地元Love探検隊

130430takenoko03

Vol.1「春には苦味を盛れ」筍レシピ

植木真written by

2013.04.30

皆さん、こんにちは。藤が丘の地産地消イタリア料理店「ナチュラーレ・ボーノ」の植木真です。こちらのコーナーでは、地元横浜で採れる旬の食材や歳時記のお話などを、ナチュラーレ・ボーノや惣菜店「TENZO」のレシピも交えながら、私なりのマジメで楽しい視点でお届けしていきたいと思います!

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Vol.24 社会派レシピスト・サカイ優佳子さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2013.04.26

乾物や米粉など時代のニーズをとらえたレシピ提案と、大人も子どもも五感をフルに活かすことを重視した食育ワークショップ「食の探偵団」主宰、地域と連係した食文化の育成など、幅広く活躍する料理家のサカイ優佳子さん。サカイさんが「社会派レシピスト」としていま取り組んでいることとは……。

つづきを読む

mixiチェック

130425with

ウィズの森 5月のものづくり講座

森ノオト編集部written by

2013.04.25

風薫る5月。やわらかな若葉が太陽の光を受けて輝いています。なんだか足どりも軽くなりますね。お散歩がてらウィズの森に遊びに来ませんか?今月もたくさんの講座が開催されます。気になるものが見つかったらお気軽にお問合せください。

つづきを読む

mixiチェック

子どもは全身泥だらけになりますよー

5/19(日)寺家ふるさと村・ウィズ田植えびと募集!

森ノオト編集部written by

2013.04.24

今年もやってきました! 田植えシーズン♪ 2013年5月19日(日)に、寺家ふるさと村・たんぽぽ農園のウィズの田んぼで田植えをします。田植えびと、募集中です!

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

541926_596302923728385_416094847_n1

■2013年4月 TUY「えこいろ」

森ノオト編集部written by

2013.04.23

山形の地方テレビ局「テレビユー山形(TUY)」の番組「えこいろ」で、山形県村山市で北原が行った講演会「やってみよう!家庭でエネルギーシフト」の様子が放送されました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

お兄ちゃんと弟くんが絵本の世界を積み木で体現!

兄と弟の絵本棚Vol.16 『なんにかわるかな?』

東海林更央莉written by

2013.04.23

春休みが終わり、いよいよ新学期がスタートしました。季節ごとの長いお休みは、兄弟が一緒に過ごすことの多い時間でもあります。春休みは兄弟で積み木遊びをする様子もちらほら。 今月の絵本は、積み木を使って旅を続ける絵本、『なんにかわるかな?』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130422okoshi05

かんたん手づくりおこし

秋山 貴子written by

2013.04.22

ぽかぽかと暖かい日が増え、外を歩くのが本当に気持ちのよい季節になりましたね。お昼ごはんはほぼ毎日お弁当のわが家、たとえその中身がおむすびだけでも、外で食べると格別に美味しくなります! 今日ご紹介するのは、そんな外ごはんのお供にもぴったりな、ぽんせんを使ったおやつです。混ぜて焼くだけ、とっても簡単手づくりおこしをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

3/21に開催された「第5回Futures」。横浜市と川崎市が共催した

青葉区でフューチャーセッションが開催されました!

北原 まどかwritten by

2013.04.21

2013年3月21日(木)、「都市郊外の農的空間」をテーマに、青葉区内で大規模なフューチャーセッションが開催されました。まだ一般になじみの薄いこの言葉、実際どんなことをやっているの……!? ということで、参加レポートを兼ねてご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

えぎ野の美しい街並みにぴったりのさわやかなグリーンの看板が目印

旬の食材も人も地域もよみがえるレシピ 藤が丘・REVEVE RECIPE TENZO(リバイヴ・レシピ・テンゾ)

北原 まどかwritten by

2013.04.17

藤が丘の地産地消イタリアンの名店「ナチュラーレ・ボーノ」の植木真さんが、満を持して始めた地産地消デリ「REVIVE RECIPE TENZO」。地元の数十にのぼる提携農家が生産する旬の野菜は、時に傷つき、余り、商品として売れないものも。それを引き取り新しく惣菜としてよみがえらせ、地域の食卓を豊かにしています。植木さんの思いは、野菜だけでなく、「人」にも向いています。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

1408kamokamo

■2013年4月16日(月)山形新聞

森ノオト編集部written by

2013.04.16

山形県村山市で北原が行った講演会「やってみよう!家庭でエネルギーシフト」の様子が山形新聞で紹介されました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

201304onoji_1

今週末4/20(土)町田市「小野路やまいち」開催!

中島 美穂written by

2013.04.16

2011年に惜しまれつつも寺家ふるさと村から町田市小野路へ活動の拠点を移した「家具工房KASHO」の加生亨さんが、新たな仲間たちと面白そうな“市”を開くらしい。そんな心躍るような知らせが春風にのって森ノオトに届きました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

第3回講座補講は編集長の自宅で。赤ちゃんを転がしながら、のんびりほっこり

森ノオトリポーター養成講座・全3回終了! 新しいリポーターも誕生しました

東海林更央莉written by

2013.04.15

森ノオトリポーターと地域の森ノオトファンの女性たちの出会いの場になった第1回。第2回は森ノオトの活動拠点であるウィズの森で、魅力的な写真講座とウィズの森マルシェの実地取材をおこないました。最終回となる第3回目では、森ノオトで発信した記事をSNSで発信し、メディアリテラシーを磨こう! がテーマでした。全3回の講義と取材を終え、新しいリポーターも誕生したようです!

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

取材の日は大雨。青山亭からの里山の風景は雨に濡れしっとり輝いていた

Vol.23 今年で活動20周年、子どものワークショップ代表の浦部利志也さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2013.04.12

今年で活動20周年を迎えた子どものワークショップの活動報告展示会「寺家の風土〜感性かがやく子どもたち」展が、本日2013年4月12日(金)から4月26日(金)まで、寺家ふるさと村の四季の家で開催されています。寺家ふるさと村の豊かな自然のなかで、子どもに寄り添い創造性を育む浦部利志也さんに、20年間の活動を振り返っていただきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

商品や畑のこと、食の安心と安全、ハーブへの想いを熱く語る小川さん

ウィズの森マルシェへ出店中、AGRUの小川穣さんに聞くハーブティー販売までの道のり 

松岡美和written by

2013.04.11

森ノオトリポーター養成講座に参加した松岡美和です。私は今回が初めての取材。森の市場「ウィズの森マルシェ」でハーブティーなどを販売しているAGRU(アグル)の小川穣さんを訪ねました。若くておしゃれな小川さん、でも意外にも中学・高校時代には閉じこもりがちだったそうです。小川さんのハーブティーにかけるこだわりやきっかけをお聞きしました。(文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

20130409nouboshu

NPO農に学ぶ。2013年度会員大募集!

中島 美穂written by

2013.04.09

寺家ふるさと村で自然農体験、里山再生に取り組むNPO法人農に学ぶ環境教育ネットワーク(通称:農に学ぶ。)。私が会員になって3年が経ちました。今年も自然農での稲作が始まろうとしています。みなさんも一緒に汗を流し、収穫の喜びを分かち合いませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

続いて車いす初体験。意外と操作に力は必要ないがコツをつかむまでが難しかった。自分で操作する側だけでなく、車いすでの介助にもノウハウが必要だとわかった(写真:植木真氏提供)

「お手伝いしましょうか」。その一声でバリアフリーに

中島 美穂written by

2013.04.08

藤が丘商店会の青年部が中心となって様々な企画を催してきた「藤カルチャーカフェ(FCC)」の第6回目、「ココロのバリアフリー”講演会」が3月24日(日)藤が丘地区センターで開かれました。「ココロのバリアフリー」を提唱する(株)K-plus+ 池田君江さんのお話を聞き、車いすや高齢者の疑似体験をしてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

子育て世代の女性に限定して開催した森ノオトリポーター養成講座では子連れ参加者も多かった

申し込みスタート!県民記者ボランティア養成講座@横浜

北原 まどかwritten by

2013.04.05

横浜駅近くのかながわコミュニティカレッジで「県民記者ボランティア養成講座」が始まります。森ノオトも事務局としてお手伝いすることになりました。応募期間は4月1日(月)から4月30日(火)までです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

130404site02

本日(4/4)、森ノオトがリニューアルオープンしました!

北原 まどかwritten by

2013.04.04

2009年11 月のオープン以来、平日毎日、900を超える記事を発信してきた森ノオト。3年半を経て、初めてのフルリニューアルです。今回は、リニューアル後のサイトのポイントをお伝えします!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

13040320130330shokuju_1

蝶が舞う豊かな里山へ。農に学ぶ。植樹作業に参加してきました。

中島 美穂written by

2013.04.03

寺家ふるさと村の田園風景にナズナ、イヌフグリ、ホトケノザなど野の花が咲き誇る姿を見ると、寒い冬が終わりやっと春が来たんだなとホッとします。久しぶりに訪れた農に学ぶ。のたんぽぽ農園の森は、間伐が進んで光が差し込んでいました。3月17日(日)、娘たちと一緒に森に木を植えるお手伝いをしてきました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

130402eleki02

琥珀の子〜電気のおはなし第3話〜

梅原 昭子written by

2013.04.02

こんにちは。電気のおはなしの時間がやってまいりました。初回〜第2回は、琥珀の子の「名前の秘密」に迫ってみましたが、第話からは、電気の勉強をしようと思ったらどうしても外せない「単位」に触れていきます。 ワット(W)、アンペア(A)、ボルト(V)って聞いたことありますよね? これって実は、ワットさん、アンペールさん、ボルタさん、と、みんな実在した人物の名前から採られているんです。これから、彼ら1人につき1話というふうに、順にスポットを当ててお話していきたいと思います。 それでは電気をめぐる時空の旅に出掛けましょう♪ (文と絵/梅原あき子)

つづきを読む

mixiチェック