【10/11-18】「10月のめぐる布市」
ここのところ、一気に過ごしやすくなってきましたね。
暑い時期はミシン出すのも辛いのよね、という声を聞くこともありますが、さあ、涼しくなってきましたよ。ミシンの出番です。

青葉区鴨志田町の工房で、毎月7日間だけ開催する布と手芸用品に特化したリサイクルファブリックマーケット「めぐる布市」。

今月は、久々の土曜開催にワークショップも!ぜひものづくりを楽しんで下さいね。

今月のテーマは、「糸」。

工房にはいろいろな種類の糸が届きます。

同じようなミシン糸でも絹糸やらニット糸やら。

刺繍糸やコットン糸、毛糸…。そういえば、リリアンが大量に届いたことも。
昔やったなあと懐かしがる人と、なにこれ?と全く知らなかった人と。世代間ギャップを感じました。

ミシン糸コーナーは、ロック糸やニット用の糸など。色や素材も雑多に。並びきらないものもまだまだ倉庫に控えているので、希望の色がない場合はスタッフに声をかけてみてくださいね。

 

姿がかわいいアンティークの糸巻き。インテリアとして、ちょこっと飾ってもかわいい。

 

そろそろ毛糸、と先月も言っていたような?涼しくなってくると編み物がしたくなる。これはスタッフの手作り。余った毛糸が大活躍。

 

 

9月も、たくさんの布が届き、スタッフやボランティアメンバーが総出で布の整理をしました。

「カットクロスまつり!」と名づけ、みんなでカットクロスたたみ大会。大きさも厚みもバラバラの布を、同じような大きさにそろえるのがなかなか至難の業なのです。

 

かわいい布発見!人気のレトロは今月も健在です!

 

USAコットンも大量にありますよ〜、というのはスタッフのキリコさん

 

 

10月15日(土)には刺し子のワークショップを開催します。

布市に合わせたワークショップは昨年の7月以来なので、1年以上間が空きましたが、久しぶりに森ノオウチで開催予定です。

今回講師は、刺し子作家 あさぎやのいからしさとみさん。

 

実は、スタッフの「刺し子をやりたい」という声から始まったワークショップ。

誰か教えていただける人がいないかなと思っていたところ、こちらの「刺し子の手習い帖」をSNSで見かけ、まさにこれは〜!と、こちらからお声がけをして実現した企画です。

 

「やさしくわかる・素敵に作れる 刺し子の手習い帖」 ナツメ社

 

この日作るのは、赤いリネンにグレーの糸で刺したミニトートバッグ。

初めての方でも、大丈夫!布に図面を写しとるところから丁寧に教えていただきます。

 

ワークショップは以下より別途お申し込みが必要です。

https://applique.morinooto.jp/news/sashiko.html

※同日布市も参加の場合、13:00〜の枠を併せてお取りいただけます。

 

秋の陽気に誘われて、お散歩がてらいかがですか?

布市に予約した日は、そのまま寺家ふるさと村にも足を伸ばしてみるのも、スタッフおすすめコースです。

 

<イベント出店のお知らせ>

10月28日(金)、29日(土)の2日間。公益財団法人・日本手芸普及協会主催の「ペイント収穫祭」に出店します。

手芸好きな人々が集まりそうなイベント!都内での出店も初めてで、楽しみです。

 

 

Information

「10月のめぐる布市」

【日時・申し込み方法】

10月11日(火)~18日(火)

*15日(土)刺し子ワークショップ/ 16(日)はお休み

*最終日 18日(火) は10:00の回のみ。12:00からオンライン布市

10:00〜11:30/11:30〜13:00/13:00〜14:30※1枠7名
参加費:500円(前払い、森ノオトサポーターは無料)

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、applique@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、メールアドレス、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HP:https://applique.morinooto.jp/

applique@morinooto.jp

…………..

【LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね

https://lin.ee/1ngwCix

 

Avatar photo
この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく