AppliQué 日々のコト vol.14 ー12月の森ノファクトリーよりー
森ノオトが運営する布のアップサイクルブランド「AppliQué(アプリケ)」。
秋から怒涛のイベント続きで、各地に出店し、たくさんの方に出会いました。
新しい製作メンバーも加わり、工房はさらにワイワイ賑やかです。

11月の初め、スタッフ間では密かに「スタジオ」と呼んでいる、とある友人宅を使わせていただき、商品の撮影会を行いました。

モデルはスタッフの子どもたち。子どもの集中力は短い…….。遊びと思っている子どもたちが飽きる前に終わらねば!と大人は必死。

 

入園バッグの撮影も。

 

入園グッズの販売とオーダー製作の受付を開始しました。

年内にお申し込みいただくと、早割で10%OFF!とお得です。

詳細はこちら

http://applique.morinooto.jp/works/kids-order.html
 
 

11月14日(木)のお裁縫講座は、「らくがきししゅうをやってみようvol.2」でした。持ち寄った可愛いイラストを交えおしゃべりも弾みます。

 

ひと針ひと針丁寧に。子どもの落書きが宝物になる

11月15日(金)は、かもしだ小さなマーケットでした。この日、「かぼちゃパンツモデル」を募集したところ、かわいい赤ちゃんたちがハナレに大集合!

子どもたちが履きたかったかどうかは不明なものの?お母さんたちには大好評でした。

 

マーケットに訪れたお客さんもついついにっこりしてしまうかわいい姿

 

11月16日(土)は、NPO法人こども自然公園どろんこクラブ主催のワークショップイベントに参加しました。公園奥では、SOTETSU LOCK ON MUSICが開催されていたので、お客さんも音楽好きなミュージシャン風な大人から、その大人のお付き合いできた子どもたち、たまたま公園に遊びに来た親子連れ……など、雑多な感じがまた楽しかったです。

 

お天気の良い中、音楽が漏れ聴こえてきて心地よい空間

 

この日も個性あふれる可愛らしいぬいぐるみがたくさん生まれた。子どもたちの集中力に驚かされる。

森ノオト10周年記念企画として、AppliQuéのエコバッグ100枚を「あおばを食べる収穫祭2019」で販売する「100布ものがたり」を企画しました。

 

事務局スタッフとAppliQuéスタッフが一緒になり、工房にある大量の布の中から100柄をあーでもない、こーでもないと言いながら選びだす。この時間が楽しい。

いろんな人、さまざま場所でエコバッグの使用シーンを掲載するため工房を訪れる人を捕まえては撮影させていただきました。

 

とびきりの笑顔でエコバッグを持って爆走してくれた姉妹。たくさんの柄の中から、即座にこの柄をお気に入りとして選び出した。子どもだってマイバッグ、嬉しいよね!

そして迎えた11月23日(祝)あおばを食べる収穫祭。

数日前から天気予報でも雨と予報が出ていて、前の日からは土砂降りに。

それでも「そうは言ってもやむよね」「雨と言っても小雨だよね」という期待も虚しく、蓋を開ければ一日中一度も止まないざんざん降りの雨でした。

現地到着した時には、心折れそうになりましたが、でも、あそこまで降るとなんだかスタッフも出店者もむしろ一致団結して仲間意識が強くなり、逆に盛り上がる結果に。

 

あの雨の中、あんなにたくさんのお客さんが来ていたこともびっくり!
忘れられない収穫祭に。

11月30日と12月1日は町田のクリスマスマルクトに出店していましたが、それはまた次回。

 

……

 

12月の予定です

 

■お裁縫講座

 

12月12日(木)AppliQuéお裁縫講座「まっすぐ縫うだけで完成!ウールカーディガン」

ただまっすぐに、ひたすらまっすぐに縫うだけでできてしまうウール素材のカーディガン。ちょこっとはおりたい時にちょうどいい。ひざ掛けにも使えそう!

そんなカーディガンを一緒に作りませんか?

http://morinooto.jp/2019/10/10/applique_12/

 

■出店予定

 

○バダイ ハンドメイドマーケット

日時:12月7日(土) 10:00~16:00

場所:BADAI BASE 青葉区つつじが丘24-15

https://www.badai-base.com/

 

 

○かもしだ小さなマーケット

日時:12月20日(金) 10:00-14:00

場所:森ノオウチ(森ノオト事務所) 青葉区鴨志田町818-3

http://morinooto.jp/2019/11/02/201912kamoshidamarket/

Information

AppliQué

HP:http://applique.morinooto.jp/

ONLINEshop:https://applique.official.ec/

工房open:月・木 10:00~15:00

青葉区鴨志田町818-3

齋藤 由美子
この記事を書いた人
齋藤由美子ライター/スタッフ
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小1女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく