新型コロナウイルスの影響で、おうちで子どもと過ごす時間が増えたわが家。4月のある日、こいのぼりの時期にぴったりだと思い、AppliQuéの「おさかなポシェット」の手作りキットを手に入れました。年長になったばかりの息子は、よく手を動かして工作はしているけれど、まだ縫い物はしたことがないので、ボンドで作れるキットはちょうどいいと思いました。
お兄ちゃんのやることは、全部自分もやらなきゃ気が済まないのが、2歳の娘。「きっとやりたがたるんじゃない?」という夫からのアドバイスを受け、兄妹2人分を用意することに。わが家にとっては、これは正解でした。
キットを見せるなり、「なにこれ~!」と大興奮の息子。「早くやりたい」とはやる気持ちを抑えながら、封を開けました。
まずは虫柄のテープに「かっこいい!」と声を上げ、「これどうするの?」とたずねます。「持ち手に付けてもいいし、こいのぼりの体に好きなように付けてもいいんだよ」と返すと、「持ち手にする!」と即決していました。そして、自分のイメージを膨らませるように、うろこ布を置いてみていました。
兄妹でのパーツをめぐる騒動もありながら、無事に完成したおさかなポシェットは、”おさかな”のキット名にとらわれない作品になりました。家の中で木の枝につり下げて飾ってみたり、ポシェットとして身につけてみたりと早速楽しんでいます。
裁縫は得意とは言えないけど、好きな私。キットに入っている素材に目を輝かせる子どもたちの姿を見ながら、少しずつたまっていた手芸素材も、こんなふうに工作に使ったら楽しいということが、新たな発見でした。また、用途にとらわれず、素材そのものを見つめる子どもたちの目のが楽しくもありました。大人にとっては、凝り固まった頭の体操になりそうです。
こいのぼりの季節に、家族でオリジナリティあふれる作品を作ってみませんか。子どもと過ごした初夏の思い出とともに、きっと心に残る時間になることでしょう。
<おさかなポシェット>
AppliQuéのオンラインストアで購入できます。1つ1650円(税込)。
https://applique.official.ec/items/27683118
手作りキット一覧はこちらから。
https://applique.official.ec/categories/2276960
特集:捨てるとつくるを楽しくつなぐ
生活マガジン
「森ノオト」
月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる
森のなかま募集中!