【12/13-21】「12月のめぐる布市」
季節が駆け抜けていきますね。今日からもう師走です。
今年最後のめぐる布市はクリスマスバージョンでお出迎え。手作りクリスマスを楽しんでみませんか?

青葉区鴨志田町の工房で、毎月7日間だけ開催する布と手芸用品に特化したリサイクルファブリックマーケット「めぐる布市」。

今月はクリスマス特集です。

この時期、倉庫や2Fの布部屋からもゴソゴソとスタッフがクリスマスの布を集めてきます

クリスマスといっても、本当にさまざま。かわいいサンタや大人っぽいサンタ、よーく見るとサンタ……。ながめているだけで楽しくなります。もちろんサンタだけではなく、ベルやリボン、オーナメントなども。

毎年、今年こそはオーナメントを手作りしよう!と思いながら、刻々と日が過ぎて、焦っている間に年を越してしまうのですが。子どもが一緒に楽しんでくれるうちにやらなくては…….。今年は頑張ってみようかな

こちらは、元スタッフむぎちゃん制作のサンタのオーナメント。

息子くんの描いたサンタを刺繍したものです。

先月今月と、布市で販売中です。

むぎ先生のらくがき刺繍は来年2月の手芸部部活DAYでもやりますよ!

巾着付きで販売中。プレゼントにもピッタリ

 

こちらは先月のお客さまの帰りがけのお買い物カゴ。暖かそうなウール生地や、反物も!格安のすてきな反物を見つけ、初めてお着物を縫ってみようかな、と

今月も、ウールがたくさん入っていますよ。この時期は毎回ウール祭り!

私は、ウールは肌触りの良いものを選んでそのまま首や腰に巻いたり膝にかけたり……と、手を加え(られ)ず、そのまま使っていますが、スタッフのゆっこちゃんは最近コートを制作していました。

 

手作りコートの横も後ろも見せたい!と思ったら、ゆっこちゃんがいっぱいに。布市で購入したウール(2.5m)に裏地をつけて出来上がり!布代は1000円弱と、お得感も楽しさにつながります

 

毎月最終回の12:00-13:00で開催しているインスタライブ「オンライン布市」。

今月も最終日21日(水)の12:00から開催します。

普段布市にいらっしゃることができない遠方の方も参加でき、購入できる布市

スタッフのおすすめや新着布や道具類などをご紹介しています。事前に見たいもの、探しているものをInstagramのDMからお知らせいただければ当日までにご用意してライブ内で紹介しています。

視聴者参加型ですので、ぜひ気軽にご覧 ください。

 

 

先月から始まっためぐる布市手芸部部活。今月は「ダーニング」です

 

ダーニングとは、擦り切れたり穴が開いたりした衣類を補強するイギリス生まれの修繕方法です。

修繕といっても、あえてカラフルな糸で補強してアクセントにするとかわいい!穴やほつれがなくてもやりたくなる!そんなダーニングをやってみます。

初めての方でも大丈夫!ダーニングマッシュルームがない方にはお貸ししますので、気軽に参加してみてくださいね。

 

詳細はこちら

https://applique.morinooto.jp/style/nunoichisyugeibu.html

 

 

今年の布市納めに、ぜひお越しください。

お待ちしています。

Information

【日時・申し込み方法】

12月13日(火)-21日(水)

*17日(土)/18日(日)はお休み 10:00-11:30/11:30-13:00/13:00-14:30

※1枠7名

場所:森ノハナレ *駐車場は、1枠で2台までです。 お申し込みのタイミングによっては満車表示が反映されていない場合もありますのでご了承ください。

先着順でご案内します。受付返信メールをご確認ください。

 

【手芸部部活】

12/15(木)10:00-12:00/13:00-15:00

参加費:2400円

※手芸部は駐車場のご用意がありませんのでご了承ください。

※同日布市も参加の場合、午前申し込みの場合は13:00の枠/午後申し込みの場合は11:00の枠をおとりいただけます。

 

 

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

 

 

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、applique@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、メールアドレス、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

 

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HP:https://applique.morinooto.jp/

applique@morinooto.jp

 

 

…………..

【LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね

https://lin.ee/1ngwCix

Avatar photo
この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく