<こどもつながりろーどまっぷ>親子で行けるあそび場いろいろ♪

小さなお子様と保護者、プレママ・プレパパが一緒に遊んで過ごせる親子の居場所が、地域にはさまざまあります。

地域子育て支援拠点をはじめ、親子で行けるひろばから、親子向けのプレイルームやイベントなどを開催している公共施設、子育て相談ができる認可保育園や幼稚園、外遊びの場を開くプレイパークなど、お子様の成長に合わせて、お出かけの参考にしてくださいね。

 

横浜市の親子の居場所、子どもの一時預かり情報はこちらから。

 

 

<地域子育て支援拠点>

青葉区の総合的な子育て支援施設です。子育て支援に関わる人のために以下の7つの役割があります。

・親子で交流できる「ひろば」

・子育て相談

・情報提供

・ネットワークづくり

・人材育成

・横浜子育てサポートシステム

・横浜子育てパートナー

 

ラフール(ラフールサテライト):https://lafull.net

<こどもつながりろーどまっぷ>地域子育て支援拠点ってどんなところ?

 

<地域育児教室>

1歳までのお子さんを初めて子育てしている方を対象に、地域の会場で育児教室を行います。

子育てについての情報交換や地域でのお友達づくり、保健師による育児のアドバイスなどを行っています。

 

<子育て相談会場>

青葉区の『子育て支援者』が会場を運営しています。

就学前のお子さんと一緒に遊んだり、親子でゆっくり過ごしながら、子育て支援者と育児のお話ができます。

 

 

<親と子のつどいの広場>

地域の子育て中の親子(主に0〜3歳の就学前児童)を対象に、商店街の空き店舗やマンションの一室などで親同士の交流、情報提供、子育ての相談などを行っています。青葉区内には5カ所あります。

 

<子育て広場>

地域の民生委員・児童委員・主任児童委員やボランティアの方などが開催している親子で集えるひろばです。

 

<どにち★ひろば>

民間事業者と青葉区が協働で、親子で楽しめるイベントを土日に実施しています。

 

<子育てサークル>

就学前のお子さんと保護者が定期的に集まり、自主的に企画運営して、親子での季節の遊びや子育て仲間との情報交換をしています。

子育てサークルガイド

ラフールに登録している子育てサークル一覧

 

 

●親子で使える公共施設●

 

地域ケアプラザ/コミュニティハウス

→親子のためのイベントはひろばを開催

 

地区センター

→親子で遊べるプレイルームやさまざまな教室、イベントを開催

 

アートフォーラムあざみ野

→「親子のひろば」では親子で楽しめるイベントも多数開催。同館で開催の講座や施設利用時に利用できる保育室も

 

美しが丘公園こどもログハウス「ロケットハウス」

→室内型アスレチック施設。小中学生を対象に設計されているため、乳幼児の利用は月〜金曜の午前中がおすすめ

 

山内図書館

→児童書も充実。おはなし会や託児サービス(有料・月2回)も

 

青葉区区民活動支援センター

→青葉区内での市民活動や生涯学習の情報を得られる

 

青葉国際交流ラウンジ

→外国につながる子どもたちのための日本語教室や、国際交流イベントなどを開催

 

青葉公会堂

→音楽・演劇・講演などさまざまな文化活動に使われる文化施設。子どもから大人まで楽しめるイベントや講座を定期的に開催

 

青葉スポーツセンター

→子ども、親子向けの習い事多数開催。大人向けのエクササイズなどのワンコインプルグラムも有り

 

あおば地域活動ホーム すてっぷ

→ボールプールなどが充実した広場。子育てに関する情報提供や気軽な相談に対応

 

横浜市青葉区民文化センター フィリアホール

→本格的な音響機能を備えたコンサートホール。お子様連れで参加できるコンサートやワークショップなども開催

 

青葉区社会福祉協議会

→「あおばおもちゃのひろば」。障がいのあるなしに関わらず、どんな子でも遊べるひろば。木のおもちゃから手作りおもちゃまで、400点を超えるおもちゃで遊べる

*森ノオトで「あおばおもちゃのひろば」を紹介しました

おもちゃがくれる豊かな時間。ともに育ち、ともに育てる場 20年|あおばおもちゃのひろば

 

 

●青葉区冒険遊び場・プレイパーク●

プレイパークとは、子どもたちが思いっきり遊べるように、極力禁止事項をなくし、自分の責任で自由に遊ぶことを大切にした地域住民主体の活動です。青葉区内には3カ所でプレイパークを開催しています。

しらとり台公園プレイパーク

あざみ野西公園プレイパーク

新石川l公園プレイパーク

 

青葉区冒険遊び場・プレイパークのブログはこちら。

http://aoba-asobiba.seesaa.net

 

 

●乳幼児期の支援に関わる青葉区内の団体情報●

乳幼児期の支援活動に関わる青葉区内の団体・個人を紹介しています。

<こどもつながりろーどまっぷ>乳幼児期の支援に関わる団体

 

 

*こどもつながりろーどまっぷ特集はこちら。

 

<近くのマスの情報紹介>

「地域子育て支援拠点ってどんなところ?」

「子どもの育ちの場ってたくさんあるね!」

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく