ローカルメディアの子育て支援って? 12/16(木)12-13時 森ノオト活動説明会を開催します!
森ノオトの活動をもっと知っていただく機会をつくろうと、今年度から活動説明会を開催しています。第4回は森ノオトの子育て支援事業を紹介。青葉区子ども家庭支援課と行ってきた「Welcomeあおば子育てツアー」の紹介を中心に、ローカルメディアだからできる子育て支援事業の作り方をお話します。耳だけ参加、アーカイブ配信も大歓迎です!

森ノオト活動説明会の第4回目となる今回は、子育て支援事業を紹介します。ローカルメディアを運営している森ノオトは、運営スタッフやライターの多くが、子育て中の母たち。地域に住む子育て世代が、まちの情報を取材して記事にし、取材先の生産者さんや飲食店を呼んでマルシェを企画したり、子ども服のフリーマーケットを開催したり。そうした活動の広がりの中から、2017年に青葉区子ども家庭支援課との協働事業「Welcomeあおば子育てツアー」が誕生しました。青葉区内で第一子を子育て中の方や、転入してきたばかりの親子を対象に、地域をよく知り、かつ子育て当事者である森ノオトライターが、地域の子育て資源を紹介するまち歩きツアーです。これまでに150組以上の親子が参加し、昨年度からは地域が主体となって子育てツアーを実施できるようにと、「私たちのまちでもやってみたい!」というエリアへの伴走支援も行っています。

 

地域の情報編集力を生かし、青葉区で子育てを始める方たちに役立つ地域情報を実際に地域を歩きながら紹介している


 

今回の活動説明会では事務局長で子育て支援事業を担当している宇都宮南海子より、子育て支援事業の運営の裏側を中心に、「ローカルメディアだからできる子育て支援」についてお話しする予定です。

 

森ノオトの記事特集では、幼稚園・保育園紹介、子育て支援の専門家や支援者紹介特集、習い事や居場所紹介などさまざまな切り口で、地域の子育て資源を記事として紹介している


 

当日はオンラインのウェビナーツール、Zoomを使ってご紹介します。Information欄の申込みフォームより必要事項をご入力いただいた方に、Zoomリンクをお送りいたします。耳だけ参加や、アーカイブ配信なども大歓迎です。皆様のご参加、お待ちしています!

 

こんな方々のご参加をお待ちしています。

・子育て支援団体で活動している方

・子育て支援に関心のある方

・コミュニティデザイン事業に関心のある方

・森ノオトの活動に関心のある方

Information

4回オンライン森ノオト活動説明会

日時:20211216() 12:00-13:00

参加費:無料

事前申し込み制・定員30名 

申し込みフォーム:https://forms.gle/ULcDsW8de94U6GGm7

…………………….

担当:宇都宮南海子(事務局長)

   梅原昭子(コミュニティデザイン事業部マネージャー)

お問い合わせ:event@morinooto.jp (森ノオトイベント受付アドレス)

この記事を書いた人
森ノオト編集部編集部
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく