自分らしく生きるヒントがきっとみつかる。 りんごの木夏季セミナーが今年もはじまります
横浜市都筑区にある保育施設、りんごの木子どもクラブが主催する「りんごの木夏季セミナー」がまもなく始まります。
子どもに関わる全ての大人のための学びの場として毎年開催され、今年で33回目。今年のセミナーの見どころを、りんごの木保育者の中山ちえさんに伺いました。

りんごの木子どもクラブは、1982年に、代表の柴田愛子さん、現在は絵本作家として活動する中川ひろたかさん、造形作家の齋藤雅美さんという、当時の保育仲間3人で創設され、今年で40周年を迎えます。
新沢としひこさんやケロポンズの増田裕子さん、平田明子さんなど錚々(そうそう)たるメンバーがこれまでりんごの木の保育者として関わり、今もそのつながりの中からさまざまな活動が生まれています。

単に保育としての機能だけでなく、幅広く子どもの文化に関わるりんごの木の中には、子どもと直接関わる「子どもクラブ」いわゆる幼稚園と、保育者や親向けに、講演・講師活動を行う「ワークショップ」、そして現場の声を発信する「出版部」があり、夏季セミナーは「ワークショップ」の活動の一つとして毎年開催されています。

当初、「保育者たちが一緒に学び合うことが大切なんじゃないか」という柴田愛子さんの声で始まった数十人の小さな学びの場は、規模がどんどん大きくなり、20年前より、川崎市高津市民会館を借り、2日間で、延べ1000人の方が参加するまでになりました。

2019年に会場で開催した時の様子

2020年、コロナで開催が危ぶまれた時には、急遽オンライン開催をすることになり、逆に地方や海外など、普段遠方でなかなか足を運べない保育関係者ともつながる良い機会となりました。

 

 

ー学び合う、深め合うオンラインセミナーー

この夏季セミナーは、りんごの木の保育者たちが全て手作りで作り上げています。
私は、6年前に子どもがりんごの木に通うようになって関わりを持つようになりましたが、連絡はいつも手書きのお手紙、LINEどころか、メールもあまり使うことがなく何かあれば顔を合わせておしゃべりしながら伝え合う、そんなとてもアナログなイメージのりんごが、急にビデオカメラで撮影し、動画の編集を始め、パソコンを駆使してオンラインでセミナー開催。それも、人に頼むでもなく、全て自分たちで。とてもびっくりしました。

撮影からみんな自分たちでやっています

「今までは現場の人が現場感覚で学び合える場をと思っていたけど、やむなくオンラインにしてみたらお母さんたちも聞きやすい。子どもがいても自分たちが学びたい時間に気軽に学ぶことができるから、届けられる層が広がった」というちえさん。講師の面々にも変化が見られます。

この夏季セミナーは、教育学者の汐見稔幸さん、玉川大学教授の大豆生田啓友(おおまめうだひろとも)さん、柴田愛子さんといった保育界の大御所が今の保育、今の子どもを取り巻く環境など、現場の声を語る貴重な場です。

そして、毎年スタッフでミーティングを重ね、今話を聞きたい人、会いたい人をリストアップしてその年の講師が決まります。

汐見さんの山のお家での撮影。汐見さんは、「子どもの歴史」というテーマで、今までの歴史の中で子どもたちの置かれてきた変遷を辿り、現代の子どもたちの位置を一緒に把握するほか、今後の保育の展望などを語ります

 

大豆生田さんは、お子さんがりんごの木の卒園児というご縁。今回は「これからの保育を楽しくするためには」というテーマで語ります

昨年中村桂子さんとの対談でお招きした小西貴士さん。通称ゴリさん。
子どもたちがよく知るゴリさんは、りんごの木が毎年年長児の雪あそびで行く山梨県清里にあるキープ自然学校という場で森の案内人としてお世話になった方で、今は山梨県の八ヶ岳にある保育者のためのエコカレッジ「ぐうたら村」を汐見先生と共同開催しているほか、写真家としても活動しています。

「ゴリさんの眼差しがすごく素敵で。心が揺さぶられる。命が大切だよ、って言うんじゃなくて、命ってこういうことだよね、みたいに自分で気づかせてくれる」と言うちえさん(右下)

今回「人がとりもどしたいもの」というテーマで、現代の子どもたちになくしてほしくない感性や、自然界のことを語るというゴリさん。
ゴリさんのフィルターで見る自然界、いつも見えている風景がどう変わるのか楽しみです。

ゴリさんについて説明をしてくれるちえさんは、まるで恋人を紹介するようだった(笑)※この写真はちえさんではなく愛子さんw

今回初めて講師として参加する繁延(しげのぶ)あづささん。
私がりんごの木に子どもを入れたいなと思ったのは、この『あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます』(小学館)と言う柴田愛子さんの本との出会いがきっかけでした。

この表紙の写真の子の瞳がイキイキしていて。この写真を撮っていた方が繁延さんだったとは

 

繁延さんは、2011年の東日本大震災を機に、今は長崎に家族で移住して暮らしています。

「繁延さんの生き方そのものが面白いの!」と言うちえさん。

 

ゲームが欲しいという息子さんにダメだと言うと「ゲームの代わりに鶏を飼わせて」と言われて飼い始めたニワトリ。ペットではなく、卵を産ませて小遣い稼ぎ。そのうち旦那さんが本格的に養鶏を始めたいと言い出したり、繁延さんは狩猟に同行し、肉を食べるところまでを描いたエッセイを執筆したり……。本当だ。その暮らしの続きが気になって、ぜひご自身で語られる話を聞いてみたくなりました。

りんごの木で収録をした時の繁延さんと愛子さん。話が盛り上がってなかなか収録が終わらない

愛子さんの講座では、りんごの木で4、5歳児がほぼ毎日やっているミーティングをりんごの保育者たちでやってみました。

事前に募集した質問に答えながらのミーティング、現場のリアルな声やお悩みが聞こえてきそう

今年のオンラインは子どものことや保育のこと、自分の生き方に思いを巡らせる時間になりそうです。

 

 

ーやっぱりリアルに熱量を感じたいー

「この時代に保育をやっている人たちと一緒に場を介することで自分たちも熱量を感じたいと思って」と言うちえさん。

オンラインにしかない良さはありつつ、やはり息づかいを体感できる会場開催にしかない良さもあります。

「にじ」や「世界中のこどもたちが」などで知られるシンガーソングライターの新沢としひこさんも元りんごの木の保育者の一人。
そして、この夏季セミナーも毎年参加の常連メンバーです。
ここ2年、オンラインのみでの開催の時は、新沢さんのトークライブもオンラインでした。しかし、生の音を、その空気感まで伝えたい、肌で感じてほしいという思いが残り、今年は4年ぶりに会場開催を復活させることに。

新沢さんの歌は、聴いていると目の前にその情景が広がり、心がじんわり温かくなります。日常で体や心の凝り固まったものがほぐれるような……

今年で音楽活動40周年になるという新沢さん。「人生は生きているだけでどれだけ素晴らしいかを歌で伝えていけたら」とのこと。
久しぶりにリアルな場で聴けると思うととても楽しみです。

オンラインでも講師で登場するゴリ(小西貴士)さんが会場開催にも出演します。

会場では、ゴリさんが写真家としてこれまで日々子どもや自然を見つめてきた写真のスライドショー「〜森からのまなざし〜」です。
当日は、クラリネットとハーブの生演奏に合わせて、ゴリさんの写真に添えられたメッセージと共に紹介します。

この企画は、以前愛子さんが音楽とゴリさんの写真のスライドショーを見て、とても感動し、ぜひ夏季セミナーでやって欲しいとお願いして実現したのだとか

夏季セミナーがスタートした33年前、初期の学びの場に集った人たちが現在りんごの木を支える保育者として現役で活動しています。
傍目から見ていると、日々の保育だけでも忙しいのに、なぜ、わざわざ仕事を増やし、この夏季セミナーにこんなにも全力で力を注ぐだろうと思っていましたが、ちえさんにお話を伺い、いかにこのセミナーがりんごの木の保育の軸となり、みんながこの時間を大切にしているかを改めて感じました。

子どもとの暮らしはいつだって忙しい。
そんな中で、今目の前の子どものことを、保育に携わる人、子どもに関わる人、子どもを育てる人……それぞれに子どもと関わる大人たちが、子どものいないところで子どものことを考える時間。それは、きっとあらたな学びや発見、ワクワク……そんな五感がフル稼働する時間になりそうです。

 

(写真提供:りんごの木子どもクラブ)*本の写真除く

Information

りんごの木夏季セミナー

▶︎オンライン配信
8月1日(火)〜9月3日(日)

▶︎会場開催
日時:8月7日(月)13:00〜19:00
場所:川崎市高津市民会館

詳細・お申し込みはこちら
https://ringono-ki.org/seminar.html

りんごの木子どもクラブ
https://ringono-ki.org/top.htm

Avatar photo
この記事を書いた人
齋藤由美子AppliQué事業部マネージャー/ライター
森ノオトの事務局スタッフとして、主にAppliQuéのディレクションを担当。神々が集う島根県出雲市の田舎町で育ったせいか、土がないところは落ち着かない。家では「シンプルな暮らし」関連本が十数年にわたり増殖中。元アナウンサーで、ナレーターやMCとしての顔も持つ。小3女子の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく