あのフリマが5年ぶりに帰ってきた!7/11は子ども服リユースマルシェへGO!!
森ノオトの大人気イベント、大々的な子ども服フリマを7月11日(火)に開催します。生活クラブ生協・市が尾デポーの入る「くらしてらす」を会場に、子ども服・絵本・おもちゃ・手作り品など、子育てにちなんだ品々が勢ぞろい!!出店者もみ〜んな子育て世代なので、お買い物と合わせて交流も楽しんでくださいね。

森ノオトのNPO法人10周年を迎えた今年、もう一度地域でのリアルなつながりを取り戻したいという思いで、「ウェブを飛び出すリアル森ノオト」としてさまざまな企画を準備しています!その第一弾が、森ノオトが自信を持ってお届けする子ども服フリマです。

 

「あのフリマ森ノオトが主催だったの!?」。コロナ禍を挟んで久しぶりに、大がかりなフリマを準備していることを周りで話すと、そんな声を聞くこともしばしば。毎回、開始前には行列ができ、会場は人・人・人、という人気イベントでした。コロナ以後は、フリマはパタリとやめていたので、会場をお借りしての大々的なフリマは5年ぶりになります。

会場はお子さん連れの方や子育て世代の方で大盛況でした!

 

布市スタッフも「AppliQué for kids」として手作り子ども服を出店していました!2018年2月開催時の告知記事がこちら

子どもの成長は早く、洋服や靴もあっという間にサイズアウトしていくもの。

まだまだ使える愛着のあるものを、顔の見える次の使い手につなぎたいーー。そんなコンセプトで、地域でリユースの場を設けてきました。二人の子を育てる私も、森ノオトのフリマにどれだけお世話になったことでしょう。

 

コロナ禍が長引く間も、「フリマやらないの?」と何度も声をかけられてきましたが、いよいよ再開しようと、5年ぶりに開催します!!

 

今回は7月の開催とあって、水着や帽子、プールグッズ、浴衣・甚平などのシーズンものが充実しています。乳幼児期のものから、小学生くらいの年代まで、幅広いサイズのものがそろいますよ。出店者の紹介や、出店アイテムなどは、森ノオトのInstagramFacebookで随時紹介していきますのでぜひフォローしてくださいね。

以前の出店時の様子。出店者ごとの陳列方法もそれぞれで楽しい

出店したい!という方がいらしたら、infomation欄をご覧の上、お申し込みをお待ちしています。先着順ですので、気になっている方はお早めにどうぞ。

 

今回の会場は、横浜北生活クラブ生協の「くらしてらす」3階です。2018年春にオープンしたこの建物については、以前森ノオトでも取材していますので、ぜひ記事をご覧ください。

▼地域を照らす灯台に。市が尾「くらしてらす」

 

1階のデポーでは国産、無添加、減農薬にこだわった生活クラブの食品、食材、日用品などを購入できます。屋上には太陽光パネルを設置して自家発電し、屋内は漆喰壁、無垢材の床と、心地よさがつまった空間です。

1階のデポーの店内にはパン屋さんやお惣菜コーナーがあります。パン工房の併設やイートインスペースも。3階のフリマスペースのそばには、キッズルームがありますのでお子さん連れでぜひお越しください

当日、デポーの試食コーナーもありますので、ぜひ味を体感してくださいね。

 

2023年の1年間をかけて、NPO法人10周年にちなんだ企画を打ち出し、寄付キャンペーンに挑戦中の森ノオト。リアルな場、待っていたよ!!という方はぜひ、寄付での応援もよろしくお願いします!!

 

▼10周年の寄付キャンペーンはこちらからお手続きいただけます。3,000円〜の単発ご寄付を受け付けています。こんな企画もやって!というリクエストもぜひ応援メッセージでお寄せください。

https://syncable.biz/campaign/4135

 

当日、くらしてらすでお会いできることを楽しみにしています!

会場は靴を脱いで入っていただきますので、靴入れ、小銭、マイバックをお忘れなく。

 

Information

子ども服リユースマルシェ

 

【開催日時】

日時:2023年7月11日(火)10:00-14:00 ※12組出店、入場無料

会場:くらしてらす3F(横浜市青葉区市ケ尾町1161-8、1Fが生活クラブ生協 市が尾デポー)東急田園都市線・市が尾駅から徒歩8分

*駐輪場あり。駐車場はご利用いただけません。

お車でお越しの場合は近隣のパーキングをご利用ください。

 

【出店案内】
出品物:子ども服、シーズン用品、育児グッズ、おもちゃ、絵本、マタニティ用品・服、ワークショップなど

出店料:1,000円(事前振込)+売り上げの2割(当日精算・上限5000円)

時間:搬入当日8:40~ / 搬出〜15:00

*長テーブル(1800×450mm)1台貸し出し、什器等持ち込み可

 

【出店方法】

以下のフォームに必要事項を記入の上、お申し込みください。

https://forms.gle/wGbUvpo3gEoJecgY9

※6月30日(金)締切、先着12組

→1組限定、 追加募集中!

 

主催:

NPO法人森ノオト

横浜北生活クラブ生協(市が尾デポー運営委員会、わかばコモンズ運営委員会、あおばコモンズ運営委員会)

問い合わせ先:
NPO法人森ノオト
TEL:080-7431-8704
Mail:event@morinooto.jp

Avatar photo
この記事を書いた人
梶田亜由美ライター
2016年から森ノオト事務局に加わり、AppliQuéの立ち上げに携わる。産休、育休を経て復帰し、森ノオトやAppliQuéの広報、編集業務を担当。富山出身の元新聞記者。素朴な自然と本のある場所が好き。一男一女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく