新着エコニュース

tamapla

4月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2015.03.31

森ノオトエリアは桜をはじめ、公園やご近所さんのお庭、街路樹などで、色とりどりの花がまちを彩っていますね。春ランラン♪ 春真っ盛り♪ です。そんな春の始まりにぴったりなイベント「はなびら市」や「たまプラーザ桜まつり」が4月4日(土)に開催されるのを皮切りに、今月のマルシェネットワークは春色の情報満載ですよ〜♪

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

happy03

「HAPPY! 青葉台」の動画に森ノオトメンバーが登場!

森ノオト編集部written by

2015.03.30

「HAPPY桜台フェス」のプロモーションビデオ「SHAKE IT OFF AOBADAI」に森ノオトメンバーも登場しました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

hayano000

シリーズ森をつくる人々Vol.1 「早野の炭焼き小屋を訪ねて」

梅原 昭子written by

2015.03.30

火鉢にエコストーブ、薪ストーブの記事がつづいて俄然身近になってきた火のある暮らし。気になり始めたら素敵につながるものですね。私の住む虹ヶ丘団地からほど近く、川崎市麻生区の早野地区に炭焼き小屋があると知り取材に行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1504aroma

ウィズの森 4月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2015.03.27

ついに関東でも桜の開花宣言! イヌフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウにつくしんぼ、菜の花……。春の兆しを探しながら散歩するもの楽しいこのごろです。新しいことを始めるのにもぴったりのこの季節、ウィズの森でもたくさんの講座が開かれます。お花見がてら、ぜひウィズの森にもお立ち寄りくださいね。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

家では見ない大きな鍋に大喜びの甥(小4)は、アクをとったりして鍋の見張りをしてくれた

3月のコマデリ/「コマロコ味噌」を仕込んだよ♪

小池一美written by

2015.03.26

みなさん、こんにちは!コマデリ店主の小池一美です。森ノオトの読者のみなさんは、味噌を手づくりしている方は多いと思います。わたくしもプライベート用に毎年仕込んでいましたが、今年はコマデリ用に「コマロコ味噌」を仕込みました♪ 今月はその様子をお届けします。どうぞお付き合いください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

森ノオウチに撮影に来てくれた動画制作チームの皆さん。左からウッディハートの木村浩之さん、コペの奥山誠さん、明日の株式会社の村尾さん、YAMASENの堀部伸夫さん、明日の株式会社の深澤裕美子さん(撮影:島原愛子)

桜並木のまちで笑顔満開!3/29「HAPPY桜台フェス」

北原 まどかwritten by

2015.03.23

昨年秋、ファレル・ウィリアムスの『HAPPY』の音楽にのせて、青葉台周辺のあの人、この人の笑顔が集まった動画が話題をさらいました。陽気な音楽にのせて「HAPPY桜台フェス」がこの春もやってくる! 桜並木の美しい桜台ビレジ周辺で、満開の桜に迎えられて、3月29日(日)の10:00〜15:00に開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

『We』を長年支え続ける前編集長の稲邑恭子さん(左)と現編集長の中村泰子さん

小さき声に光をあてる。くらしと教育をつなぐ「We」編集部を訪ねました。

中島 美穂written by

2015.03.20

青葉区あざみ野に小さな雑誌編集部があるのをご存知ですか? コミュニティースペース「スペースナナ」の一角にある『We』編集部を訪ねてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

大人でも楽しめるのが絵本の魅力。母の好きなページ

兄と弟の絵本棚 Vol.31 『はじめてのうちゅうえほん』

東海林更央莉written by

2015.03.19

桜の開花も近い今日この頃、次男くんは春休みに突入しました。すっかり絵本好きになった彼は、本棚からまだ読んでない絵本をせっせと見つけては持ってきます。そして今月、繰り返し繰り返し選んでいたのはこの本、『はじめてのうちゅうえほん』です。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

「あさポンジー」は1階の奥のテーブルで。窓からの日差しが気持ちいい

人とまちをつむいでくれる、セレクトショップ&カフェ「pongee」in荏田南

升本理央written by

2015.03.18

閑静な住宅街の中にある「pongee(ポンジー)」は、2014年の秋にオープンしたばかり。毎日のお散歩の途中に、ついふらりと寄りたくなってしまうような、かわいいお店です。こだわりの雑貨や食料品、おすすめのカフェメニューなどをご紹介します!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

ecostoveA

古くて新しい暮らしをつくる!「エコストーブづくりワークショップ」レポート

梅原 昭子written by

2015.03.12

2/22、自ら手を動かして、火のある暮らしを取り戻してもらおうと、第1回目のエコストーブづくりワークショップをおこないました。みんなにこにこ、とっても楽しくておいしい会となりました。当日の様子をレポートします。(写真/梅原昭子、佐藤健)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2015年度からのNPO法人森ノオトの役員と事務局メンバー。心機一転、新しい体制でスタートする

NPOとして3年目、森ノオトのNPO会員を募集します!

北原 まどかwritten by

2015.03.11

2015年3月1日、森ノオトの第2回NPO総会をたまプラーザの3丁目カフェで開催しました。森ノオトは今年、新しい一歩を踏み出します。「NPO会員が支える地域メディア」づくりを目指して、NPOの正会員・賛助会員を募集します!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

1503uchihibachi00

わが家に火鉢がやってきた! 火鉢のある都市生活

松岡美和written by

2015.03.10

リポーターの松岡美和です。私、ついに、憧れのマイ火鉢を手に入れました! 賃貸マンション暮らしで、3歳になったばかりの幼い子どもがいる松岡家。そんなわが家の、火鉢を手に入れるまでのエピソードから、火鉢を使う時の工夫などをお伝えしたいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

「まだ独立型でしか発電していないけどね……」と言いながらも、4年間続けてきた啓発活動には誇りを持ってプレゼン!

森ノオト、低炭素杯2015でファイナリスト賞を受賞!

北原 まどかwritten by

2015.03.09

皆さん、「低炭素杯」ってご存知ですか? 全国の地球温暖化防止活動で成果を挙げている団体が一堂に会して活動内容をプレゼンテーションする大会です。森ノオトは3.11以降のエネルギーシフト活動が評価され、ファイナリストとして2/13に東京ビッグサイトのホールに登壇しました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

大きな写真から小さな写真まで、石川氏の過去の作品を俯瞰できる貴重な企画展だった

視覚に障害がある人とない人が共にアートをシェア! 「アートなピクニック」

小池一美written by

2015.03.05

横浜市民ギャラリーあざみ野が企画展にあわせて定期的におこなっている「アートなピクニック」。視覚に障がいがある人もない人も一緒になってアートを楽しむ鑑賞会です。たくさんの方に知ってもらって、ぜひ一度参加して体験して欲しい。そんな素敵なプログラムを紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

sodavhiai00

たまプラーザから全国に広がれ!「育ちあい」の輪 3/8(日)『育ちあい 2014夏』上映会

北原 まどかwritten by

2015.03.04

大人も子どももプロもアマチュアも一緒にやって、本気で、真剣に、パフォーマンスをしよう! そこから生まれる「育ちあい」の輪が、いろんな地域に広がっていけば……。たまプラーザを席巻しているムーブメント「育ちあい」を追った短編ドキュメンタリームービーが、3/8に3丁目カフェで開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

娘さんのお顔にも似た優しい顔立ちに惹かれて選んだという木目込み人形

3月3日、桃の節句。森ノオトのお雛様の物語

東海林更央莉written by

2015.03.03

3月といえば、お雛祭りですね。みなさんどんなお雛様を飾っていますか? おしゃれで、こだわりある森ノオトのママたちが、娘さんたちに選んだお雛様ってどんなものなのか気になった私。 森ノオトのご家族の中から、5家族のお雛様のエピソード、みなさんにもご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック