【7/11-19】「7月のめぐる布市」
6月は3周年祭で盛り上がっためぐる布市、今月は、倉庫の棚卸しを兼ねて布の詰め放題企画を開催します。
普段の鴨志田町の工房での布市は7月開催の後、2カ月お休みをして、次回が10月になります。しばらく間が開くので、お買い忘れのないようにぜひどうぞ。

……

7月のめぐる布市お申し込みフォーム
https://forms.gle/u5Go3CN5mHa9KXWN9

……

 

めぐる布市は、横浜市青葉区鴨志田町の工房で、毎月7日間だけ開催する布と手芸用品に特化したリユースファブリックマーケットです。

 

扱っているのは、全国から届く、使われないままおうちでしまい込まれていた布や手芸用品たち。
一度は誰かが好きで選んだものであり、捨てるのは勿体無いから誰かに使ってほしいと、わざわざ送料をかけて送ってくださったものです。

徐々に活動のことを知っていただける機会も増え、寄付のご依頼も多くなってきましたが、保管しておける場所も限られているため、お申し込みから受け取りまでに最近は半年から1年近くお時間をいただいています。

処分すると決めたからには、早く送ってしまいたいだろうなあと思い、少し心苦しく思いつつ、山積みされた段ボールを順に整理しています

先日やりとりした方で、昔から手仕事が好きなお母様が、これまでたくさん集めてきた手芸用品を、使い切れるもののみ残してそのほかを寄付したいとおっしゃっていると、娘さんからご連絡がありました。

やはり受け取りまでに半年お待たせしてしまったのですが、その間、お母様は、いろいろと考えながら寄付するものを少しずつ用意してくださっていたそうで、「連絡が来るまで期間があったので、ゆっくり考えられてよかった」と。

そして、娘さんからは、「その整理の時間は、懐かしい布やボタンなどを見ながら母と話すことができて、私自身もいい時間を過ごすことができました」とおっしゃっていただき、その静かで微笑ましい光景が目に浮かぶようでした。

 

時間がかかってしまうことにとても申し訳ないと思っていたのですが、このお話を聞いてそんなふうに考えてくださったんだとうれしく。

そして、このお二人のように、ものと丁寧に向き合い、始末の良い暮らしをしたいなあとつくづく感じました。

 

さて、7月のめぐる布市です。

 

 

今月の目玉は布詰め放題!

夏休みに入る前の今月は、倉庫の棚卸しを兼ねて、布の詰め放題を開催します。

布の詰め放題はめぐる布市の人気企画!購入する方も楽しいのですが、見ている方も楽しい。今回は風呂敷ではなく、カゴに盛りっと。 2Fの布部屋の布はどれでもカゴに詰め放題…3,300円 ウール購入の場合1カゴ追加+550円

特集は「クラフト」

ビーズやマクラメなどの材料、ハトメやホック、ボタンなど、小さくて細々したものたちが倉庫にたくさん。細かいのでなかなか値付けが進まないのですが、今回は特集に合わせ、急ピッチで値付けをして並べていきます。

どんなものに出会えるかお楽しみに。

より宝探し気分も盛り上がる

今月の手芸部部活は「布ぞうり」

ハギレで作る布ぞうり。鼻緒部分はワタが入っているので柔らかい

ハギレを生かしてつなげて草履を作ります。これからの季節にぴったりの布ぞうり、ぜひ自分で作ってみませんか?
初心者でも簡単に作れます。

 

日時:7月13日(木)10:00-12:00/13:00-15:00

 

詳細はこちら
https://applique.morinooto.jp/style/nunoichisyugeibu.html

 

 

オンラインでも楽しんで!

毎月布市最終日に開催するオンライン布市と、新たに毎週日曜の夜配信するミニオンライン。

オンライン布市はInstagramライブで参加型、ミニオンラインは、事前に動画を収録して配信、どちらもオンライン購入可能です。

リアルな布市には来られない、という遠方のお客様も増えてきたので、少しずつオンラインの場も増やしているところです。

ミニオンラインは毎回テーマを決めて紹介していますので、リクエストなどあればお知らせくださいね

どちらも、購入は先着順です!

 

▶︎今月のオンラインめぐる布市

日時:7月19日(水)12:00-13:00

 

▶︎ミニオンライン※20:00頃配信

日時:7月2日(日)、9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日)

 

 

フジロックでマクラメ編み!

7月28日(金)-30日(日)の3日間、新潟県南魚沼郡湯沢町の苗場スキー場で行われるフジロックフェスティバルのNGOヴィレッジに森ノオトブースを出展することになりました。

カップに持ち手がつけられる、マクラメ網みのカップホルダーのワークショップを開催します。こちらはまだ試作中のホルダー。併せて森ノオトのエコカップも販売

苗場に行かれる方は、ぜひNGOブースにお立ち寄りくださいね。普段の布市メンバーとはちょっと違うメンバーでお出迎えしますよ。

 

 

めぐる布市@象の鼻テラス

ジャジャーン。ゾウノハナのチラシが出来上がりましたよ!

開催は9月16日(土)〜17日(日)。これから配布開始!ぜひ、置いていただけるお店などあればお声がけくださいね。

 

8月はめぐる布市はお休み、鴨志田のいつもの工房での布市は7月の後は、10月になります。

 

 

【お願い】

最近、森ノオト敷地前の公園横などへのお車の路上駐車が目立つようになりました。

近隣へのご迷惑になり、今後めぐる布市が続けられなくなってしまうということもありえます。

駐車場希望の方は、各回2台ご用意がありますので、早めのご予約をお願いします。

駐車場予約をしていない場合は、必ず公共の交通機関をご利用いただくか、コインパーキング等をご利用ください。

Information

………

【日時・申し込み方法】

7月11日(火)-19日(水)

*15日(土)、16日(日)はお休み

*19日最終日は10:00-の回のみ

10:00-11:30/11:30-13:00/13:00-14:30※1枠7名

場所:森ノハナレ

*駐車場は、1枠で2台までです。 お申し込みのタイミングによっては満車表示が反映されていない場合もありますのでご了承ください。

先着順でご案内します。受付返信メールをご確認ください。

 

【手芸部部活】布ぞうり

7月13日(木)10:00-12:00/13:00-15:00

場所:森ノオウチ1F

定員:各回4名

参加費:2000円+材料費500円

※手芸部は駐車場のご用意がありませんのでご了承ください。

※同日布市も参加できます。(別途参加費が必要です)

 

新着情報は、Instagram @megurununoichiで紹介しています。

 

【申し込み方法】

申し込みフォームから、希望の時間帯をお選びください。

または、applique@morinooto.jp 宛に、下記の内容を記載の上、メールにてお申し込みください。

・お名前

(同伴者のいる方は全員のお名前、メールアドレス、お子様連れの方はお子様の年齢も添えて)

・電話番号

・駐車場希望の有無

・ご希望の日にちと時間帯

・入場料500円は事前のお支払いとなります。お支払い方法をお選びください。

(クレジットカード(JCBは対応していません)/銀行振込)

お電話でも申し込みを受け付けています。

布市申し込み専用電話:080-7531-8704

 

【会場】

森ノハナレ(横浜市青葉区鴨志田町818-3)

東急田園都市線・青葉台駅よりバス10分、バス停より徒歩3分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください。

*駐車場ご利用の方は、必ず申し込みフォームで駐車場希望にチェックを入れてください。

【主催・問い合わせ】

NPO法人森ノオト AppliQué事業部

HP:https://applique.morinooto.jp/

applique@morinooto.jp

 

 

…………

【LINE登録はこちら】

お友達登録してくださいね

https://lin.ee/1ngwCix

Avatar photo
この記事を書いた人
齋藤由美子ファクトリー事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小6女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく