青葉区役所で毎月第3木曜に開催されている「あおばマルシェ」は、青葉区産の新鮮な野菜や加工品などが購入できるとあって、開場前からお客様が並ぶほどの人気マルシェです。そんなあおばマルシェが12月10日(金)は区役所を飛び出して、寺家ふるさと村の四季の家で出張開催されます。
当日はあおばマルシェではおなじみの出店者が揃います。
<はやし農園>
すべて青葉そだちで、農薬・化学肥料をできるだけ使用していない、旬の野菜販売(新じゃが・里いも・春菊・新米など。
<シュタットシンケン>
青葉区産の無農薬キャベツとはまポークを使った横浜野菜フランクをはじめ、逸品揃い。
<あおばアグリケーション>
はまふぅどコンシェルジュによる横浜やさい盛り上げ隊の青葉区バージョンで、UASLLC(鉄町)のトマトなど地元産の新鮮野菜販売。
<社会福祉法人グリーン>
鴨志田町の畑で作った無農薬野菜販売。果物や野菜をドライ加工した商品も人気。
<コマデリ>
地元産の野菜を使ったお弁当をキッチンカーで販売。看板商品は「塩ブタBOX」。
<デリオット>
季節の新鮮野菜や青葉区周辺の食材を使った焼肉ビビンバやタコライスなどをキッチンカーで販売。
また当日会場内では、寺家ふるさと村の農的空間の維持やウェルカムセンターとしての四季の家の機能について、市民のニーズ調査のためのアンケートを実施予定です。本アンケートは2021年12月31日(金)までウェブでも回答を受付けています!
<寺家ふるさと村ウェルカムセンター四季の家 利用者アンケート>
https://forms.gle/H2zqtSq6naJeZpVE7
*本アンケートは横浜市環境創造局主導の元で実施し、アンケートの収集と分析をNPO法人森ノオトが担当します。
生活マガジン
「森ノオト」
月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる
森のなかま募集中!