<こどもつながりろーどまっぷ>体験できる地域の学びの場を調べてみよう!

目で見て、手や体を動かしたりする「体験」は、大きな学びになります。

そんな体験の場を地域で実践している団体の情報です。

 

<NPO法人あおば学校支援ネットワーク>

●青葉おばけやしきプロジェクト

青少年がおばけやしきの制作やイベントの運営を通して、思考力、発信力、行動力などを伸ばします。

 

●あおばみんなの学校プロジェクト

キャンプ、実験、工作、料理などのプログラムで年齢や学校の違う青少年が毎月活動しています。

 

*森ノオトでNPO法人あおば学校支援ネットワーク・竹本靖代さんを紹介しました。

地域で子どもを育てる。子どもと大人をつなぐキーパーソン|あおば学校支援ネットワーク・竹本靖代さん

 

 

<市ケ尾ユースプロジェクト>

市ケ尾ユースプロジェクトとは青葉区の「あなたの力の1パーセントをあおばの未来に!」の合言葉でスタートした事業のひとつです。市ケ尾中学校・市ケ尾高校と、地域の豊かな経験を持つ大人が力を合わせ、まちの課題解決やまちの魅力向上に取り組んでいます。

 

 

●学齢・青少年期支援に関わる青葉区内の団体紹介●

<こどもつながりろーどまっぷ>学齢・青少年期支援に関わる団体

 

 

*こどもつながりろーどまっぷ特集はこちら。

 

<近くのマスの情報紹介>

「ぼく・わたしのなやみ だれかに聞いてほしい」

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく