2/3~ SOCORA×AppliQuéバレンタインコラボチョコ 限定販売!

今年も横浜市青葉区の高級チョコレートラボSOCORAAppliQuéのバレンタインコラボで、4粒のオリジナルチョコレートを三徳袋で包んだバレンタインギフトセットを販売します。

 

※森ノオトで以前取材したSOCORAさんの記事はこちら

4粒のチョコレートのうちのこちらの右上が森ノオトのイメージキャラクター”もりたろう”

 

一粒一粒味や香りまでじっくり楽しむ宝石のようなSOCORAのチョコレートですが、今回オリジナルで作っていただいたもりたろうは、青葉区鴨志田町にある社会福祉法人グリーンさんの無農薬柚子陳皮を使用した、ほのかに柚子が香るチョコレートです。

 

グリーンさんは、無農薬の野菜づくりのほか、ドライ野菜やドライフルーツなどの加工・販売を手がける知的障害者の生活支援・自立支援を行う施設です。

 

 

中でもドライ野菜やドライフルーツは、ドライ野菜研究家の澤井香予さんのアドバイスのもと、パスタやドレッシングなど様々な商品展開をしています。

 

今回使わせていただいた柚子は、実は、利用者さんの親御さんのお家になっていた柚子。無農薬、無肥料のまさに天然柚子です。

グリーンさんは職員さんも利用者さんも、そしてその親御さんも、みんなが一つの家族のようにとても温か。

「庭にたくさんなったから使って!」と、自宅の庭だけとは思えない大量の柚子が届き、それを加工したのが、この柚子大根。

 

すでに、今回分けていただいたピール状の柚子を使った「柚子大根」は完売し、今は同じ柚子を使った「そのまんま柚子」販売中です。

お伺いした日はちょうどそのまんま柚子のパッケージ作業中でした。こちらの商品は、グリーンさんのアンテナショップ「とうり」で販売する他、各地でイベント出店しています。

 

 

その他のチョコレートは、スタッフ厳選のこちら。

・ラズベリーグロゼイユ:岩手無農薬木苺と赤すぐり(左上)
・ノワール70%:ブレンド、洗練された苦味と持続性のある香り(左下)
・フレンチアールグレイ:TWGフレンチアールグレイ使用、柑橘、ヤグルマギク(右下)

 

そして、このお包みがAppliQuéで製作した三徳袋です。

以前、この三徳袋づくりのワークショップをしたところ、とても好評で、

いつか商品に使いたいと思っていましたが、今回この素敵なチョコを大切に包むのにはぴったり!と、コラボチョコのお包みとして使うことになりました。

 

 

閉じる部分は手縫いで一つ一つチクチクと縫い合わせてあります。

さらに、袋を閉じるときには紐をくるくる。この一連の作業がなんとなくしっとりしてていいんですよね。

内布と外布に全く違う布を使っているので、広げた時と包んであるときでは表情が違います。

30セット全て、布はもちろん、糸や紐、ボタンと色合わせを変え、同じものがありません。

 

2/3より販売中です。

 

SOCORA×AppliQuéバレンタインコラボチョコレート  限定30セット(2,200円+税)

 

購入場所:

●森ノオト事務所裏・森ノハナレ(青葉区鴨志田町818-3)

http://morinooto.jp/about/#office

2/3(月) 13:00-15:00

2/6(木) 10:00-15:00

2/10(月)10:00-15:00

2/12(水)10:00-15:00

2/13(木)10:00-15:00

2/14(金)10:00-14:00

上記日程は工房OPENしています。

それ以外の時にはお問い合わせください。

最終日14:00までです。

なくなり次第終了します。

 

 

AppliQué  ONLINE SHOP

 

チョコを食べ終えた後も、小物入れとして活躍する三徳袋入りバレンタインコラボチョコレート。

ぜひ、誰かへ、自分へ、プレゼントにいかがですか?

 

 

Information

AppliQué

お問い合わせ:applique@morinooto.jp
045-532-6941

AppliQué HP:http://applique.morinooto.jp/
ONLINE SHOP https://applique.official.ec/

カテゴリー
タグ

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく