オレンジクリームたっぷりクレープ 〜はなおの気ままでずぼらなレシピVol.10
4月ももうすぐ終わり。八重桜が最後の見ごろを迎えています。この桜を見ると桜の塩漬けをつくりたくなってうずうずしてしまいます。色気より食い気で本当にすみません(爆)。
息子はいよいよ幼稚園が始まり、初日は泣いてしまったものの、2日目から元気に前向きに通園するようになりました。帰宅後は幼稚園での出来事を事細かに話をしてくれる様子をみて私もほっと一安心。おやつを楽しみにしてもらおうと、私は家でいつもレシピをつくる毎日です。
今日のやさしいおやつはほのかな甘さとたっぷりのクリームが特徴の美味しいクレープです。よりヘルシーな甘酒クレープと、砂糖使用の簡単クレープの2種類の生地は材料とご相談のうえお好みで。ガスで簡単につくれますので、ちょっぴりエコなのもうれしいところ。是非お試しあれ♪(Text:末吉真由華)

材料

(a)甘酒クレープの生地

薄力粉   50g(大さじ5)

甘酒    大さじ3

水     大さじ2

塩     ひとつまみ

(b)砂糖使用のクレープ

薄力粉   50g(大さじ5)

砂糖    大さじ1

水     大さじ5

 

☆生地は、ホットケーキくらいのゆるさにしてください。

甘酒クレープはモチモチ感が特徴です。息子の大好きなレシピです。あっさり目が好きな方は砂糖使用レシピでつくってみてください。

 

(クリーム)

オレンジジュース 100ml(1/2カップ)

砂糖    大さじ1

米粉    大さじ1(だんご粉や上新粉でもできます)

☆オレンジジュースの代わりにリンゴやグレープなど他のジュースでもつくることができます。砂糖を入れなくても十分甘い場合は砂糖を外してください。

 

つくりかた

(1) クレープ生地をつくる。生地の材料を混ぜてお玉にとり、やや熱したフライパンに直径15から20cmくらいに薄く丸く広げ、両面に焼き色が付くまで焼く。お皿にのせて冷ましておく。

(2) クリームをつくる。オレンジジュースと砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けたら米粉を投入。泡だて器でぐるぐると勢いよく混ぜ、粘りがでてきたらできあがり。粗熱をとる。

(3) (2)のクリームを(1)生地にはさんでくるくるまけばできあがり。お好みで果物(バナナやキウイ、イチゴなど)を小さくカットして一緒にまいたらおしゃれになります。

この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく