【10/19-26】「10月のめぐる布市」
「ただいま!」10月の布市はそんな言葉がつい口から溢れてしまいそうな気分。8月のお休み、9月の出張でしばらく間が空きましたが、10月は久しぶりに森ノハナレでの布市開催です!すっかり季節も変わってそろそろウールや毛糸も恋しくなる時期、モノづくりの秋到来です。

昨年6月以来少しずつ形を見直しながら毎月コンスタントに続けているめぐる布市。8月は完全にお休みをして準備をしつつ、9月に初めて出張布市を開催しました。

初めての場所、新しい出会いに、直前までドキドキ、当日はまるで文化祭のように盛り上がった2日間の象の鼻テラス(横浜市中区)での布市は、まるで布市の「ハレ」舞台。とっても楽しくてワクワクするけれど、毎日は体力が持たない……。そう、私たちにはやはり、小さな玄関で「いらっしゃい」とお迎えするいつもの森ノハナレでの布市が落ち着きます。

とはいえ、あのワクワクした高揚感も捨てがたく、すでに象の鼻第2弾を密かに企んでいるんですけどね。

広い会場用に倉庫の布も全部値付けして持っていくという大引っ越しの爪痕が残り、以前のお店状態に戻るのは布市開催直前にはなりそうですが、おかげで倉庫の奥底にしまいっぱなしになっていた布たちも一気に顔を出しました。

準備をしながら「こんな布あったっけ?」とか、どこかで見たはず、と探しながらも見つからなかった道具たちが「こんなところにあった!」ということもしばしば。

たくさんの布が旅立ち、見慣れた布たちから、初めましての布たちへ一気に入れ替わりました。

 

ちょうど季節も夏が過ぎ、秋へ突入。今回、ウールをはじめ秋冬用の布をたくさん用意する予定です

 

 

実は….とうとう、外に倉庫を借りました!これで、「倉庫」と呼ばれていたハナレ2Fの布部屋も見やすく布を並べることで、はれてお店となる予定!見ていただける布の量が、倍以上に一気に増えることになります

 

毎回テーマを決めて、コーナー作りをしている布市。
今月のテーマは「刺繍」です。

秋の夜長に楽しみたい。初めて挑戦したい。きっとそんな人たちの背中を押してくれそう

 

糸や刺繍枠、布も刺繍が入った布を集めたり。刺繍にまつわるあれやこれやを特集します

 

今月のコラボは、素菓子みむらさん。

ハロウィンにちなんだお菓子や、今回はモンブランも登場予定!

 

前回5月に初めてコラボさせていただいたときには、お菓子だけリピートしにきたファンの方もいたりして(笑)さらに、スタッフが、朝の入荷の時間になるとソワソワするという。なんだか楽しい日々でしたが、きっと今回もそうなりそうな予感

 

10月の布市は秋一色!お楽しみに!

……………………….

ここで、9月のめぐる布市@象の鼻をダイジェストで。

前日の搬入作業はスタッフ総出で、まるで引っ越し。バケツリレーでのトラック積み込みも板についてきた

 

夜までかかった会場準備。外が暗くなるにつれ、間に合うのか?と不安になりつつ。会場の方やボランティアさんたちにも助けられ、何とか形になった

 

スタッフがこの日のために製作したタペストリーやガーランド、大小さまざまなオブジェ。夏の自由研究だねと笑いながら作った会場装飾が、港の雰囲気にぴったり。まるで布の海のよう

 

ワークショップブースは、親子はもちろん、大人同志、夫婦での参加もあり、いつもとはまた違う盛り上がり

 

コラボ作家さんのブースもそれぞれ個性的で楽しかった!ウントエーゼブースには、子ども以上に真剣に作るお父さんの姿がちらほら。出来上がった作品のあまりの力作ぶりにみんな唸る!

 

この日のために作ったスタッフサコッシュ。これ、スタッフの士気を高めるのにかなり貢献した気がする

 

とまあ、とてもたのしいめぐる布市@象の鼻テラスでした。

さあ、10月はいつものハナレでお待ちしています。

Information

10月のめぐる布市」

【日時・申し込み方法】

1019日(火)~26(火)*10/24(日)はお休み

10:00-11:3011:30-13:0013:00-14:30

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

素菓子みむら @sugasiya

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、[email protected] 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HPhttp://applique.morinooto.jp/

[email protected]


LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね。

https://lin.ee/1ngwCix

齋藤 由美子
この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく