食べてもらい、週に一回温健美人で体を温めて、心身のメンテナンスをしてもらうのが理想です」と、朝日さん。

二子玉川商店街の一角にある「Natural Crew」、今年でオープンから6年目に入る。今年1月から夜の時間帯は、自然派ワインと北欧フードが楽しめるBAR「夜ナチュ」としても営業を開始

取材時、顔と手の肌荒れに悩んでいたわたしにもすかさず食事のアドバイスをしてくれた朝日さん。二つのお店のオーナーになるのは、誰にでもできることではないと思いますが、朝日さんはそれをできるだけの想いと行動力を持っている方。わたしにアドバイスをくれたように、日々、お客様の体の悩みに寄り添っているのだなあと感じました。

 

「よもぎ蒸しは女性の産後の体におすすめなんですよ!」とも話していた朝日さん。妊娠・出産前後でめまぐるしく変わる女性の体。自分の体の変化を意識したケアが必要だなあと、私も今回の妊娠でとても感じていたことだったので、出産後ぜひよもぎ蒸しを体験してみたいなあと思いました。

 

食事と健康、美容は深くつながっています。「ナチュラルクルー」の美味しいご飯を食べて、「温健美人」で体を温める……想像しただけで、自分の体が最高に喜ぶ体験!

 

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いこの季節、体が冷えているなと感じる方やなんとなく体の不調を感じる方はぜひ「温健美人」のこだわりメニューを体験してみてくださいね!

Information

「温健美人(おんけんびじん)」

〒158-0094東京都世田谷区玉川3-15-1エスプリショコラ3F

TEL:03-6805-7693

Mail:info@onkenbijin.com

HP:http://www.onkenbijin.com/

営業時間:11時-20時、火曜定休

 

「Natural Crew(ナチュラルクルー)」

〒158-0094東京都世田谷区玉川3-23-24♯101

TEL:03-3707-3511/FAX:03-6411-7967

Mail:info@natural-crew.com

HP: http://www.natural-crew.com/

営業時間:月-木10:30-18:00LO、金・土10:30-19:30LO、日・祝10:30-18:00LO

※2015年1月から夜の時間帯は、ヴァン・ナチュール(自然派ワイン)+北欧フードBAR『夜ナチュ』としてオープン!

持田 三貴子
この記事を書いた人
持田三貴子ライター
樹木医で造園業3代目の夫とともに、都市生活に森のような循環を生み出すべく、Earth Worksという夫婦ユニットとして活動中。結婚を機にナチュラルなライフスタイルにどっぷり浸かり、いつの間にか3児の母に。横浜市都筑区で夢の民家暮らしをスタート、「竹隣庵」と名付け住み開きを目指している。
カテゴリー
タグ