新着エコニュース

10月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2014.09.30

早いもので10月、秋です。秋といえば……実りの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、そして何といってもマルシェの秋! 森ノオトエリアはもちろん、その他の地域でもマルシェやイベントが目白押しです。マルシェは皆さんの五感を刺激する、モノやコトがあふれる場です。さあ、秋はマルシェを存分に楽しみませんか。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森 10月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2014.09.29

ウィズの森のものづくり講座は、新しいレッスンも増えて幅広いラインナップ。ギャラリーに遊びに行くとレッスン風景をよく見かけますが、どのクラスも和気あいあいとリラックスした雰囲気です。芸術の秋、学びの秋。お気軽に新しいことにトライしてみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

「たまプラーザぶんぶん電力」会社設立ものがたり

梅原 昭子written by

2014.09.26

9月26日は「株式会社たまプラーザぶんぶん電力」の設立記念日。3.11後にはじまったあざみ野ぶんぶんプロジェクト。そこから今まで途切れることなく引き継いできたエネルギーシフトへの想いと、たまプラーザ電力の活動で広がった沢山の出会いが、1つの形となり新しくスタートする日です。 (文/梅原昭子、写真/青木真紀、北原まどか)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

産後は仲間で助け合い! 森ノオトの幸せな産褥サポート

北原 まどかwritten by

2014.09.25

わたくしごとですが、キタハラは8月半ばに第2子を出産しました。長女出産の年に森ノオトを立ち上げ5年、その間、地域にたくさんの子育て仲間ができました。NPOの代表として迎えた第2子の出産と産後、仲間の思いやりに支えられた何とも幸せな産褥期のお話です。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

ローカルグッドニュースに『たまプラーザの100人』の取り組みが掲載

森ノオト編集部written by

2014.09.25

ローカルグッドニュースに『たまプラーザの100人』の取り組みが掲載されました!

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

日経BP社の雑誌『ecomom』で北原のインタビューを掲載

森ノオト編集部written by

2014.09.24

2014年9月:日経BP社の雑誌『ecomom』で北原のインタビューを掲載

つづきを読む

mixiチェック

『港北経済新聞』で『たまプラーザの100人』の取り組みを紹介

北原 まどかwritten by

2014.09.24

『港北経済新聞』で『たまプラーザの100人』の取り組みを紹介

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 Vol.27 『ぼく、だんごむし』

東海林更央莉written by

2014.09.24

「あ、その絵本幼稚園でみた!」……絵本棚から母が取り出す絵本をみて、弟くんがいいました。おっと、幼稚園に先をこされたようです。今月の絵本は『ぼく、だんごむし』です。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

素人だけどやるときゃやる!『たまプラーザの100人』編集初体験!

清水朋子written by

2014.09.22

「たまプラびと図鑑(後の『たまプラーザの100人』)」? なんだかおもしろそう、お手伝いやります! というほんの軽い気持ちからスタッフとして参加した本づくり。結果的には、取材記者・編集スタッフとして密に参加することになりました。今回は、編集初体験の感想をお伝えします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

生涯学習で地域の仲間づくり!全9回・青葉ジェンヌクラス「私をひとつ、あたらしく」

北原 まどかwritten by

2014.09.19

自分が暮らす地域に仲間がほしい、自分らしく輝ける場が必要……青葉区の女性たちを応援する全9回の生涯学習講座「私をひとつ、あたらしく ー今の暮らしに少し新しいことをプラスしてみませんか」が10/10(金)から始まります。講座の運営委員、西澤法子さんにお話をうかがいました。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

日経BP社の雑誌『ecomom』のwebで森ノオトの取り組みを紹介

森ノオト編集部written by

2014.09.18

日経BP社の雑誌『ecomom』のwebで森ノオトの取り組みを紹介

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

留学生と地域がつながる「青葉サンデーフリーマーケット」

山川紋written by

2014.09.18

青葉台に留学生のための寮があること、ご存知ですか?「インターナショナルコミュニティ 青葉寮」は中国、ベトナム、ミャンマー、タイ、アメリカ、ヨーロッパ諸国の留学生が集まる寮です。その場所で月に2回、第一・第三日曜日に「青葉サンデーフリーマーケット」が開かれています。なかなか行く機会のない留学生寮でのフリーマーケット、そこはアットホームな留学生と地域の居場所でした。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「ヨコハマトリエンナーレ2014」の見どころをあざみ野カレッジで学んできました!

小池一美written by

2014.09.17

森ノオト読者のみなさーん、ヨコハマトリエンナーレ2014に行きましたかー?! ……なんて張り切って質問しておきながら……実はリポーターの小池はまだ一度も行ったことがありません。そんな私にピッタリの講座「ヨコハマトリエンナーレ2014〜見どころ・特色・コンセプトまるごと大解説」を発見! さっそく受講してきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

祝「たぬき山」復活!「せりがや冒険遊び場」として再スタートしました!

ながたに睦子written by

2014.09.16

「たぬき山」という名前を聞いてピンとくる方は森ノオトエリアにも多いのではないでしょうか? 町田市成瀬で15年もの歴史のあったこのプレイパーク「三つ又冒険遊び場たぬき山」がこの度、満を持して新たな場所で再スタートすることになり、そのプレイベントにおじゃましてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

まだまだお願い☆クラウドファンディング! 9月27日まで『たまプラーザの100人―たまプラーザの人がたまプラーザの本をつくっちゃいました』の支援を受け付けます!

遠藤聖子written by

2014.09.11

取材する人もされる人も「たまプラびと」な『たまプラーザの100人』。いよいよクラウドファンディングも終盤にさしかかりました。本印刷の資金、達成率は目下約50%! 残り20日を切りましたが、まだ間に合います。プロジェクト達成へのカウントダウンが始まろうとしています!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

青空保育「ぺんぺんぐさ」のあそぼう会においで! 自然の中で、自由にのびのび遊ぼうよ!

斉藤 由美子written by

2014.09.09

青葉台中心に活動する青空保育「ぺんぺんぐさ」では、月に1回、誰でも参加できる「あそぼう会」を開催しています。そこでは、外遊び大好き仲間に出会えたり、子育てや遊びのヒントが見つかったり、ベテラン保育士さんに育児相談も受け付けています。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

その実の味わいはまるでマンゴー?! ヤマボウシ

持田三貴子written by

2014.09.08

こんにちは! 9月に入り、猛暑もひと段落して、秋の気配を肌で感じられるようになりましたね。この時期、夏の猛暑にじっと耐えていた樹木たちも人間同様ホッと一息(?)して、枝を少し伸ばします。そんな今時分、公園などで見つけられるのが、ヤマボウシの実! 赤く熟した実は甘く、食べることができます。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

色とりどり、個性豊かな風車がLEDライトを灯す!「たのしい電気工作 ペットボトルで風車をつくろう!」レポート

青木 真紀written by

2014.09.05

夏休みも真っ只中の8/21、あおば放課後芸術大学お披露目講座の中で、子どもたちにも電気にふれてもらおうと、「たのしい電気工作 ペットボトルで風車を作ろう」ワークショップをおこないました。夏休みの宿題にもぴったりな、エレキラボです。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

朝5時から夜23時まで営業のコミュニティスペース! たまプラーザ「3丁目カフェ」

松岡美和written by

2014.09.04

たまプラーザ駅から徒歩3分のところにコミュニティカフェがオープンしました! その名も「3丁目カフェ」。食事だけでなく、ライブにパーティー、サークル活動やコワーキングなど、自由な使い方ができるスペースとなっています。地域に密着した団体や活動を応援し、人と人とをつなげる居場所となるカフェなのです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

木の香り漂うウィズの森で親子のスキンシップ♪ 9/11(木)・25(木)2回連続講座「わらべうたベビーマッサージ」

中島 美穂written by

2014.09.03

赤ちゃんもママパパも癒してくれるベビーマッサージ。育児に取り入れている方も多いのではないでしょうか。9月11日(木)・25日(木)にウィズの森で開催されるのは「わらべうたベビーマッサージ」講座です。優しい歌声に包まれる親子のふれあいタイムを体験してみませんか?

つづきを読む

mixiチェック