ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.4 塩麹のトマトソース〜
夏ですね〜。今年の夏はいつもより涼しいと思うのは私だけでしょうか? 今年、我が家ではクーラーをほとんど使わず過ごしています。ベランダには子ども用のプールを常に出していて、暑くなったら子どもは勝手に水浴び、私も一緒に入ったりマメにシャワーを浴びたり。家中の窓を全部開けて、風通しをよくし、室内では薄着に徹しています。よく汗はかきますが、これぞ夏!って感じでこれはこれで楽しいなー、と思っていた矢先。年中毛皮をまとった愛犬がダウン。これにはさすがにお手上げ。案外クーラーなしで一夏越せそうでしたが、愛犬のために今は除湿モードな我が家です。

さて、今回は常備しているととっても便利な塩麹トマトソースをご紹介します。なんと味付けは塩麹オンリー! 塩麹がトマトの甘みをグンと引き出してくれます。市販のトマト缶を使うのも手軽でよいですが、最近では真っ赤に熟したピチピチのトマトをよく見かけるので、生のトマトを使ってみました。

 

☆材料

完熟トマト       大きめのものを3個

玉ねぎ         1個

塩麹          大さじ1(味を見ながら)

オリーブオイル     大さじ1

にんにく        1かけ

☆つくりかた

タマネギとニンニクはみじん切りにし、トマトはざく切りにします。

 

鍋を弱火にかけ、オリーブオイルとニンニクを入れて炒めます。オイルににんにくの香りが移ったら、玉ねぎを入れ、焦げないように甘みが出るまでじっくり炒めます。

 

トマトを入れ、ヘラでつぶしながら炒めます。ぐつぐつとしてきたら、塩麹を入れ、半量になるまで煮込みます。

 

半量になったらブレンダーorミキサーにかけて、なめらかにします。

 

冷めたら清潔なビンにいれて完成! ピザやパスタや炒め物をはじめ、お魚やお肉料理のソースにも活用できるので、常備してあるとなにかと便利です!

 

こちらはバケットにトマトソースを塗って、ナスとズッキーニとチーズをのせて焼いただけの簡単ミニピザ。ちょっとした子どものおやつや、おもてなし料理にもぴったり。ぜひ試してみて下さいね!

 

高山 えりか
この記事を書いた人
高山えりかデザイナー
森ノオトの花形デザイナーでおしゃれ番長。キャッチーなデザイン、キュートなイラストは見る人の心を鷲掴みに。写真の腕前も相当なもので、Instagramで発信する愛犬とのユーモラスな生活にファンも多い。料理、お酒、キャンプ、インテリア、ハワイが大好き。北海道出身で愛称は「ピリカ」。
カテゴリー
タグ