6/25(土) 13:30-15:30「オープンガーデンあおば2022」を知るイベントを実施します!
今年(2022年)11月に、青葉区でもオープンガーデンが開催されます。オープンガーデンに興味はあるけど経験がなく不安を感じている方や、応募を考えている方を対象に、オープンガーデンを知り、参加者同士で交流するイベントを開催します。開催日時は2022年6月25日(土)13:30-15:30、会場は青葉区役所4階会議室です。

オープンガーデンは、地域の方々が心を込めて手入れをしているお庭・花壇等を、会場として公開し、一般の方が見て周り、花と緑のまちを楽しむイベントです。

 

オープンガーデンの事務局は青葉区役所の区政推進課で、現在、オープンガーデンの参加会場を募集しています。締め切りは7月11日(月)です。お申し込みの詳細は、青葉区役所のウェブページをご覧ください。

 

森ノオトでは、「フラワーダイアログあおば」事業を通じて、地域の方々の花と緑の地域活動に取材やヒアリングを行い、記事でのご紹介や、SNS投稿を通して読者に広く伝え、また、活動されている方同士の横のつながりづくりをするイベントを実施してきました。

 

オープンガーデンでは、それらの地域コミュニティでつくる花壇だけでなく、個人宅の庭、花壇も会場として参加することができます。開催期間は、2022年11月3日(木・祝)~2022年11月13日(日)、各日10:00~15:00 です。期間中の一部の日のみの参加や、外からの見学のみの参加も可能だそうです。

 

自慢のお庭を公開して、花好きな方々と交流してみませんか?

 

6月25日(土)のイベント「青葉区のオープンガーデンをはじめよう」は、オープンガーデンへの参加が前提ではありませんが、参加のきっかけ、迷いがある方の背中をそっと後押ししたいと考えています。青葉区としても初めてのチャレンジなので、オープンガーデンを共に作り上げよう!と、心を合わせていく機会になればと、森ノオトで企画・進行をしていきます。

 

当日は、前半にオープンガーデンの概要や他区で開催されているオープンガーデンの事例紹介、会場として参加した方の声の紹介、質疑応答の時間をとります。後半は、グループに分かれて参加者同士の交流の時間をとります。

 

こちらのイベントの参加申し込みはNPO法人森ノオトまで、お願いします!

Information

区役所で花端会議青葉区でオープンガーデンをはじめよう

日時:2022年6月25日(土)13時30分〜15時30分

(フリーの交流タイムあり16時完全閉会)

会場:青葉区役所4階会議室

定員:20組程度

参加費:無料

対象:オープンガーデンに興味のある方・団体や、参加をご検討中の方・団体。

申し込み方法:申込フォームに必要事項をご記入ください。

メールの場合は、①参加する人全員の氏名②申込者の連絡先(メール・電話)③団体名(所属している場合のみ)④活動場所(or個人の庭の場合はご住所)をご記入のうえ、event@morinooto.jp 宛にお申し込みください。

FAXの場合は、①〜④の内容を青葉区区政推進課企画調整係(045-45-978-2220)宛にお送りください。

この記事を書いた人
梅原昭子コミュニティデザイン事業部マネージャー/ライター
引き算の編集が好きです。できないこと、やりたくないことが多過ぎて消去法で生きています。徒歩半径2キロ圏内くらいでほぼ満ち足りる暮らしへの憧れと、地球上の面白い所どこでもぶらりと行ける軽さとに憧れます。人間よりも植物や動物など異種から好かれる方が格上と思っている節があります。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく