子育て目線で秋のあおばを歩こう!Welcomeあおば子育てツアー申し込みスタート
地域をよく知る森ノオトライターと一緒に、青葉区内をまち歩きする「Welcomeあおば子育てツアー」。感染症対策をしながら今年も実施します!地域の子育て資源とつながって、仲間と出会い、地域デビューしませんか?

子育て当事者でもある森ノオトライターが企画するWelcomeあおば子育てツアー。9月11日(金)から今年度のツアーの申し込みが始まりました。新米ママ&パパ、転入してきたばかりの方を対象に、今年も子育て目線のまち歩きを実施します。

 

森ノオトと青葉区こども家庭支援課が協働で実施する「Welcomeあおば子育てツアー」の開催も今年で4年目となります。森ノオトが企画・運営し、青葉区内6エリア(市が尾・たまプラーザ・藤が丘・青葉台・あざみ野・寺家ふるさと村)で、親子で行ける遊び場やおすすめのお散歩コース、キッズフレンドリーなお店を巡るツアーです。例年はまち歩き後に、交流会ランチがありましたが、今年は感染症対策を考慮して、まち歩きのみを実施します。なので、まち歩きしながら、森ノオトスタッフおすすめの子連れで行ける飲食店、美味しいお店の情報を手厚くお伝えしますよ。

街路樹の多い青葉区は、歩いているだけでリフレッシュ。ベビーカーを押して歩きやすいコースを通ります

このツアーは、森ノオトスタッフが、取材や暮らしを通して出会った子育て資源を、まち歩き用に編集してお届けしています。「こんなツアーがあったら、きっとまちを好きになるだろう」と思えるよう、毎回コースを下見して、当日お配りするエリアマップも更新しています。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためのステイホーム期間が長く、小さな子を抱える家庭から「親子で遊べる場所がない」という声も聞こえてきました。春は休館していた子育て支援施設なども、感染症対策を実施しながら、工夫して場を再開しているところが多くあるので、このツアーをきっかけに、地域へ一歩踏み出してみませんか。ツアー当日の検温、まち歩き中の人と人との距離をとること、マスク着用など、感染症対策に気をつけながら、実施します。

 

まずは集合場所となる室内で自己紹介タイム!1歳半までのお子さんを対象にしており、月齢が近い参加者が集まるので、会話が弾み、情報交換も活発です。雨天の場合は、この会場で室内プログラムに切り替えて行います

 

当日は各会場に集合して、まずは参加者同士の自己紹介からスタートします。どんな方が参加しているのかを共有したあとに、いざまちへ! 時間にすると90分のまち歩き。「そんなに歩くんですか!?」と驚かれることもあるのですが、仲間とおしゃべりしながら歩いていると、不思議と時間も距離も気にならないようです。親子で行ける施設や、おすすめのおさんぽコース、地域のキーパーソンなどを訪ねたり、エリアごとに違う魅力をお伝えしています。

あざみ野にある美しの森幼稚園を見学している様子。実際の保育の様子や園内を見学。認可保育園や一時預かり施設の見学も予定しているので、お子さんの預け先を検討している方にも参考になるはず

集合時には少し緊張した表情のママさんたちも、帰る頃にはお互いに連絡先を交換している姿が多く見られます。そこでお友達になったママさんたちが、後日森ノオトの別のイベントに一緒に遊びに来てくれることもあり、このツアーは地域で子育て仲間をつくる機会にもなっているようです。

ご夫婦での参加も大歓迎!写真はスタッフが赤ちゃんの抱っこの仕方を参加者のパパさんに伝授しているシーン

9月11日(金)から、Welcomeあおば子育てツアー2020の申し込みがスタートしました!秋のあおばを一緒に歩きませんか?

Information

<Welcomeあおば子育てツアー>

・2020年10月1日(木)「市が尾駅エリア」

集合:地域子育て支援拠点ラフールサテライト
・2020年10月7日(水)「たまプラーザ駅エリア」 *満席

集合:たまプラーザ地域ケアプラザ
・2020年10月9日(金)「藤が丘駅エリア」

集合:藤が丘地区センター
・2020年10月13日(火)「青葉台駅エリア」

集合:地域子育て支援拠点ラフール
・2020年10月15日(木)「あざみ野駅エリア」 *満席

集合:山内地区センター

・2020年10月23日(金)「寺家ふるさと村エリア」

集合:鴨志田地域ケアプラザ

各回共通

<時間>10時~12時(集合時間9時50分)

<申込み開始>2020年9月11日(金)9時~。先着順。

*雨天時は室内プログラムになります。

<参加費>500円(資料代・保険代)

*本イベントは事前入金が必要です。お申込み後、ご入金が確認できた方から先着での受付となります。

<参加対象>青葉区内で子育てデビュー&転入してきたばかりの親子

*お子様の年齢が1歳6カ月程度まで

<お申込み>

参加希望回、氏名、生年月日(親子ともに)、住所、電話番号、E-mailアドレス、参加動機を明記の上、event@morinooto.jp までお申込みください。

主催:青葉区こども家庭支援課

企画・事務局:NPO法人森ノオト

Avatar photo
この記事を書いた人
宇都宮南海子事務局長/ライター
元地域新聞記者。エコツーリズムの先進地域である沖縄本島のやんばるエリア出身で、総勢14人の大家族の中で育つ。田園風景が残る横浜市青葉区寺家町へ都会移住し、森ノオトの事務局スタッフとして主に編集部と子育て事業を担当。ワークショップデザイナー、2児の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく