9/18〜申込みスタート|きっとまちが好きになる、子育てが楽しくなる!Welcomeあおば子育てツアー
今年もやります!子育て当事者でもある森ノオトライターが企画するWelcomeあおば子育てツアー2019春の申込みが始まりました。新米ママ&パパ、転入してきたばかりの方、まち歩きして地域デビューしませんか?

森ノオトと青葉区こども家庭支援課が協働で実施する「Welcomeあおば子育てツアー」の開催も3年目となります。森ノオトが企画・運営し、青葉区内7エリア(藤が丘・たまプラーザ・青葉台・市が尾・寺家ふるさと村・江田・あざみ野)で子育て支援スポットやお散歩コース、キッズフレンドリーなお店を巡るツアーです。

春のツアーは並木通りに青々と木々が茂り、歩いているだけでリフレッシュ。ベビーカーを押して歩きやすいコースを通ります

とてもありがたいことに、年々このツアーの存在を知る人が増え、申込み受付開始とともに、またたく間に定員が埋まってしまうことも。対象としている、初めての子育て中や転入してきたばかりの、より多くの家庭に参加してもらいたいという思いから、今年は開催回数を増やし、たまプラーザを2回開催、また新たに「江田」エリアを加えました。

 

このツアーは、子育て当事者でもある私たち森ノオトスタッフが、取材や暮らしを通して出会った子育て資源を、まち歩き用に編集してお届けしています。「こんなツアーがあったら、きっとまちを好きになるだろう」と思えるよう、毎回コースを見直してアップデートしています。

まずは自己紹介タイム!1歳半までのお子さんを対象にしているので、月齢が近い参加者が集まってきます

当日は各会場に集合して、まずは参加者同士の自己紹介からスタートします。どんな方が参加しているのかを共有したあとに、いざまちへ!時間にすると90分のまち歩き。「そんなに歩くんですか!」と驚かれることもあるのですが、誰かとおしゃべりしながら歩いていると、不思議と時間も距離も気にならないようです。どのコースも、まち歩きをした後はお待ちかねのランチタイム!赤ちゃんを連れて飲食店でのランチはハードルが高く感じますよね。子連れで行きやすいお店を選んでいるので、安心してくださいね。

認可保育園を見学。参加者の中に育休中の方も多く、保育園選びの参考にもぴったり

集合時には少し緊張した表情のママさんたちも、ランチタイムにはすっかり打ち解けて、帰る頃には連絡先の交換をしている姿も多く見られます。そこでお友達になったママさんたちが、後日森ノオトの別のイベントに一緒に遊びに来てくれることもあり、まるで子育てツアーの同窓会のようでした。

ランチをしたお店の店主も子育て中のパパさん。「今度はぜひご主人もご一緒に」とキッズフレンドリーなお店を選びました

いよいよ9月18日(水)9時から、Welcomeあおば子育てツアー2019秋の回の申し込みがスタートします!森ノオトライターと一緒に初夏のあおばを歩きませんか?

Information

「Welcomeあおば子育てツアー」

 

《春の日程》*終了しました!

・2019年5月27日(月)「藤が丘」

・2019年5月29日(水)「たまプラーザ①」

・2019年6月3日(月)「たまプラーザ②」

・2019年6月6日(木)「青葉台」

 

《秋の日程》

・2019年10月29日(火)「市が尾駅エリア」

集合:地域子育て支援拠点ラフールサテライト

 

・2019年10月31日(木)「寺家ふるさと村」

集合:鴨志田地域ケアプラザ

 

・2019年11月6日(水)「江田駅エリア」

集合:荏田コミュニティハウス

 

・2019年11月11日(月)「あざみ野駅エリア」

集合:山内地区センター

 

各回共通

<時間>10:00〜13:00(集合時間9:50)

<申込受付開始>2019年9月18日(水)9時〜です。先着順。

*雨天時は室内プログラムとなります。

<参加費>1組500円(資料代・保険代)+ランチ代実費(1300円程度。エリアによってお店やメニューが異なるためお申し込み時に合計金額をご連絡します)

*本イベントは事前入金が必要です。お申込み後、ご入金が確認できた方から先着での受付となります。

<参加対象>青葉区内で子育てデビュー&転入してきたばかりの親子

*お子様の年齢が1歳6ヶ月程度まで

お申込み・問い合わせ:

参加希望回、氏名・生年月日(親子ともに)・住所・電話番号・E-mailアドレス・参加動機を記入の上、event@morinooto.jp までお申込み下さい。

 

 

主催:青葉区こども家庭支援課

企画・事務局:NPO法人森ノオト

宇都宮 南海子
この記事を書いた人
宇都宮南海子ライター/スタッフ
元地域新聞記者。エコツーリズムの先進地域である沖縄本島のやんばるエリア出身で、総勢14人の大家族の中で育つ。田園風景が残る横浜市青葉区寺家町へ都会移住し、森ノオトの事務局スタッフとして主に編集部と子育て事業を担当。ワークショップデザイナー、2児の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく