新米ママパパ集まれ! 森ノオトライターとあおばをめぐる子育てツアー
森ノオトではこの春から秋にかけて、青葉区役所こども家庭支援課と協働で、地域を楽しむ子育てツアーを開催します! 地域に詳しい森ノオトのライターが講師となり地域子育て情報をレクチャーし、赤ちゃんと遊びに行きやすい場所、子連れを歓迎してくれるお店などのおすすめスポットをめぐります。

私がママになる前、平日はほぼ家と職場の往復、週末のお出かけは都心に繰り出す、そんな日々を送っていました。5年前に息子が生まれてからというもの、日々の行動範囲はぎゅっと狭まり半径2キロ以内に。

 

「ここ、赤ちゃんと一緒に入っても大丈夫だろうか……?」

 

今までとは違う視点でまちを歩くと、自分の住んでいる地域に、どんな施設やお店があって、どんな人たちが子育てをしているんだろう……と、一番身近なところをいかに知らなかったか、ということに気づきました。子育てを通して、初めて「地域」というキーワードを意識したものでした。

 

子育てでガラッと変わる地域での暮らし。地域情報や子育て環境がわからなかったり、ライフスタイルが変わったことで戸惑っているママやパパももきっと多いはず。森ノオトでは、そんな新米ママパパ、そして転入してきたばかりの親子に向けた企画をあたためてきました。

 

「こんなツアーがあったら、きっと地域を好きになれる、子育てがもっと楽しくなる」

 

 

地域の情報を足で集め、実際に人と会って取材をしてきた森ノオトが提案する、とっておきのまち歩き子育てツアーです!

 

ベビーカーや抱っこ紐で各エリアのおすすめスポットをまわります

森ノオトは青葉区こども家庭支援課と協働で、「Welcomeあおば子育てツアー」を企画してきました。529日(月)の「あざみ野」編を皮切りに、翌日には「たまプラーザ」編、秋には「江田・市が尾」「青葉台」「寺家ふるさと村」「藤が丘」の各エリアで開催します。

 

地域に詳しい森ノオトのママライターがガイド役となり、子連れで遊びに行きやすい場所、赤ちゃんを歓迎してくれる温かいお店、四季折々の自然を感じられる公園など、各エリアのおすすめスポットを巡ります。

 

ツアーのスタートは、集合場所でもある地区センターや地域ケアプラザを会場にして、青葉区のまちの概要、地域の子育て情報を伝えるレクチャーを行います。どんな方が参加しているのか、参加者同士の自己紹介タイムも予定していますよ。

 

ガイドを務めるライターも子育て真っ最中。おすすめスポットのみならず、子育ての悩み、ストレス解消法、お買い物情報も聞けるかも!

レクチャーの後は、ベビーカーor抱っこでまち歩き! 各エリアの子連れで遊びにいけるスポット、施設をめぐって、ゆっくりと歩きます。森ノオトのライターが実際に子どもと利用したことのある施設や、遊びに行ったことのある公園なので、生の声がきっと参考になるはずです。

 

子どもとお散歩すると目的地までまっすぐ行けないのが当たり前。立ち止まってお花を摘んでも、泣いちゃってもおおらかに見守る、そんなツアーです

おしゃべりしながら歩いたあとは、ランチ交流会! ベビーカーでも入れたり、赤ちゃん連れ大歓迎なお店で美味しいランチを食べながら、この日出会った仲間と、たくさんおしゃべりしましょう。

 

あざみ野編でランチを予定している「Mom’sダイニング」。ベビーカーで店内に入れます

 

ママの健康を考えた一汁三菜プレートが大人気。店内はいつも子連れのお客さんでいっぱい

子育て中の親子が一緒にまちを歩くことで、出会った人と友だちになり、子連れで楽しめるお店や施設を知ることができる「Welcomeあおば子育てツアー」。

地域デビューの第一歩に、ぜひ私たちとまちを歩いてみませんか?

Information

Welcome あおば子育てツアー」

<春の日程>

・2017529日(月)「あざみ野」

場所:山内地区センター

・2017530日(火)「たまプラーザ」

場所:たまプラーザ地域ケアプラザ

時間:10:00〜13:00(集合時間9:50)

申込受付開始:511日(木)9:00〜

 *雨天時は室内プログラムとなります。

<参加費>1500円(資料代・保険代)+ランチ代実費

*ランチ代は1000円~1300円程度を予定しています。エリアによってお店やメニューが異なるためお申込み時に合計代金をご連絡いたします。

<参加対象>青葉区内で子育てデビュー&転入してきたばかりの親子

お申し込み・お問い合わせ:

参加希望回、氏名・生年月日(親子ともに)、住所、電話番号、E-mailアドレス、参加の動機を記入のうえ、event@morinooto.jp までお申し込みください。

<秋の日程>

20171024日(火)「江田・市が尾」

20171030日(月)「青葉台」

20171031日(火)「寺家ふるさと村」

20171113日(月)「藤が丘」

時間:10:00〜13:00

*各回共に申込受付開始:911日(木)9:00〜

主催:青葉区こども家庭支援課

企画・事務局:NPO法人 森ノオト

宇都宮 南海子
この記事を書いた人
宇都宮南海子ライター/スタッフ
元地域新聞記者。エコツーリズムの先進地域である沖縄本島のやんばるエリア出身で、総勢14人の大家族の中で育つ。田園風景が残る横浜市青葉区寺家町へ都会移住し、2017年から森ノオトの事務局スタッフとして主にシステムと編集部を担当。ワークショップデザイナーとしての活動もスタート。

まだデータがありません。