赤ちゃんと一緒にまち歩きしませんか? Welcomeあおば子育てツアー申込み受付中
赤ちゃんのいる暮らしの中で、これまでとまちの見え方がガラッと変わったという方もきっと多いですよね。子育ての情報に触れることができる場所、子連れで行けるお店、ベビーカーでのおさんぽ道……。地域に詳しい先輩ママさんスタッフがおすすめする子育てスポットを、一緒に歩いてみませんか?

子育て中のママでもある森ノオトのスタッフが企画するWelcomeあおば子育てツアー。511日(火)から今年度のツアーの申し込みが始まりました!第一子を子育て中の方、青葉区に転入してきたばかりの方を対象に、春の青葉区のまち歩きツアーを実施します。

 

NPO法人森ノオトと青葉区こども家庭支援課が協働で実施する「Welcomeあおば子育てツアー」の開催も今年で5年目となります。森ノオトが企画・運営し、青葉区内6エリア(藤が丘・寺家ふるさと村・たまプラーザ・市が尾・江田・あざみ野)で、親子で行ける遊び場やおすすめのお散歩コースや公園、キッズフレンドリーなお店を巡るツアーです。

 

街路樹の多い青葉区は、歩いているだけでリフレッシュ。ベビーカーを押して歩きやすいコースを通ります

 

ツアーを通して、毎年多くの親子から、「久しぶりに大人と話すことができて、リフレッシュした」「同じくらいの月齢の子を育てる友だちに出会えた」「今まで歩いていた道に、こんな施設があると知らなかった」などと感想をいただきます。コロナ禍にあっても、青葉区内には感染症対策をしながら、工夫して場を開いている子育て支援施設や団体がたくさんあります。子育ての相談ができる場所や、子育て仲間を見つけに、地域へ一歩踏み出してみませんか。ツアー当日の検温、まち歩き中の人と人との距離をとること、マスク着用など、感染症対策に気をつけながら、実施します。

 

アートフォーラムあざみ野のこどものへやを見学している様子。同館では、産後のママ向けピラティス講座や保育ルーム、図書の貸出しなど子育て中の家庭が利用できるサービスが盛りだくさん

 

当日は各会場に集合して、まずは参加者同士の自己紹介からスタートします。どんな方が参加しているのかを共有したあとに、いざまちへ! 時間にすると90分のまち歩き。「そんなに歩くんですか!?」と驚かれることもあるのですが、仲間とおしゃべりしながら歩いていると、不思議と時間も距離も気にならないようです。集合時は「赤ちゃんが泣いてしまわないか不安……」と話していた方も、まち歩きに出ると赤ちゃんがぐっすり寝たり、スタッフがフォローしながら施設見学をしたりと、参加者のペースに合わせて歩きますので、安心して参加してくださいね。親子で行ける施設や、おすすめのおさんぽコース、地域のキーパーソンなどを訪ねたり、エリアごとに違う魅力をお伝えしていきます。

 

青葉台エリアのランドマーク的なパン屋の「コペ」さんに訪問。店主の奥山さんが、青葉台エリアの魅力について話してくれているシーン。「地域の顔」にまちの魅力を語ってもらうことも、このツアーで大事にしていることです

 

赤ちゃんを連れてのまち歩きなので、雨天時は室内プログラムに切り替えて開催します。当日歩く予定のコースを紹介したり、マップを見ながら、行ってよかった場所、行ってみたい場所を参加者同士で情報交換する時間になり、まち歩きに引けを取らない情報量でお届けしますよ。

 

室内プログラムの様子。「授乳室のある場所を知りたい」「座敷のあるお店を知りたい」など参加者から知りたい情報がたくさん。スタッフからの情報もあれば、参加者同士で情報交換し合う和気あいあいとした雰囲気

 

集合時には少し緊張した表情のママさんたちも、帰る頃にはお互いに連絡先の交換をしている姿が多く見られます。そこでお友達になったママさんたちが、後日まちで一緒に歩いているところに出会うこともあり、地域で子育て仲間をつくる機会にもなっていることを知って、スタッフの私たちも嬉しくなります。

いよいよ511日(火)9時から、Welcomeあおば子育てツアー2021の申し込みがスタートします!春のあおばを一緒に歩いてみませんか?

Information

Welcomeあおば子育てツアー

2021526日(水)「藤が丘駅エリア」※満席

集合:藤が丘地区センター

2021527日(木)「寺家ふるさと村エリア」

集合:鴨志田地域ケアプラザ

202162日(水)「たまプラーザ駅エリア」※満席

集合:たまプラーザ地域ケアプラザ

202164日(金)「市が尾駅エリア」

集合:地域子育て支援拠点ラフールサテライト

202168日(火)「江田駅エリア」

集合:荏田コミュニティハウス

2021616日(水)「あざみ野駅エリア」

集合:山内地区センター

各回共通

<時間>10時~12時(集合時間950分)

<申込み開始>2021511日(火)9時~。先着順。

*雨天時は室内プログラムになります。

<参加費>500円(資料代・保険代)

*本イベントは事前入金が必要です。お申込み後、ご入金が確認できた方から先着での受付となります。

<参加対象>青葉区内で子育てデビュー&転入してきたばかりの親子

*お子様の年齢が16ヶ月程度まで

<定員>8

<お申込み>

参加希望回、氏名、生年月日(親子ともに)、住所、電話番号、E-mailアドレス、参加動機を明記の上、[email protected] までお申込みください。

主催:青葉区こども家庭支援課

企画・事務局:NPO法人森ノオト

宇都宮 南海子
この記事を書いた人
宇都宮南海子事務局長/ライター
元地域新聞記者。エコツーリズムの先進地域である沖縄本島のやんばるエリア出身で、総勢14人の大家族の中で育つ。田園風景が残る横浜市青葉区寺家町へ都会移住し、森ノオトの事務局スタッフとして主に編集部と子育て事業を担当。ワークショップデザイナー、2児の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく