AppliQué 日々のコト vol.13 ー11月の森ノファクトリーよりー
森ノオトが運営する布のアップサイクルブランド「AppliQué(アプリケ)」。
10月は毎月のお裁縫講座のほかに、スタッフ向けの勉強会も開催し、学びの秋を満喫しました。この学びを生かして、新作も試作中!いつお披露目できるかな?お楽しみに!

10月のスタートはガレージセールから!

これは年に3回ほどシーズンごとに開催している森ノオウチとハナレを使ったフリーマーケットです。出店者は森のなかま(NPO会員)限定なのですが、お買い物はどなたでも。毎回大人気で、スタッフも出店しつつお買い物を楽しんでいます。我が子の服の購入はほぼ、ここで完結しているかも?

ここで購入して、サイズアウトしてまだ着られるものはまた次の方へ。顔が見える場でのやりとりは会話も生まれ楽しい

 

AppliQuéからは、アウトレット品の販売のほか、可愛いけど商品には使えないビンテージ布などで作ったハンカチや、ハギレの詰め放題など、楽しみながら布を使い切る新しい試みも。「小物作りに少しずつ色々な柄が欲しくて!」と、これを目当てに来てくださった方も

 

10月のお裁縫講座はundöse(ウントエーゼ)のお二人を講師に招いての革のポシェットづくりでした。たくさんの革の中から自分の好みの色を選んで布を縫い合わせるところから作るというなんとも本格的な講座でした。

作業中はみんな、顔が真剣!一針一針手作業でもくもくと。

 

みんな素敵なバッグが完成。そのまますぐに活躍しそう!

 

10月はイベント出店が続き、たくさんの方にお会いできました!

AppliQuéは常設展示場を持っていません。「月曜と木曜の工房活動日はいつでもどうぞ」と案内はしていますが、そうは言っても毎日開いているお店のようなところではないので、毎日人がひっきりなしに訪れるわけではありません。

イベントに出店すると、出店情報をわざわざホームページで調べて遠くから来てくださった、という方にたくさん会え、嬉しくなります。

 

森ノオウチでのかもしだ小さなマーケットは、一番お客さんとの距離が近いマーケット。誰が出店者で誰がお買い物客かわからなくなるくらい会話が弾み、気づくと違うお店の人が店番してたり。そのゆるさが楽しい!

 

ARTS & Crafts Garden @都筑民家園。AppliQuéのあずま袋がよく似合う。音楽が流れる中、縁側でワークショップをしたり、ご飯食べたり。このまったりした空気が好き。

 

あざみ野アートフォーラムフェスティバルに初めて出店。ハンドメイド熱気がすごい。作家さんやお客さん、あちらこちらで話がはずむ。

 

10月は、AppliQuéもお勉強の秋!

みなさんから寄付していただいた布の中にカットソーやニットなどの伸びる素材がたくさんあるものの、扱い方がわからず、商品に生かせずにいました。しかし、状態もよく、尺もたっぷりあって使わないのはもったいない!

ということで、以前お裁縫講座に来ていただいた衣装デザイナーの矢幅英美さんに講師をお願いして、スタッフ向けにニット縫製講座を開催しました。

AppliQuéのスタッフも、元々服飾の専門学校を出て、パタンナーとして仕事をしていたり、お直しの会社にいたりと本職揃いなのですが、ニット素材はまた別物なのです。

 

久々の座学からのお勉強。情報量の多さに、時々脳みそがフリーズしつつ、学ぶことの楽しさを再確認!

 

かがり縫いにしか使っていなかったロックミシンが、使い方次第で、早く綺麗に仕上げることができ、使い方によって色々な仕様も。今後、ニット素材を使った新しい商品が生まれる予定です。お楽しみに!

 

さあ、11月もイベント盛りだくさんです!

 

●11月14日(木)はAppliQuéお裁縫講座「らくがきししゅうをやってみよう!vol.2」です。

子どもはみんなアーティスト! 今しか描けない素敵ならくがきにちょっと手を加えて、ほっこり温かな作品にしてみませんか? 大人と子どもの共同作業で、世界に一つしかない素敵なアートに早変わり!バッグのアクセントやキーホルダー、額に入れて飾っても!当日は、美味しいお菓子とお茶も用意しています。

残り若干名なので、申し込みはお早めに。

http://morinooto.jp/2019/09/10/applique_11/

 

11月の出店予定

 

かもしだ小さなマーケット

日時:11月15日(金) 10:00-14:00

場所:森ノオウチ(森ノオト事務所) 青葉区鴨志田町818-3

http://morinooto.jp/2019/08/10/20191018kamoshidamarket/

 

ロックオンフェスティバル

日時:11月16日(土) 10:00-17:00イベントは16,17の2日間です

場所:こども自然公園広場

https://www.sotetsu-music.jp/event/

 

あおばを食べる収穫祭2019

日時:11月23日(祝・土) 10:00-15:00

場所:藤が丘駅前公園

http://morinooto.jp/2019/11/01/shukakusai2019/

 

クリスマスマルクト

日時:11月30日(土)/12月1日(日) 10:00-16:00

場所:ぽっぽ町田 屋外広場

https://christmasmarkt.jimdo.com/

Information

AppliQué

HP:http://applique.morinooto.jp/

ONLINEshop:https://applique.official.ec/

工房open:月・木 10:00~15:00

青葉区鴨志田町818-3

齋藤 由美子
この記事を書いた人
齋藤由美子ライター/スタッフ
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小1女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく