夏休みは親子でエレキラボ♪ 8/21(木)、あおば放課後芸術大学お披露目講座「たのしい電気工作 ペットボトルで風車をつくろう!」
エレキ女史こと梅原昭子です。暑い夏がやってきましたが、かしこく節電! 忘れていませんか? たまプラーザ電力では、この夏、地域に「エレキキッズ」「エレキファミリー」を増やすべく、かんたんな電気工作の講座を開きますよ。今回はソーラーではなく、風力発電です!

暑さをしのぐには、「見ための涼しさ」も大切ですよね。

 

今回の講座では、風を感じるアイテム・ペットボトルを羽にした小さなマイ風車をつくります。

風車を好きなようにデコレーションして、それぞれの「涼しい!」を演出しよう!

 

サイキット社の風車キットを使用。はさみやカッターを使うので、4-5歳以上のお子さん向き。小学生以上ならば1人で参加することもできる(写真提供:サイキット)

 

空のペットボトル(500ml以上のもの)を2本用意してきてくださいね。1つだけでもできますが、2つあると多分もっと楽しい。大きさはそれぞれ違っても大丈夫です。はさみ、カッター、油性ペンも家にあったら持ってきてください(なければ貸し出しもします)。

 

実際の作業は30分ほどで済むのですが、10時から12時まで時間いっぱい楽しめる工夫をしていきます。場所はアートフォーラムあざみ野セミナールーム1。定員15組。参加費は1000円です。

 

参加申し込みはこちらのリンクからお願いします。

 

たまプラーザを中心に青葉区各地で魅力的な講座を開催予定(写真提供:あおば放課後芸術大学)

 

ところでタイトルにある「あおば放課後芸術大学お披露目講座」とは?

 

来春(2015年4月)開学予定の、日本初の市民芸術大学「あおば放課後芸術大学」は、地域の誰もが得意分野を生かして「先生」になり、同時に「生徒」にもなって学びあえる場。美術、音楽、建築など従来の芸術大学で扱われる分野だけでなく、美しい人生を送りたい、美しい暮らしをしたいという想いをかなえるような、幅広い分野の講座が開かれるそうです。

 

森ノオトもあおば放課後芸術大学の共催団体になりましたが、森ノオトと比較しておもしろいのは、おじさん? いえ、元気な男性たちが中心になって動いているところ。現在、山あり谷ありな開学準備を仲良く進めている最中です。

 

開学前に、この大学について、もっともっと多くの人に知ってもらうために、8月下旬から9月中旬にかけておこなわれるのが「お披露目講座」なんですね。

 

私たちの企画している風車づくり講座以外にも、たくさんの面白そうな講座があるのです!

 

8/10(日) 開校記念「お披露目パーティー」

8/16(土) 手作りアート楽器で夏休みのクラフト体験!

8/18(月) 夏休みの自由課題 ペットボトルから浄水器を作ろう!

8/20(水) 必ず見つかる 起業ネタ出しワークショップ

8/21(木) たのしい電気工作 ペットボトルで風車をつくろう!

8/23(土) “思いやり―ダー”を誕生させよう! アチーバス体験講座

8/24(日) 四季の趣を愉しむ‘美しい日本語’と‘うた’の歳時記

8/28(木) らくがき鬼ごっこ&チョキチョキTシャツコラージュ

8/31(日) JAZZを身近に楽しむ10の方法

8/31(日) TOKA(等価)交換で地域活動のネタと仲間を創ろう!

9/6(土) みんなで作品を持ち寄り、展覧会をひらこう!

どうです? なんだかバラエティに富んでいてで面白そうですよね。

 

気になる方はぜひ「あおば放課後芸術大学」のホームページにアクセスしてみてください。我こそは、と思う人は講師になって講座を開くこともできちゃいますよ!

Information

たのしい電気工作 ペットボトルで風車をつくろう!

日時: 2014年8月21日(木)10:00-12:00

場所: アートフォーラムあざみ野セミナールーム1

定員: 15名

参加費: 1,000円

申込・問合せ: 「あおば放課後芸術大学」の申込フォームより

http://kokucheese.com/event/index/193684/

 

あおば放課後芸術大学

http://www.houkago-geidai.com

梅原 昭子
この記事を書いた人
梅原昭子理事/事務局長/ライター
引き算の編集が好きです。できないこと、やりたくないことが多過ぎて消去法で生きています。徒歩半径2キロ圏内くらいでほぼ満ち足りる暮らしへの憧れと、地球上の面白い所どこでもぶらりと行ける軽さとに憧れます。人間よりも植物や動物など異種から好かれる方が格上と思っている節があります。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく