【1/24-31】2023年1月のめぐる布市
新年あけましておめでとうございます。
暦と並走しながら毎月開催しているめぐる布市。年明けは、お年玉企画からのスタートです。
今年は、オンライン布市の開催を増やして、リアルとオンラインの両方で布市を楽しんでいただけたらと思っています。
今年もめぐる布市をよろしくお願いします。

めぐる布市は、青葉区鴨志田町の工房で、毎月7日間だけ開催する布と手芸用品に特化したリユースファブリックマーケット「めぐる布市」です。

 

さて、お気づきの方いらっしゃいます?

そうそう、リサイクル、ではなく、リユース!

今までロゴに「リサイクル」と入れていましたが、この布の循環の活動って、3Rの中の「リユース」だ!そんな気づきが降りてきたのもめぐる布市3年目の冬……。

日々学びです。

※今月のチラシ制作後に発覚!次回から新ロゴで!

 

 

2023年お年玉企画第一弾!

毎年、スタッフがあーだこーだワイワイおしゃべりしながら何らかのお年玉企画を企てるのですが……今年も詳細が決まりました!

 

【ウール30%OFF!さらに、その他全ての商品10%OFF@オンラインめぐる布市】

日時:1月12日(木)12:00-13:00

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが……めぐる布市のインスタライブは早い者勝ち、言ったもの勝ちです。
とはいえ、リアルタイムで視聴3日間以内であればアーカイブ映像からご購入可能です。

年末の大掃除の後に、そのままお年玉企画の準備を始め、倉庫からどっさりと箱詰めされたウールが運ばれた

 

その後、布を広げ始めたら、また盛り上がってしまい………。掃除後の整然とした工房はどこへ……。続きはオンライン布市で一緒に楽しみましょう

2023年お年玉企画第二弾!

 今月の布市は、1月24日からスタートです。

通常の布市でもお年玉企画を開催します。

1月は、2Fの布部屋がまるまる詰め放題部屋に。1メートル四方の布に詰め放題で3,300円(税込)となります。布だけでなく、毛糸や副資材も!

普段からお得な値段の布市がさらに破格に。ぜひ、この機会を逃さず、お楽しみください。

※写真は以前のものです。

今月は、入園入学グッズ特集!

そろそろそんな時期ですね。

お子様と一緒に布選びも楽しいかも!

布市には、入園入学グッズ制作にぴったりの布や紐などの副資材がたくさん届きます。
布市の会場ではオーダーもお受けしていますので、ぜひスタッフに気軽にお声がけください。

 

 

めぐる布市手芸部部活:1月は「うたしもんぺ」

昨年11月から始まったばかりですが、みんなで作る時間が楽しい!とリピーターも多い手芸部部活。今月は、うたしもんぺを作ります。

うたしもんぺは、元々は着物地を使ったサルエル風のパンツです。

町田に住む広崎さよ子さんがお嫁さんの言葉をヒントに生み出した古いものを捨てずに生かす服作りで、出番のなくなった着物を解いて作り始めたのが最初

さよ子さんにワークショップなどで教えていただくうちに、普通の布地で作っても面白いかも!と木綿やリネン、ウールなどで作り始めたのがAppliQuéのうたしもんぺ。

今回は、ミシンで作りますが、スタッフが丁寧に教えてくれるので初心者さんでも安心です

布はすでに作りやすいようなサイズに用意してあるので、とっても簡単!

詳細はこちら

 https://applique.morinooto.jp/style/nunoichisyugeibu.html

 

定例の毎月最終回の12:00-13:00で開催しているインスタライブ「オンライン布市」もありますので、お忘れなく!

では、今年も布や手芸用品にまみれる楽しい1年を!

どうぞよろしくお願いします。

 

今後の予定はこちら

 

Information

【日時・申し込み方法】

1月24日(火)-31日(火)

*29日(日)はお休み

10:00-11:30/11:30-13:00/13:00-14:30※1枠7名

場所:森ノハナレ

*駐車場は、1枠で2台までです。 お申し込みのタイミングによっては満車表示が反映されていない場合もありますのでご了承ください。

先着順でご案内します。受付返信メールをご確認ください。

 

【手芸部部活:うたしもんぺ】

1/26((木)10:00~12:00/13:00-15:00

定員:各回4名

参加費:3,500円+材料費1,000円

※手芸部は駐車場のご用意がありませんのでご了承ください。

※同日布市も参加の場合、午前申し込みの場合は13:00の枠/午後申し込みの場合は11:00の枠をおとりいただけます。

 

 

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

 

 

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、applique@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、メールアドレス、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

 

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HP:https://applique.morinooto.jp/

applique@morinooto.jp

 

 

…………

【LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね

https://lin.ee/1ngwCix

Avatar photo
この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく