参加費無料で保育つき! 青葉区×森ノオト「3R夢(スリム)なクッキング講座」2015夏
今回で3回目の開催となる「3R夢(スリム)なクッキング講座」。前回の講座でも大変好評だった“ベジブロス”を使ったレシピ、暑い夏を乗り切る調理方法のヒントなどを紹介していきます。しかも、今年から無料の保育付きです(先着4名様)!

森ノオトの“もったいないレシピ”からはじまったこの料理講座。「横浜3R夢(スリム)プラン*」を推進する青葉区役所地域振興課との連携も板についてきました。

*「横浜3R夢プラン」とは、廃棄物のリデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)の3 つのR を進める横浜市の取り組みを表したもの。3R を推進し、ごみ削減と脱温暖化に取り組み、子どもたちが夢を持つことのできる町・横浜を目指しています。

ここで、ちょっとおさらいから。

1回目:「3R夢なクッキング講座」2013

食材を余すところなく使い切る! ことをポイントに、旬の大根1本をまるまる使い切るためのレシピを紹介。“大根葉と厚揚げの餃子”や“大根と人参の皮ごときんぴら”などをつくりました。

2回目:「3R夢なクッキング講座」2014

普段は捨ててしまうような野菜の皮、ヘタや根の部分を利用してつくった「野菜ブイヨン」の魅力について徹底的に紹介。栄養満点の“食べるスープ”や人参をまるごと使った“人参ごはん”などをつくりました。

そして、3回目となる今回。この魅力的な「野菜ブイヨン」=「ベジブロス」の輪をさらに広げるために、基本となる「ベジブロス」の取り方からはじまり、この出汁(だし)を使った初夏に合う料理を紹介していきたいと思います。

普段は捨ててしまうような野菜の皮、ヘタや根の部分から生まれる「ベジブロス」には、実はさまざまな種類の野菜から溶け出した旨味が含まれており、とてもバランスのとれた美味しい出汁になります。さらに、栄養面についても特筆すべき点が多いのが特徴。野菜の皮と実の間には豊富な栄養が含まれており、また大根や人参などの葉の付け根の部分は「生長点」ともいわれ、特に栄養価が高いといわれています。

美味しく、栄養豊富、そして、野菜も使いきることができる……と、良いことづくしの「ベジブロス」。日頃の料理にも気軽に、簡単に取り入れてほしいとの願いを抱きながら、メニューを決めました。そして先日、いつものように試作会をおこないました。

 

これが「ベジブロス」! 基本的にはどんな野菜のヘタや皮などでも大丈夫。今回の講座では夏にぴったりな丸く黄色い食材(何かは当日のお楽しみ!)もまるごと使用

 

毎日、家族のごはんをつくる主婦にとって、暑い季節に、火を使う料理はできるだけ避けたいもの。おまけに、火を使わなければ環境にもやさしいというおまけつき。ということで、今回はスペインの冷製トマトスープ“ガスパチョ”からヒントを得た「冷製トマトパスタ」に決まりました。トマトの酸味がいきたベースに、「ベジブロス」の旨味が加わると美味しいパスタソースに変身! そして、パスタを茹でる際にある裏ワザを使うと、通常の1/4ほどの時間であっという間にモチモチのパスタが出来上がります。レシピを提供するだけでなく、いつもの調理に加えられるちょっとしたコツを紹介していきます。

 

トマトやその他の材料をミキサーでまわすと……、パスタソースの出来上がり。「ベジブロス」がソースの隠し味。パスタにからみやすいトロミ具合を調整する

 

試作では、パスタを茹でる際に3つの方法を試した。同じ種類のパスタであっても、食感は見事に変化した。講座では、まるで“生パスタ”のような食感になった方法を紹介予定

 

「冷製トマトパスタ」の完成! トマトの酸味と「ベジブロス」の複雑な風味が混ざり合い、夏にぴったりな爽やかな味に

 

・「ベジブロス」の取り方

・冷製トマトパスタ

・オクラのピクルス

講座では、まずデモンストレーション形式で各メニューのつくり方をご紹介し、その後、各班に分かれて実習していただきます。つくった後は、皆さんでおしゃべりをしながらの試食タイム。ここではご紹介しきれない野菜にまつわるお話やポイント、ごみの話についてもお伝えできればと思っています。

“参加費無料”であり、さらに今年からは別室での“保育付き”となりました。ぜひ小さなお子さま連れのお母さんにも参加していただき、身近に「ベジブロス」のある生活を楽しんでもらえたらと思います。美味しい料理を学べてレシピもゲット、毎日の暮らしに持ち帰ってごみが少なくなり、環境負荷も減らすことができる、1回で何倍も「美味しい」特典付きです。ご応募、お待ちしております!

 

Information

「3R夢なクッキング講座」2015

時間: 10:00-12:00

講師: 森ノオト 料理部

メニュー: ベジブロスの取り方、冷製トマトパスタ、オクラのピクルス

参加費: 無料

定員: 各回10名

保育: 2歳から未就学児(先着4 名様まで)*保育は別室でのお預かりとなります

持ち物: エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具

主催: 青葉区役所地域振興課

お申し込み:

往復はがき、FAX、メールのいずれかの方法で、日時、希望会場、住所、氏名、連絡先を記入して、青葉区役所地域振興課資源化推進担当まで。

FAX/ 045-978-2413

MAIL/ ao-shigen@city.yokohama.jp

お問い合せ: TEL/ 045-978-2299

応募締切り: 5月28日(木)必着(応募多数の場合は抽選)

Avatar photo
この記事を書いた人
清水朋子ライター卒業生
食べること、つくること、ワインとチーズ、焼酎を愛する食いしん坊。雑木林のような豊かな庭、愛するアンティークに囲まれた自宅の一角で、集会所+ときどき、喫茶として「Glänta(グレンタ)」を主宰している。小さな家の隅々まで愛おしみ使い尽くす、センスのよい暮らしぶりが注目を集める。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく