<こどもつながりろーどまっぷ>外国のこともっと知りたい!

横浜市内の外国人の人口は、平成31年4月末に10万人を超えました。青葉区では約4400人の外国人が生活しています。外国人の生活支援や、外国人と日本人の文化交流を行っている施設、団体を紹介します。地域にいる外国人と多文化交流してみませんか?

<国際交流ラウンジ>

横浜市青葉国際交流ラウンジ

青葉国際交流ラウンジでは、横浜市内在住の外国人のための生活情報提供したり、相談を多言語で行っています。そのほか、日本語教室の開催、通訳ボランティアの派遣、日本人との交流活動などを行っています。

住所:横浜市青葉区田奈町76

電話:045-989-5266

 

横浜市内の他の国際交流ラウンジはこちら。

 

<地域団体>

NPO法人Sharing Caring Culture

外国人住民と日本人がカルチャーを通して交流することを目的に、①VIDA Playgroup (未就学児の英語親子交流会)の開催②多文化カルチャー講座③英語版子育てレファレンスブックOYACOの編集、出版を軸に活動している団体です。

 

*森ノオトでNPO法人Sharing Caring Culture を紹介しました。

地域を耕す母さんVol.3 – Sharing Caring Culture 三坂慶子さん

 

<外国人のための情報>

横浜市では、英語、中国語、ハングル、スペイン語、ポルトガル語、で、外国人の方に行政情報をお届けしています。

子育て支援に関する情報もそれぞれの言語で紹介しています。

 

*こどもつながりろーどまっぷ特集はこちら。

 

<近くのマスの情報紹介>

「とにかく将来が不安…」

 

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく