6/13AppliQué6月のお裁縫講座「うたしもんぺをつくろう!vol.2」

昨年開催して、もう一度やってほしいという希望が大変多かった企画「うたしもんぺをつくろう」の第二弾を開催します。

前回のワークショップの様子はこちら
http://morinooto.jp/2018/11/12/utashimonpe/

栃木県芳賀郡茂木町にある「うたし農園」で生まれた「うたしもんぺ」
前回同様、今回も、うたしもんぺの生みの親・広崎さよ子さん(町田市在住)をお招きして、ハナレでみんなでチクチク、おしゃべりしながらもんぺを作ります。

………………
うたし農園
「う・・・うれしい」
「た・・・たのしい」
「し・・・しあわせ」
心と体が、「うれしい」「たのしい」「しあわせ」と感じられるような農業や農的暮らしを営んで行きたいと、さよ子さんの息子の啓太郎さん夫妻が栃木県に移り住み、自然農法で野菜作りをしている農園です。(現在事情があり、休園中)
https://www.facebook.com/utashinouen/
………………

おうちに眠っている使われなくなった着物に心を痛めていたさよ子さん。親戚やお友達の家に眠っていらなくなった着物地があると聞いては、「捨てるならもったいないから引き取るわ」と言っていたところ、様々な方面から着物地が届くことに。
たくさん集まってきた着物地の使い道を考えていたところ、お嫁さんの順子さんが履いていたタイのサルエルパンツを見て、さよ子さんが、「これを古着物で作れないか?」と考案したのが、「うたしもんぺ」です。
一枚一枚ほどいて、繕い、布を再生させます。

今回、布はさよ子さんが縫いやすいように既に着物を解いて布地に仕立てたものをご用意くださるので、その中から好きな布をお選びいただけます。
お子さん用でも、ご自分用でも、お好きなサイズで。
ミシンと手縫い、どちらでも。
みんなでおしゃべりしながらちくちく楽しみましょう。

Information

【AppliQué6月のお裁縫講座
「うたしもんぺをつくろう!vol.2」】
…………………..
●日時:2019年6月13日(木) 午前10:30〜13:00
●場所:森ノオウチ 横浜市青葉区鴨志田町818-3
駐車場はありません。お車の方は、近くのコインパーキングをご利用ください。
●講師:広崎さよ子さん
●参加費:3,000円 ※布代として別途1000円
●定員:9名
●持ち物:縫い針
●お申し込み、お問い合わせ:event@morinooto.jp
※お名前、ご連絡先の電話番号、メールアドレス、同伴のお子様の有無、大人用か子供用の希望(子どもの場合年齢)、身長もおしらせください。
※用意していただく布のサイズの参考にします

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく