10月のコマデリ/秋のコラボ企画 “佐藤さんの畑deコマロコ収穫祭”
森ノオトの読者のみなさん、こんにちは!コマデリ店主の小池一美です。実りの秋、収穫の秋、食欲の秋!秋のおいしい物を食べていますか。コマデリでは、地元の秋の恵みを感じ、楽しみ、味わうイベントを開催することになりました。その名も“佐藤さんの畑deコマロコ収穫祭”。11月10日開催です!みなさんのご参加をおまちしています。

 

いつも今月のコマデリをお読みただきありがとうございます。

『9月のコマデリ』で予告しました通り、十日市場の佐藤農園さんに全面的に協力いただき、“佐藤さんの畑deコマロコ収穫祭”を開催することになりました。

 

佐藤農園さんとコマデリの初のコラボ企画です。

 

そもそも、この企画の始まりは『9月のコマデリ』で紹介したロコ・アグリケーションに参加してくれた方の一言がきっかけでした。

「(ロコ・アグリケーションに参加していた)川口糀店さんの糀で、塩糀を作りたい!」

それは、コマデリの新たな“コマ”が回り始めた瞬間でした。

なるほど。塩麹作りをしたい人は他にもいるかもしれない。それならコマデリでワークショップをしてみようかな……。

そして、あることに気がつきました。

コマデリでつかっている川口糀店さんの糀は、毎月第2,4火曜日に出店している十日市場の佐藤農園さんのお米で作られていることを!

 

コマロコ収穫祭では、佐藤克徳さんがお米についてのトークもしてくれる

 

秋になれば新米が収穫されるから、佐藤さんの新米で、コマデリの看板メニュー・塩ブタBOXを食べてもらうのはどうだろう。

ちなみに塩ブタは、神奈川県産の豚肉を、川口糀店さんの糀で作った自家製塩糀で漬け込みソテーしたものです。

 

佐藤さんの新米はるみ(神奈川県推奨米)で塩ブタBOX を。塩ブタの玉ねぎや添野菜も佐藤さんの畑でつくられたものでご用意。

 

それならば、佐藤さんに米づくりについてのお話もしてもらいたい。

実は、以前佐藤さんに取材したときに、野菜づくりと米づくりのどちらが好きかと質問すると、「米づくりだね!」と即答されたことが、いまでも強く印象に残っていたからです。

これはもう、佐藤さんの直売所のスペースをお借りして開催するしかない!

さっそく、ロコ・アグリケーションにも参加してくれた佐藤さんの愛娘・佐藤愛美さんに相談することにしました。8月下旬のことです。

 

若きキュートな農業女子の佐藤愛美さんは、コマロコ収穫祭の全スケジュールで参加者とコミュニケーションをとってくれる

 

すると「ぜひ、やりましょう!」と快諾してくれたうえに、「せっかくですから参加者の方に、野菜の収穫も体験してもらいましょう」と提案してくれました。

それは、とてもありがたいことでした。秋の忙しい時期に、場所を借りて、時間まで拘束してしまうことに恐縮していたからです。

そして、企画タイトルのように、佐藤さんの畑で収穫祭を開催できる運びとなったのです。

 

……というわけで、“佐藤さんの畑deコマロコ収穫祭”の内容は以下の通りです。

・佐藤さんの畑にコマデリカー参上!

・佐藤さんの新米で塩ブタを食べよう!

・佐藤さんの野菜三昧のあったかスープで秋の実りを感じよう!

・佐藤さんの畑で野菜収穫できちゃうぞ!

・佐藤さんのお米仕込み!川口糀店さんの糀で塩糀もつくるよ!

・佐藤克徳さんがお米についてお話してくれるよ!

・佐藤愛美さんがコマデリと一緒に収穫祭を盛り上げます!

 

 

みなさんご存じの通り、今年の9月は記録的に日照不足でした。そのため農作物への影響が出ており、現時点では収穫できる野菜は特定できない状況です。どんな野菜が収穫できるかは、ぜひ当日の楽しみにとっておいてください。

塩糀づくりについては、川口糀店さんにレシピを提供いただきました。感謝です。

それでは、みなさんと佐藤さんの畑でお会いできることを楽しみにしています。

 

■佐藤さんの畑deコマロコ収穫祭概要■

日時:11月10日(木) 11:00-14:00

場所:十日市場の佐藤さんの畑(JR横浜線「十日市場駅」から徒歩5分)

参加費:おとな2600円 こども(3歳-12歳)1200円 いずれも税込

申し込み・お問い合わせ:TEL070-6462-4121 MAIL comadeli@yahoo.co.jp

Information

<コマデリ「走る!ロコキッチン」出店場所(出店時間 11:00-14:00)>

毎週月曜日(祝日を除く):青葉台駅前郵便局(青葉台)

横浜市青葉区青葉台2-3-4

第2、第4火曜日:佐藤農園「野彩家」(十日市場) 横浜市十日市場町819-10

毎週水曜日(祝日を除く):横浜美しが丘四郵便局(たまプラーザ)

横浜市青葉区美しが丘4-1-32

毎週木曜日:横浜美しが丘西郵便局(美しが丘西)

横浜市青葉区美しが丘西3-1-1

毎週金曜日:ウィズの森(青葉台) 横浜市青葉区さつきが丘5-1

第2、第4日曜日:アートフォーラムあざみ野 横浜市青葉区あざみ野南1-17-3

Avatar photo
この記事を書いた人
小池一美ライター
横浜市青葉区出身。森ノオトライター、走る!ロコキッチン「コマデリ」、「はまふぅどコンシェルジュ」、焼菓子販売「トミーヤミー」で、地域と関わりながら生活している。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく