暮らしのなんでもお助け隊!金子石油店「タスカル」
「ブタのいるガソリンスダンド」で有名な金子石油店(青葉区鴨志田町)が、まちのなんでもお助け隊「タスカル」を立ち上げました。いつもスタンドで目にする気さくなお兄ちゃんたちが、重いものを運んだり、庭の草木の手入れや、換気扇やタイルの掃除、防犯対策など、いろいろ相談にのってくれますよ。

ある日のこと、森ノオトの事務所「森ノオウチ」の玄関前で、アシナガバチに遭遇しました。その後、1回や2回ではなく、頻繁に見かけるようになりました。きっと、アシナガバチの巣があるに違いない……どうしよう、誰に相談すればいいんだろう、と思った時に、ふっと思いついたのが、ご近所のガソリンスタンド「金子石油店」のスタッフの顔でした。

森ノオウチにいたアシナガバチ。結構大きい

いつもスタンドで元気よくまちの人たちと会話をかわし、いつ行っても同じ笑顔で迎えてくれる、ちょっとやんちゃな風情のお兄ちゃんたち。まさに「気はおっきくて力持ち」な印象で、なんでも気軽に相談できる雰囲気です。

 

 

私も、クルマをこすった時には親身に話を聞いてくれて、安く直してくれたり、家のカブトムシが増えたら「いつでも持ってきてよ」と言ってくれるし、とても頼りにしています。

そんな金子石油店が「まちのお助け隊」の事業を新規に立ち上げたというではありませんか。

さっそく事業マネージャーの西村俊二さんが脚立をもって駆けつけてくれた

青葉区鴨志田町で創業48年の金子石油店が、新規事業「タスカル」を始めたのは今年の5月のこと。きっかけは、常連のお客さんの一言でした。

 

 

「家の浴室の掃除を専門業者に依頼したら、浴槽と床の掃除だけで6万円近くかかって……」

 

 

それを聞いた金子石油店の西村俊二さんは、「そんなに価格が高いのなら、自分たちでよければぜひ手伝わせてもらいたい」と思ったそうです。普段から顔をよく知り、車も手入れしているお客さんに対して、車以外のサービスを提供できればいいのではないか、と考え、さっそくそのお客様の家にスタッフ2名でうかがいました。半日かけて、浴槽と床はもちろん、壁や天井までピカピカにして、「専門業者の半額以下で掃除できて、お客さんがとても喜んでくださったのがうれしかった」と、手応えを感じます。

 

 

それからというものの、お客さんの紹介で戸建て住宅の草むしりをしたり、単身赴任で留守中の家の植木を切ったり、ご高齢世帯の大型家具を動かすなどの依頼が相次ぐようになりました。

 

 

「鴨志田のガソリンスタンドにいる若い子たちがしっかりやってくれるよ、ってお客様同士が紹介してくれるんですよ」と、西村さんははにかみます。

 

「軒下に巣があるみたいです。今度あらためてお見積もりしますね」と西村さん

金子石油店の金子拓也社長は、「長年地域に根ざしてやってきて、スタンドで育った若い子たちもすっかり地域で顔なじみになってきている。知り合いが来てくれるという安心感が、タスカルのサービスの魅力では」と話します。

 

 

さて、森ノオウチのアシナガバチ事件ですが、相談したらさっそく西村さんが来てくれて、「軒下に小さな巣があるようです。ハチの駆除には事前調査と専門の器具が必要なので、お見積もりしてみますね」とのこと。後日あらためて、駆除作業をしてくれることになりました。

 

 

気になる価格帯ですが、重い荷物を動かすくらいの簡単な作業ならば10分1,000円からとのことですが、内容によっては金子石油店と提携している専門業者と一緒に作業することもあるので、まずは一度現地調査+お見積もりをして、作業をしてくれるのも安心なポイントです。

金子石油店の金子拓也社長(左)。地域で人気の飲食店・ウチルカやコボルバのオーナーでもある

「今後、高齢化がますます進み、家具の移動やお庭の作業など、ご家庭だけでは手が回らないことも増えてくるかと思います。ちょっとしたお困り事ができた時に、“金子石油店のタスカル”を思い出してもらえたら」と、西村さん。

 

 

金子社長はまた、「クルマに乗らない世帯も増えてきて、ガソリンの供給という事業だけでは頭打ちになってきているのも事実です。一方で、ガソリンスタンドは地域のインフラとして欠かせない存在でもあるので、我々が事業を続け、地域で雇用を守っていくためには、地域のニーズに合わせた新規事業を掛け合わせていくことも大切だと思っています」と胸の内を明かしてくれました。

 

 

我が家はエレベーターなしの4階なので、いかに若くて体力があっても、重いものを運んだり、荷物の上げ下ろしに苦労することは多々あります。そんな時はまっさきに“金子石油店のタスカル”を思い出し、電話してみようと思います!

 

 

【この記事は「森のなかま」の金子石油のPRとしてお届けしています】

Information

金子石油店

住所:横浜市青葉区鴨志田町564-1

TEL:045-962-4121

FAX:045-960-1395

営業:8:00〜20:00

 

北原 まどか
この記事を書いた人
北原まどか理事長/編集長/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく