著:ジェニー・メイゼルズ、ウィリアム・ペティ
翻訳:池内 恵
発売:主婦の友社
発売日:2010年12月
価格:2940円
我が家の小さかった弟君も、満1歳になりました。その弟君のそばにはいつもお兄ちゃんがいて、はいはい、つかまり立ち、そして一歩、最近では一部屋分くらい歩きます。お兄ちゃんは弟君の成長を見守ってきました。どんどん成長する体って、すごい! と感じているはずです。
お兄ちゃんは、お母さんが妊婦さんだった時のことも知っています。どんどん大きくなっていったおなか。そして生まれてきた赤ちゃんの体。
体って、とっても不思議です。
でも、それは自分でもある。
自分の体のこと、知ってる?
そんな不思議に答えてくれるのが、この図鑑です。
図鑑といっても、しかけがいろいろとあって、お兄ちゃんはいつも、目は、耳は、皮膚は、骨は、どうなってるの? と、しかけをめくりたくてうずうず。
妊婦さんのおなかの中の赤ちゃんのイラストは、くるくると回すことで成長を確かめることができるよ!
自分の体の大事なところ、臓器とその働きだってわかる。
ごはんを食べたら、おなかをどうやって通っていくのか。ごはんがどのように栄養になるのか、いらないものを消化するか……それを知っているのは大切なこと。けがをしたら、どういう仕組みで皮膚が働いて、傷を治していくのか。
この本を最初に選んでくれたのはおばあちゃんだけど、そのおばあちゃんも知らないお話がぎっしりと詰まっていました。
自分の体を知っていると、自分の体を大切にすることにもつながります。
大人も楽しめる図鑑で、体のこと、家族で話してみませんか。
生活マガジン
「森ノオト」
月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる
森のなかま募集中!