【求人情報】もあなキッズ自然楽校で働きませんか? 保育士、給食、NPOの事務局スタッフ募集!
緑とせせらぎのまち・港北ニュータウンが子どもたちの園庭! 園舎は国産材・自然素材で給食は安心・安全な食材。「森のようちえん」として注目を集めるNPO法人もあなキッズ自然楽校ではスタッフを募集しています。もあなキッズ系列園にお子さんを預けながら働きたい方も注目!

港北ニュータウンの自然が子どもたちの園庭! 毎日たくさん散歩して、外で遊んで、子どもたちはのびのび、健康に育っていく

 

子どもが大好き、自然が大好き、国産の安心・安全な食事をつくり食べるのが好き、この春から新しいことを始めたい、自分らしい人生を生きたい方はお見逃しなく! 森ノオト初の求人情報です。

森ノオトと志を一にする仲間「NPO法人もあなキッズ自然楽校」は、横浜市営地下鉄線ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」徒歩2分の便利な立地にあり、働く家族を支える保育園を運営しています。駅前のビル群に複数の園舎を構え、宮城県は栗駒山麓の杉材、神奈川県産材を中心としたオール国産材、漆喰壁の自然素材建築で、室内空間はまるで森のように清々しく、木の温もりあふれる椅子やテーブル、おもちゃが空間に調和しています。

あえて園庭を持たず、港北ニュータウンの緑道、公園、せせらぎが園庭! 晴れの日も、雨の日も、子どもたちは外に出て生きている自然、地球とふれあい、生きる本能を育んでいきます。

自然食で知られる生活クラブ生協など安心・安全に定評のある業者から仕入れた食材で、野菜やお米本来のうまみを引き出す調理法の給食は、子どもたちに大人気! 時には外で食べるピクニックスタイルにも定評があります。

 

系列の森のようちえん めーぷるキッズはこの4月に園舎をリニューアルした。神奈川県産の無垢材の保育室は広々としていて、子どもたちがのびやかに駆け回る。資金の一部はクラウドファンディングで調達し、支援者が壁を塗るワークショップも開催

 

同法人が目指す保育をつらぬくために、あえて認可外で独自の取り組みを展開するNPO法人もあなキッズ自然楽校の代表・関山隆一さんは、保育世界の風雲児として全国的に注目を集め、もあな保育園等への視察も後を絶ちません。今年2月には、イギリススタディツアーを企画、プレイワークとストリートプレイをたっぷり学んできたばかり。ニュージーランドの国立公園でカヌーのガイドとしてアウトドア経験を積んできた関山さんの国際感覚と、「子どもの未来を拓き、社会の課題を解決する」社会起業家としての精神で、常に新しいチャレンジと冒険にあふれた保育園です。

 

給食は日ごとにテーマを決めて、野菜がメインのベジ給食や、お魚がメインの日、産地がわかる安心・安全の食材を使ってい

 

そんなNPO法人もあなキッズ自然楽校では、運営する保育園で働く保育士、給食スタッフ、NPOの事務局スタッフを募集しています。横浜北部は特に待機児童が多く、働きたいお母さんたちに良質な保育を届けるべく、「もあなの精神とスタイルを理解し、思いを共有してくれるスタッフが必要」と、関山さん。都市の中にある自然と毎日接し、子ども本来が持つ力を育む毎日の保育と食事を支えながら、一緒に子どもの未来を創りたい、と言います。

 

関山さんはこの2月にスタディツアーを組んで渡英し、「子どもが遊べる“まち”に!」という最新の知見をロンドンで吸収してきた。この4月には大磯町で小規模保育所「もあな・こびとのこや」を開設。これからの動きにも目が離せない!

 

また、保育園での求人なので、「我が子を職場に預けながら働ける!」のも魅力。今時、働きたくても預ける場がなくて働けない、特に待機児童の多い横浜北部で、恵まれた保育環境に我が子を預けることができる……働きたいお母さんにとっては特に見逃せない情報です。パートタイムからスタート、正職員への登用もあります。

また、保育園には朝や夕方、子どもたちにとっておばあちゃん的存在の方もいます。子育てが一段落して、早番や遅番で子どもたちのお世話や保育室のお掃除など、みんなを支える大切な仕事。こちらも若干名募集しているとのことです。

子どもが大好き、料理が得意、社会の課題解決に興味がある、子どもがイキイキ輝くまちづくりに参加したい……そんな思いを持つ方は、ぜひ!

 

卒園式も屋外でおこなうのがもあなスタイル。真ん中で卒園証書を授与しているのが関山さん

 

<募集要項>

★保育者★

※保育資格者優先(取得中の方やこれから取得予定者もOK)

【パートタイム 時給900円】

勤務時間

(1) 7:30〜10:00

(2) 9:00〜16:00

(3) 16:00〜20:00

【フルタイムパートタイム 時給950円】

勤務時間 週5日9:00〜16:00(左記時間帯以上)

※保育資格者優先。法人施設系列園での保育可能

★給食スタッフ★

※調理経験者優先

【パートタイム 時給900円】

勤務時間

(1) 8:30〜14:30

(2) 13:00〜17:00

★NPOスタッフ★

※ NPOの企画・推進・会計・助成事業等の経験がある方優先。法人施設系列園での保育可能

※ Word、Excel、PowerPoint、できればAdobe Illustlatorを使えて、メディア発信力やマーケティングの職務経歴のある方を優先

【フルタイムパートタイム 時給950円】

勤務時間 週5日9:00〜16:00(左記の時間以上)

又は正職員 月給18万円(固定給、社保完備)

★共通★

勤務地:いずれも横浜市都筑区中川中央

勤務日 月〜土曜の中でのシフト制

交通費支給

お申し込み・お問合せは……

NPO法人もあなキッズ自然楽校(担当:関山)

〒224-0003

横浜市都筑区中川中央1-38-11 ヴィラノルド1F

TEL: 045-342-8389

メール: info@moanakids.org

まずはお電話又はE-mailでお問い合わせください。委細面談、履歴書要。

Information

NPO法人もあなキッズ自然楽校

横浜市都筑区中川中央1-38-11 ヴィラノルド1F

TEL: 045-342-8389

URL: http://www.moanakids.org

北原 まどか
この記事を書いた人
北原まどか理事長/編集長/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく