130531with

住まいの湿気・カビにお悩みの方必見! ウィズの森の通気工法セミナー開催

ウィズの森written by

2013.05.31

梅雨入りして、住まいの湿気やカビが気になる季節。住まいの健康は私たちの健康に直結します。ウィズの森で、健康な家づくりについての特別セミナーが、6月8日(土)、22日(土)に開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「森の扉」には、沢山の自然栽培野菜・果物、ナチュラルフードが並ぶ

6月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2013.05.29

「森ノオトエリアってマルシェが盛んだよね!」 最近よく、こうしたお声を耳にするようになっています。森ノオト読者の中にも「わたしも聞くわ♪」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「マルシェ」は、生産者×加工者×消費者、消費者×食の安心・安全、ひと×地域……など、さまざまなつながりや、出会いを生みます。そんなすてきなショッピング&ライフスタイルを、あなたもいかがですか。

つづきを読む

mixiチェック

Exif_JPEG_PICTURE

ウィズの森 6月ものづくり講座のお知らせ

森ノオト編集部written by

2013.05.28

間もなく6月。今年の梅雨入りはいつごろになるでしょうか。木に囲まれた空間でものづくりを楽しめば、憂鬱な気分も晴れそうですね。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

いつも笑顔いっぱいの小池さん

おいしいお持ち帰りを!あざみ野に『コマデリ』オープン

大西香織written by

2013.05.27

こんにちは、森ノオトリポーター大西香織です。あざみ野駅からのんびり歩いて10分ほどのところにお弁当屋さん『コマデリ』がオープン。3月21日にはお披露目マーケットも開催すると聞き、でかけてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

登壇者も参加者もほぼ全員が女性!

世代を超えて横につながろう♪「横浜かあさん街活フォーラム」に参加しました!

北原 まどかwritten by

2013.05.24

「子どもが小さくても、わたしらしく仕事をしたい!」「地域の役に立ち、将来的に仕事につながる活動をしたい」――。そんな「母さん」たちの気持ちがあざみ野に集結しました。2013年5月10日(金)、アートフォーラムあざみ野で開催された「横浜かあさん街活フォーラム」のレポートです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家自慢の本棚。1段目はお兄ちゃんの厚めの本、2段目は弟くんの絵本、3段目は図鑑、とゆるやかに分けています。2段目にはまだまだ弟くんが知らない絵本もたくさんあるよ!

兄と弟の絵本棚Vol.17 『11ぴきのねことあほうどり』

東海林更央莉written by

2013.05.23

11ぴきのねこたちが大活躍する楽しい絵本と言えば? ハマったらどっぷりつかる弟くんが、最近欠かさず本棚から引っ張ってきていたのがこの絵本。11ぴきのねこたちのシリーズの1冊、『11ぴきのねことあほうどり』です。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

ナチュラルテイストの店先にはペットと一緒に利用できる席も

あざみ野に待望のベジカフェオープン!Sun’s Market Cafe

中島 美穂written by

2013.05.22

森ノオトエリアのお母さんたちの「楽しいこと」「オシャレなこと」「美味しいこと」への情報感度は侮れません。「あざみ野にベジカフェができたみたい!」とママ友から聞いたのは、Sun’s Market Caféがオープンした直後の4月のこと。野菜たっぷりのプレートや、ヘルシーなスイーツが食べられるお洒落なカフェは早くもたくさんのお客さんでにぎわっていました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

フューチャーセッションの仕組みでアカデミーを運営

6/3(月)「あおばECOアカデミー 私たちの未来をつくる井戸端会議」を始めます。

北原 まどかwritten by

2013.05.21

NPO法人森ノオトでは2013年6月より11月まで「あおばECOアカデミー 私たちの未来をつくる井戸端会議」を主催いたします。世界規模で進む地球温暖化と横浜で暮らす私たちの日常。実は密接につながっています。まずは「知る」ことから始め、自分で「考え」、仲間と「共有」し、そして日々の暮らしのなかで「行動する」。地元にいる時間が長い主婦・プラチナ世代の皆さん・地域で仕事をしている方々と、私たちの未来をつくる作戦会議、しませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

牧場視察の様子(写真提供:横浜市環境創造局)

平成25年度“はまふぅどコンシェルジュ”受講者、ただいま募集中!

小池一美written by

2013.05.20

森ノオト読者のみなさん、こんにちは。レポーターの小池一美です。森ノオトで農家さんのレポートを担当している小池から、今回はお知らせがあります。現在、横浜市環境創造局では平成25年度浜「はまふぅどコンシェルジュ講座」の受講者を募集しています。あなたも、“横浜の地産地消の応援隊”になりませんか♪

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130510piri_07

今話題の塩麹特集 Vo.7 海鮮塩麹サラダ

高山えりかwritten by

2013.05.17

こんにちは! ピリカです。すっかりご無沙汰していましたが、みなさまGWはいかがお過ごしでしたか? 私は一年ぶりに実家のある札幌へ帰省していました。今年の北海道は本当に寒くてさむくて…….。なんと、滞在していた6日間で最高気温10℃を越える日は1日もありませんでした! いつもは桜の満開になる季節ですが、今年の春はまだまだ遠そうです……。

つづきを読む

mixiチェック

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遥光の家 namaotoプロデューサー・新谷竜輔さんの自宅兼事務所

北原 まどかwritten by

2013.05.16

namaotoのプロデューサーとして知られる新谷竜輔さんが「遥光の家」(ようこうのいえ)と名付けた自宅兼事務所。新谷さんが内装インテリア企画を担当し、ウィズハウスプランニングが建築を、ウッディハートが家具を、庭之持田園が外構を手がけ、地元在住カメラマンが撮影……と、青葉区で活躍するメンバーの力を結集した有機的な住宅が誕生しました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

新芽は赤くなっている種類も多い

葉っぱはなんで緑なの?新緑の葉っぱは本当は赤色?!

持田智彦written by

2013.05.15

皆さん、はじめまして!青葉区在住の植木屋で樹木医をやっています、持田智彦です。私たちの暮らしの周りにたくさんある緑を、より身近に感じてもらうため、今まで不思議に思っていたり、疑問にも思ってなかったような植物たちの魅力を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

やわらかな「一芽三葉」を摘み取る

贅沢な摘みたて新茶の味!農に学ぶ。の茶摘みに行ってきました。

中島 美穂written by

2013.05.14

五月晴れの5月5日(日)は農に学ぶ。毎年恒例の茶摘みの日。ちょうど端午の節句に咲き誇る菖蒲の畑を眺めながらどんぐり農園の茶畑に向かいました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

yamaichi4

小野路やまいち、行ってきました!

松山ちかこwritten by

2013.05.13

寒さがぶり返し、雲行きも少し怪し気……そんな空模様だった4月20日、私は町田市北部に位置する小野路(おのじ)へと向かいました。森ノオトではおなじみ、寺家から小野路へと拠点を移した家具工房KASHOの加生亨さんが中心となって企画したアート&クラフト市「小野路やまいち」が開催されるからです。加生さんが何か楽しそうなことをやるらしいと耳にして以来、この日を指折り数えながら待っていました。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

林原さんが放送局で仕事をしている時からの旧知の友・倉本聰氏が、閉鎖されたゴルフ場跡地で立ち上げた富良野自然塾。林原さんは運営を一手に引き受け、全国で環境教育の大切さを訴えている

Vol.25 NPO法人C・C・C 富良野自然塾副塾長 林原博光さん × 横浜市環境未来都市理事 信時正人さん

北原 まどかwritten by

2013.05.10

テレビドラマ『北の国から』などで有名な北海道富良野市の大自然を舞台に、森林再生と環境教育のフィールドとして知られる「富良野自然塾」。脚本家・倉本聰氏の呼びかけで塾に参加し、運営を切り盛りする副塾長の林原博光さん。川崎市多摩区の自宅と富良野市を行き来し、実践型環境教育プログラムを全国に広めています。林原さんの活動に横浜市環境未来都市理事の信時正人さんが迫りました。 (写真・文/キタハラマドカ)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「森の扉」の野原典彦・まゆみ夫妻

ウィズの森マルシェ情報…自然栽培ってなんだろう? 「ナチュラルフード 森の扉」野原典彦さんに聞く

高鳥可那written by

2013.05.09

こんにちは! 森ノオトリポーター養成講座に参加し、このたびリポーターとして活動することになった高鳥可那です。 兼ねてから気になっていた言葉「自然栽培」。自然の栽培って有機栽培のことじゃないの? ウィズの森マルシェで自然栽培野菜や加工品などのナチュラルフードを販売している「森の扉」の野原典彦さんにその違いを聞いてみました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

130507eleki01

琥珀の子 電気のおはなし第4話

梅原 昭子written by

2013.05.07

風薫る心地良い季節になりました。「省エネ日和」と言うと色気がなくなるようですが、5月は楽しく節電しやすい季節でもありますよね!  さて、今回は電気を語るのに欠かせない「単位」にまつわるおはなし第2弾ということで、前回のワット(W)に続き、アンペア(A)こと、アンペールさんの人と仕事にふわっとふれてみたいと思います。それでは電気をめぐる時空の旅に出掛けましょう♪

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

手書きの温かい看板が出迎えてくれる

赤ちゃんからお年寄りまでが集う「大場町みんなのいえ」がオープン

中島まゆみwritten by

2013.05.02

保育園不足、子育てママやお年寄りの孤立、介護者の疲労……。こうした問題は、地方だけでなく、人が過密な大都市でさえも抱えている社会全体の課題です。さまざまな方法が模索されるなか、課題を包括的に解決する方法のひとつとして注目されている事業があります。いったいどんな仕組みなのか。青葉区は大場町にこの春オープンした「大場町みんなのいえ」を訪ねました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1305withmarche

5月の森のマルシェネットワーク情報♪

小池一美written by

2013.05.01

5月はうれしい連休、ゴールデンウィーク! お出かけの予定がある方は多いでしょう。森ノオトエリアではゴールデンウィーク後も、マルシェが目白押しです。ご予定に入れるのをお忘れなく♪ 毎週末、つくり手や販売者と、直接ふれ合えるマルシェでお買い物ができる生活、素敵ですよね!

つづきを読む

mixiチェック