【9/13-21】「9月のめぐる布市」
7月は象の鼻テラスへの出張版布市、8月はお休みをしてオンライン布市のみと、普段と違う時間を過ごしたここ数カ月。
そろそろ、いつもの場所のいつもの布市が恋しくなってきました。
今月はちょっと早めの13日(火)スタート。急に秋の気配も感じられる今日この頃、そろそろ秋冬用の生地も用意しましょうか。

青葉区鴨志田町の工房で、毎月7日間だけ開催する布と手芸用品に特化したリサイクルファブリックマーケット「めぐる布市」。

いつもの布市を開催していない間にも、たくさんの布や資材たちが工房にやってきました。レトロ可愛い布たちの他、毛糸や道具類など。

早くみなさんに見ていただきながら一緒に楽しみたい。そんなはやる気持ちを抑えながら準備を進めているところです。

 

今月のテーマは、「アクセサリー」。

ビーズやリボンのほか、テグスや道具類など、工房にはアクセサリー関連のものがたくさん。ここは特に宝探し感満載のコーナー

 

小さかったり細かいものが多かったりで、整理も布のようにサクサクとは進まない

 

ビーズも、こんなにあるの???というくらい実はたくさんあるアイテム。ちょっとやってみたい、お試しに!という方にもピッタリのお財布に優しいお値段

8月の終わりに、新着布を中心としたオンライン布市(インスタライブ)を1時間だけ開催しました。今回は布のみのご紹介でしたが、みなさんの熱量がスマートフォン越しに感じられ、ワクワクする楽しい時間でした。

 

8月にめぐる布市はお休みしたものの、その間も日々たくさん届く布。

最近さらに寄付のお申し込みが増えてきて、お申し込みから受け取りまで、3、4カ月お待たせしているような状態です。

そのような状況であるということをお伝えして、それでもよければ……と連絡を入れるのですが、みなさん「待っていますね!」と、とても優しいのです。

「使わなくなったけど、でもすごく布が好きで、捨てるのは忍びなくて……」と、寄付をする方たちもメールや電話越しでのつながりですが、みんな布愛があふれています。

そんな新着布もたくさん並ぶ今月の布市、かなり布棚のラインナップも入れ替わりました

 

値付けした布から順次棚へ

 

そろそろウールも並べよう

布市まで足を運べない人にも楽しんでいただきたいと、オンラインショップにも掲載しています。

なにぶん、布市の商品は、全てが1点しかないため、一つずつ写真をとって説明をつけて……とかなり時間と手間がかかり、一度にたくさん載せられません。少しずつ更新をしていますので、チェックしてみてくださいね。

 

貝ボタンは、出した途端に売れていった人気商品

今月は、17日(土)に都筑区で開催される「みんなのバザール」に出店します。

オリジナルぬいぐるみワークショップをする予定です。お近くの方、ぜひ!

@minnano.bazar

 

では、久しぶりの工房でお会いできることを楽しみにしています!

Information

「9月のめぐる布市」

【日時・申し込み方法】

9月13日(火)~21(水)

*17(土)、18(日)はお休み

*最終日 21日(水) は10:00〜の回のみ。12:00からオンライン布市

10:00-11:30/11:30-13:00/13:00-14:30 ※1枠7名
参加費:500円(前払い、森ノオトサポーターは無料)

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

 

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、event@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、メールアドレス、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

 

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HP:https://applique.morinooto.jp/

event@morinooto.jp

…………

【LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね

https://lin.ee/1ngwCix

この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく