10/19 (土)「花端会議をはじめよう!」 塚本こなみさん講演会&花と緑の交流セッション
フラワーダイアログあおば2019 10月のプログラムは、花や緑を青葉公会堂で楽しみましょう!青葉区制25周年を花や緑でお祝いしながら、区内のあちこちで、花や緑を通じた、つながりと対話交流が生まれるきっかけをご用意しています!

第一部は、日本女性で初の樹木医でもある、造園家の塚本こなみさんを迎えて、花や緑と向き合ってきた人生について、語っていただく貴重な機会です。

 

塚本こなみさんはこんな方!

花や緑との対話で人生をより深く美しく。女性樹木医第一号、塚本こなみさんインタビュー

 

第2部では、区内の花と緑の事業者さんを紹介する、青葉フラワーショー!花と緑の交流セッション。

 

青葉区には、魅力的な花農家、園芸屋さんや花屋さん、大小様々な造園事業者さんが実はたくさんいます。公会堂のロビーには、当日、彼らがつくる小さな花壇が飾られるのですが、その日だけ出展して終わりではなく、後日、学校や公園、病院など、区内のあちこちに移植されます。

 

今回、9つの事業者さんが関わってくれることになりました。

 

シモヤマランドスケープ(しらとり台)
たかはし園芸(つつじヶ丘)
桜台園芸(桜台&恩田町)
LEAD(荏子田)
アンボヤージュ・ド・フルール(美しが丘)
ジョイフロリスト(市が尾)
三橋緑化興業(あざみ野)
横浜庭苑(荏田北)
横溝園芸(新石川)

 

マッチング先も、決定しています!

 

江田記念病院内ドリームガーデン(あざみ野南)
ナザレ幼稚園(鴨志田町)
美しが丘中部自治会館マダム会(美しが丘)
さわい病院屋上庭園(元石川)
山内中学校花壇ボランティア(美しが丘)
市が尾高校環境委員(市ケ尾町)
すすき野小学校花壇ボランティア(すすき野)
田奈駅前クリニック(田奈町)
保木公園愛護会(美しが丘西)

 

事業者さんとマッチングの一コマ。すすき野小入り口前で三橋緑化さんと、PTA会長さんとの対話がはじまっています!

 

青葉区内には花農家さんが4軒残っています。そのうちの一つ、新石川の横溝園芸さんのハウスを見せていただきました

 

ぜひ、ご家族で、お仲間でお誘い合わせの上、ご参加ください。
親子室や保育も完備。お一人でのご参加ももちろん大歓迎です!

 

日時:2019年10月19日(土) 14:00〜16:15(開場13:30)

会場:青葉公会堂(青葉区市ヶ尾町31–4)

参加費:無料

 

申し込み方法:event@morinooto.jpに①参加者全員のお名前②申し込み者の住所③メールアドレス④電話番号⑤保育の有無をお書き添えの上、メールでお願いします。Eメールをお持ちでない方は、上記内容を明記の上、青葉区企画調整係へFAX(045-978-2410)でお申し込みください。

 

未就学児の保育のお申し込みは、開催2週間前の10/4(金)までにお願いします。お申し込み時にお子さんのお名前、性別、月齢をお書き添えください。赤ちゃん、乳幼児をお連れの方は、親子室をご利用いただけます。

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく