お友達大作戦!ご当地メディア訪問Vol.5 「Keep Green & Blue」「Walker47」
この6月は、森ノオトのお友達メディアが増えました。神奈川県民なら知らない人はいない有名メディア「FMヨコハマ 84.7Hz」が運営するエコメディア「Keep Green & Blue」と、ご当地雑誌『Walker』で知られる角川の新会社Walker47の『Walker47』です。

わたしは常々、森ノオトの記事を神奈川県内のもっと多くの方に読んでいただきたいなあ、と思っています。青葉区や周辺エリアは、いわゆる郊外住宅地で、際立った観光名所は少ないものの、自然が豊かで子どもたちがのびのびと遊べる場所には事欠かず、オシャレで感度の高いレストランやカフェ、わざわざ食べにくる価値のあるグルメや、ハイクラスのショッピングを楽しめる商業地もあり、都市の良さと自然とのバランスにすぐれた、過ごしやすい場所だと思っています。そして、何より、住んでいる人にもっともっと、「わが町って素敵なところなんだ!」と知っていただきたいのです。

森ノオト自体は、じわじわと、それこそ本当に一つひとつ小石を積み上げていくように、読者が増えてきていますが、それでもまだまだマイナーメディアにすぎません。そんななか、「森ノオトをメディアパートナーに!」と、うれしいお声がけをいただくことになりました。

神奈川県民の多くが聞いている、あの、FMヨコハマが運営する環境メディア「Keep Green & Blue」さんです!

http://eco.fmyokohama.co.jp

ドメイン名の「eco.fmyokohama.co.jp」通り、FMヨコハマが選んだ神奈川県内のエコ情報が満載のこのサイト、Greenは緑、Blueは海の青、まさにエコを象徴するメディア! 森ノオトも協働パートナーである「YES(ヨコハマ・エコ・スクール)」が協賛していることから、これまでわたくしキタハラもラジオ番組に登場したことがあります。

http://eco.fmyokohama.co.jp/on-air/21997

今回、メディアパートナーになったことで、「Keep Green & Blue」の編集部が選んだ森ノオトのエコ情報が、このサイトで読むことができます。リンク記事は森ノオトに飛びますので、森ノオトをより多くの方に知っていただけることになります! ありがとうございます。

 

『Walker47』では、ほぼ各駅に編集長がおかれ、日常生活の範囲内の情報を入手できる

 

もう一つが、『東京Walker』『横浜Walker』などで知られるKADOKAWAが立ち上げた新会社Walker47が運営するスマートフォン向けの地域情報メディア『Walker47』です。

http://www.walker47.jp

こちらは全国1,952地域に1,200名の「地域編集長」をおき、全国各地の地域情報・グルメ情報を配信しています。地図の検索機能や音楽・映画・ゲームなどのエンタメ情報、美容や健康・レシピなどの生活関連情報に加え、地域密着の生活情報も満載です。

森ノオトからは、わたくしキタハラマドカが「たまプラーザ地域編集長」として、大西香織が「青葉台地域編集長」として、これまで森ノオトで取材したお店や、地域の仲間たちのイベント、生活密着情報などをアップしています。

スマホをお持ちの方は、ぜひアクセスしてみてくださいね♪ 今後は専用アプリも提供される予定とのこと。ますます便利になりそうです。

地域のさまざまなメディアと「お友達大作戦!」で、森ノオトにしかできない唯一無二の情報を、より多くの読者の方々にお届けしていきたいと思っています。今後も森ノオトを、ぜひよろしくお願いします!!

北原 まどか
この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく