季節のフルーツ♪みかんの爽やかケーキ〜はなおの気ままでずぼらなレシピ
やっと、冬の訪れを感じるようになってきました。ファッションも、食べ物も、やはり季節感が必要です。寒い朝にとびっきり美味しいココアを入れたり、お鍋を囲んで温まったり……。
さて、今月はいまが旬の「みかん」を使ったケーキです。このケーキは、紅茶やココアに合います。爽やかなうえにしっとりとした食感は、子どもから大人まで大人気。皮を刻んでいれるので、できるだけ無農薬のものを使用してくださいね。プレゼントにも最適です♪♪♪(text:末吉真由華)

☆材料 小さめのパウンドケーキ型1個分

薄力粉       大さじ10(100g)

砂糖        大さじ3(てんさい糖やきび砂糖でも)

ベーキングパウダー 小さじ1

みかんの搾り汁   60cc(大さじ4)

みかんの皮     みじん切りまたはすりおろし1個分(減農薬の時はよく洗う)

植物油       大さじ2(今日は菜種油を使用)

マーマレード(飾り用) 適量

 

☆つくりかた

(1)  みかんの皮はよく洗っておく。半分にカットし、汁を搾り出し、皮は白い部分を除いて、オレンジ色の薄皮だけをみじん切り、またはすりおろしておく。

(2)  薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れ、薄力粉のだまをつぶしながら、泡だて器でよく混ぜておく。

(3)   みかんの搾り汁、皮、植物油を(2)に入れ、手早くスプーンなどで混ぜる

(4)   (3)を型に流し込み、表面に薄くマーマレードを塗る。180度に温めたオーブンの中段で20~25分、表面に焼き色が付くまで焼く。

この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく