勝手に紹介するシリーズはじめました。初回は町田版、FOOD編です。
あなたの周りには、誰かに紹介したいお店や場所はありますか?魅力的でハマるところがあると、友だちや知人に教えたくなるもの。私にとって、とても魅力的ですっかりトリコになったところ(ご近所ですが)をイラストで紹介したいと思います。

SNSやGoogleマップでお店や場所を探すのが趣味の私。3年前に町田市に引っ越してからはいっそう、どこかいいところがないかと仕事の合間に探しまくる日々。

気になったところに実際行ってみると、本当に行ってよかった〜!みんなに知ってもらいたい!という気持ちがむくむく。そこで生業としているイラストレーター・えのきのことしての仕事の宣伝と練習を兼ねてイラストルポ「勝手に紹介するシリーズ」を始めました。

 

今回は森ノオトの町田特集ということで、わが家のご近所の小野路町にある「Kichenとまりぎ」さんと鶴川にある「ドレッシングシスターズ」さんを紹介したいと思います。

 

竹林の風景とお野菜たっぷりのプレートに癒やされて。Kichenとまりぎ

 

 

以前、ヨリドコ小野路宿(こちらは古民家を改装した複合施設で、集会所や蔵、裏山にある竹林を生かしたイベントなどが行われています)で行われた子ども向けのワークショップを機に行き始めたカフェ。
居心地が良く、疲れている時や、野菜不足の時に自転車を一漕ぎしてふらり癒やされに行っています。

竹林から聞こえてくる音や景色も一緒に味わってみてください。プレートをお外に持っていって食べることもできるそうです。

 

場所はこちら。

鎌倉街道の旧宿場町として栄えていた小野路町にあります。

 

【kitchen とまりぎ】

住所:東京都町田市小野路町 892-1ヨリドコ小野路宿内

営業時間:10:00~17:00

電話:042-860-5939

https://yoridoko.com/tomarigi

 

 

ハーブたっぷり!!自分へのご褒美にも!Dressing Sisters ドレッシングシスターズ

 

【Dressing Sistersドレッシングシスターズ】

住所:東京都町田市大蔵町3508

営業時間:平日 11:00〜18:00

電話:090-6009-3773

https://www.dressing-sisters.com/

 

たまプラーザのテラスマルシェなど、各地のイベントに出店しています。

直売所は時々不在の場合があるそうなので、来られる際はまずお電話をしてくださいとのことでした。またオンライン販売もしていますので、気になりましたらまずはホームページをのぞいてみてください。取扱店舗は町田市内だと、ぽっぽ 町田内の「まちの案内所 町田ツーリストギャラリー」、都内では広尾、田園調布にあるスーパーマーケット「ナショナル」などに置いてあるそうです。

 

 

いかがでしたか?

どちらもお店の方が気さくで、とてもおいしくて、たくさんの方に味わってほしいお店です。まだまだ紹介したいところたくさんあります。これからもこの勝手に紹介するシリーズ続けていいきますのでお楽しみに。(とはいえ、仕事の合間ですので、気長にお待ちください)

Avatar photo
この記事を書いた人
木津明子ライター
長野県出身のイラストレーター。雑誌や書籍、ウェブなどで仕事をしている。かつては都会に憧れていたが、今は自然の中にどっぷり浸かっていたい。山登り、ハイキング、骨董、美味しいもの探し、キャンプが好き。食べられる草花を勉強中。のんびり、楽しく暮らせたらと思案中。2児、3ニャンコの母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく