おうちの電気どうする?!「足元から電力自由化を考えよう」勉強会へ行こう!
2016年4月から家庭の電力自由化がはじまります。自宅で使う電気を選べるようになるということで、ネットやテレビで様々な情報が飛び交っていますが、電力自由化ってそもそもどういうこと? よくわからずに、とまどっている方も多いのではないでしょうか。

2月21日(日)にあざみ野のスペースナナで開催する「足元から電力自由化を考えよう」勉強会では、足温(そくおん)ネットの山崎求博さんにお話を伺いながら、集まった方々と、電力自由化について考えます。

 

足温ネットとは、NPO法人「足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」の略称です。1997年に任意団体として発足してから今年で19年目を迎える団体で、暮らしの省エネ、CO2削減の普及啓発活動をしてきました。現在会員が120名、市民立の発電所も2カ所持っています。山崎さんは足温ネットの事務局長。各地で講演するなど、環境系の市民活動界?! ではとても有名な方で、私も直接お会いするのは今回が初めてなので、とても楽しみです。

 

山崎さんのお話のあとに、わたくし梅原が自分たちの電気やガス使い方を見直す「おうちエネルギー診断」ワークショップをおこないます。どこの電力会社を選ぶにしても、最も大切なのは、自分の暮らしに必要なエネルギーの量を自分で知ることです。直近のものだけでもよいので電気とガスの料金表をお持ちください。

 

わたしは、一人ひとりがどんな暮らし方をしていて、これからどんな方向を目指すのか、とても興味があります。人のうちの料金表をちらっとのぞく感覚も面白いですよ。

 

会場はあざみ野の「スペースナナ」。ここで定期的に上映会や勉強会を開催している「ヒミツcafe」と「たまプラーザぶんぶん電力」とでおこなう初のコラボイベントでもあり、どんな展開になるのかワクワク。私自身も改めて、自分の足元をみつめ、暮らし方を考え直すよいきっかけにしたいと思っています。

 

コンパクトなソーラーシステムやソーラークッカーも持っていくので、お楽しみに!

Information

「足元から電力自由化を考えよう!」

日時:2016年2月21日(日) 10:00-12:30

場所:スペースナナ

(青葉区あざみ野1-21-11 tel:045-482-6717 fax:045-482-6712)

参加費:1000円(飲み物、資料代含む)

講師:山崎求博(NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ 事務局長)

ワークショップ:梅原昭子(たまプラーザぶんぶん電力代表取締役)

持ち物:電気とガスの料金表・筆記用具

定員25名

お申し込み:お名前、ご住所、電話番号を明記の上、下記メールアドレスまたはお電話、FAXにてお申し込みください。

Email: event@spacenana.com

Tel:045-482-6717

Fax:045-482-6712

主催:ヒミツcafé

共催:スペースナナ、たまプラーザぶんぶん電力

Avatar photo
この記事を書いた人
梅原昭子コミュニティデザイン事業部マネージャー/ライター
引き算の編集が好きです。できないこと、やりたくないことが多過ぎて消去法で生きています。徒歩半径2キロ圏内くらいでほぼ満ち足りる暮らしへの憧れと、地球上の面白い所どこでもぶらりと行ける軽さとに憧れます。人間よりも植物や動物など異種から好かれる方が格上と思っている節があります。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく