やさいのレシピVol.13 …春をいただく たけのこのペペロンチーノ
たけのこと聞くと春を感じる方が多いのではないでしょうか。若竹煮、炊き込みごはん……定番の和風料理も好きですが、今回はイタリアンなたけのこ料理をご紹介。ホタルイカをあわせたパスタをどうぞ。(text、photo:大西香織)

 

春の野菜に含まれるほろ苦さやえぐみは、寒き季節にたまった老廃物を取り除き、「活動の春ですよ」とカラダを活性化させてくれるはたらきがあるそうです。簡単に料理するには市販の水煮が便利ですが、家でゆでたたけのこはやはりおししいですよね。

時間はすこしかかりますが、ひと手間で味わいよいたけのこに。ゆでている間からたけのこの香りが楽しめますし、歯ごたえも香りもぐんとアップ。掘りたてのたけのこをいただいた時にはぜひ。

 

 

 

<材 料>

たけのこ        2本

米ぬか          1カップぐらい

赤唐辛子        2本

 

<たけのこのゆで方>

(1) たけのこの外皮を2、3枚をはがす。根元のかたい部分はそぎおとす。穂先はななめに切りおとし、縦に包丁目をいれる。

 

 

(2) 大きな鍋にぬか、赤唐辛子、たけのこを入れ、水をかぶるまで注ぐ。たけのこが浮くようなら、鍋ぶたや皿をのせ火にかける。沸騰したら弱火にして、1時間ぐらいゆでる。

(3) 根元に竹ぐしをさしてみてすっと通れば、火を止める。ゆで汁に浸けたままひと晩さます(つけておくことでさらにあくがぬける)。

 

 

(4) 水で洗いながら皮をはずす。

*保存する場合はきれいな水をはり、冷蔵庫で。毎日水をかえれば3~4日はもちます。

 

 

★たけのこのペペロンチーノ★

 

<材 料>

ゆでたけのこ            1/2 個

にんにく                1片

オリーブオイル          大さじ2

赤唐辛子                1/2本分(小口切り)

ほたるいか              70g

塩・こしょう            各少々

スパゲッティー          180g

塩           適量

細ねぎ                  2本

 

 

<つくり方>

(1) たけのこの根元の部分は輪切りにして、たべやすい大きさに切る。上の部分は縦に切る。にんにくはみじん切りにする。細ねぎは小口に切る。

(2) たっぷりの湯に塩(分量外、海水ぐらいの塩加減)を加え、スパゲッティーをゆでる。

(3) フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ火にかける。香りが立ったら、たけのこを加え、炒める。

(4) ほたるいかも加え軽く火を通し、塩とこしょうで味をととのえる。

(5) ゆであがったスパゲッティーをフライパンに入れ、ゆで汁を50㏄ぐらい加え、手早く混ぜ合わせる。

(6) 器にもりつけ、細ねぎをちらしてできあがり。

 

 

 

このたけのこは、「朝採れたてだよ」と友人からいただいたもの。息子は「もけもけだ~」と言いながら、たけのこを楽しそうに見ていました。たけのこは採れたてほどよい香りだそうです。たけのこ堀りをして、すぐ横でゆでて食べてみたいものです。

Avatar photo
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく