「寺家ふるさと村の田園風景を未来につなぎたい」。四季の恵みが集うJIKEマルシェを開催します!
青葉区の寺家ふるさと村・四季の家で5月25日(木)に、「JIKEマルシェ」が開催されます!昨年度よりも出店者が増えて、旬の野菜や加工品、お弁当などが並びますよ。新緑の寺家ふるさと村の散策と合わせて、マルシェでのお買い物をたのしみませんか?

青葉区の寺家ふるさと村は、田んぼ、ため池、水路、畑地といった多様な環境と多くの生き物や植物、そして人の暮らしもそこにある自然豊かな里山です。そんな美しい風景を未来世代に残したい、という思いからスタートした地産地消を推進する「JIKEマルシェ」は、今年で2年目となります。今年は、5月25日(木)のほか、7月・10月・12月と年4回の開催を予定しています。

同マルシェを主催する横浜市では「地産地消が進むことで、寺家町の農業が続き、美しい田園風景を残していきたい」とコンセプトを大切にしている

今年は新規出店者が増え、5月は17店舗が揃います。寺家町周辺で採れた新鮮野菜や、季節の加工品、地元食材にこだわったお弁当、スイーツに加えて、花苗や雑貨の販売も。駐車場を利用したキッチンカーエリアと四季の家玄関前・館内エリアに分かれるほか、イートインできるスペースも設けます。

オープン直後から多くのお客様が来場し、朝採れの新鮮野菜を求めていた

寺家ふるさと村では、現在田植え準備が始まっています。ご来場の際には、お米づくりの四季を感じられる散策も合わせてお楽しみくださいね。秋のマルシェでは新米も登場予定ですよ!

マルシェでは、寺家ふるさと村内で募集している田植え体験紹介も予定

JIKEマルシェの公式SNSでは、マルシェの準備の様子や、出店者の紹介、そのほか寺家ふるさと村の直売所情報や見所を投稿しています。ぜひフォローしてくださいね。四季の家駐車場は台数に限りがございます。マルシェ当日は駐車場が大変混み合いますので、ご来場は公共交通をご利用することをおすすめします。

 

5月の出店予定者はこちら

*出店者・出店内容は変更になることがあります

 

<新鮮野菜>

▶︎金子ぶどう園

▶︎はやし農園

▶︎社会福祉法人グリーン

▶︎矢口農園

▶︎Sundayfarm

<季節の加工品・スイーツ>

▶︎モリタヤ

▶︎あおばアグリケーション

▶︎made in 寺家

▶︎はんなり和菓子ラボ

▶︎お果子工房ichigo-e(おかしこうぼう いちごえ)

<お弁当・デリ>

▶︎シュタットシンケン

▶︎デリオット

▶︎MonaMona

▶︎コマデリ

▶︎CON LE MANI(コンレマーニ)

<花苗・雑貨>

▶︎桜台園芸

▶︎あおいとり

Information

<JIKEマルシェ>

日時:2023年5月25日(木)10時30分~14時
会場:四季の家(青葉区寺家町414)   *雨天
も開催
アクセス https://jike-shikinoie.jp/access/

Instagram:https://www.instagram.com/jikemarche/
Facebook:https://www.facebook.com/jikemarche

主催:横浜市環境創造局
共催:四季の家
運営:NPO法人森ノオト
問合せ:横浜市環境創造局農政推進課地域づくり担当(045-671-2608)

Avatar photo
この記事を書いた人
森ノオト編集部編集部
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく