9/16締切!2024年度金沢区の魅力発見・発信事業「カナスタ」ライター養成講座
認定NPO法人森ノオトのローカルメディアデザイン事業部では、市民ライターの育成、ならびに記事の編集を横浜市各区の委託で行なっています。3年目となる2023年度、金沢区の魅力発信・発見事業では、第1期生、第2期生のライターによる編集会議を実施し、6本の記事が誕生しました。2024年度は2年ぶりに新規のライターを募集します。

京急「金沢八景駅」がリニューアル。駅直結の権現山公園からは、海まで一望できる

私は大学時代を横浜市金沢区で過ごしました。海が近い。山や森が近い。「金澤八景」に歌われる風光明媚な地域で、歴史が大好きな「歴女」にとっては、この上なく魅力的な地域でした。

 

社会人になって横浜を取材するようになると、地理的・歴史的な豊かさだけでなく、人と人が支え合う福祉的な環境や、子育て環境に恵まれていることも知りました。海、川、森の連なり合う地形から環境保全活動も盛んで、多様性に富んだ市民活動がイキイキと行われているのが金沢区の魅力と言えます。

 

私が大好きな金沢区には、ここ数年、さまざまな変化が訪れています。

「カナスタ」の記事より

2019年の台風でダメージを受けた福浦護岸は2023年4月に「金沢水際線緑地」としてリニューアルし、高潮による浸水を防護する機能を強化しつつも、市民が釣りをしたり、遠くは房総半島まで見渡せる眺望のいい憩いの空間として生まれ変わりました。

 

▼金沢区民の新たな憩いのエリア『金沢水際線緑地』供用開始

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1091/

「カナスタ」の記事より

ほかにも、横浜初のこどもホスピス「うみとそらのおうち」が2021年秋に設立され、全国から注目を集めています。「カナスタ」でも、自身が子ども食堂の活動に参加しているライターが取材し、運営者と一緒にラジオ番組出演をして地域の子どもに対して温かなメッセージを送りました。

 

▼地域の誇りとしてのこどもホスピスへ 〜「横浜こどもホスピス うみとそらのおうち」の挑戦〜

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1176/

「カナスタ」の記事より

地域の空き家を活用してまちのコミュニティスペースにして地域活性化を目指す取り組みや、学生がシェアハウスに暮らして地域とつながり力をつける事例も生まれています。

 

▼空き家を活用した街のシェアラウンジ「こずみのANNEX」

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/986/

 

▼金沢区の新たな魅力「八景市場」と「こずみのANNEX」

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1013/

 

▼まちの「リビング」で暮らす学生生活

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1271/

「カナスタ」の記事より

市民が自治的に豊かな森を保全・活用し、子どもたちのための音楽会、生涯学習を通して地域の魅力を掘り下げる活動など、活発な市民活動も金沢区らしさの一つ。ライター自身が活動に参加しているケースもあれば、取材を通して担い手の思いを知り、自らも何かしらのアクションをしていこうという気持ちになった人もいます。

 

自然豊かな森へ自分だけの宝物を探しに行こう~関ヶ谷市民の森愛護会を訪ねて

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1185/

 

▼授業では見せない子どもたちの表情を求めて~小学校の休み時間にミニコンサート「小さな音楽会」

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1254/

 

▼豊かな生きがいを見つけ出す「金沢区生涯学習 ”わ”の会」の活動

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/1240/

 

そんな、地域の変化や魅力に、市民自らが気づき、発見し、仲間を広げながら発信していく「金沢区の魅力発見・発信事業」。2024年度は2年ぶりに新規のライターを募集します。

「カナスタ」ライターによる編集会議の様子

「これまで取材したことがないんだけど……」

「文章には自信がないけれど、大丈夫?」

 

森ノオトのライター講座の受講生はほとんどがライター初心者です。

講座で、取材のコツや準備、文章の書き方などをていねいにお伝えします。

 

また、講座だけではなく、受講生同士が友人関係になり、お互いの取材に同行してサポートしたり、記事を読んで励まし合うなど、「近所の仲間」だからこそのお付き合いも生まれます。何より、ご自身がお住まいの金沢区の魅力を深く知り、地域に愛着を持つことができるはずです。

 

講師は森ノオトの北原まどか、齊藤真菜、佐藤沙織が務めます。

 

参加条件としては、

 

・パソコンで文書を作成することができる方

・メールを使って添付ファイル等を送ることができる方

・ご自身のデジカメかスマホで写真を撮影することができる方

 

となります。

受講は無料で、会場までの交通費以外の費用はかかりませんが、取材等の経費の支給はありませんのでご注意ください。

 

▼金沢区魅力発信ポータルサイト「カナスタ」

https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/

 

ぜひ、森ノオトと一緒に金沢区の魅力を発見しましょう。ふるっての応募をお待ちしております!

Information

「カナスタ」ライター養成講座プログラム

 時間は全て10:00〜12:00

会場は金沢区役所内会議室

 

第1回:9月28日(土):

金沢区の魅力を100個発見しよう!

ワークショップ&取材依頼の進め方

 

第2回:10月26日(土):

取材ってどんなふうにするの?

ペアインタビューで取材体験

 

第3回:11月16日(土):

取材記事を魅力的な文章にするには?

編集方針を考えるワークショップ

 

第4回:12月14日(土):

校正ワークショップで

できあがった原稿を磨き上げよう!

 

取材〜記事作成期間:10月27日〜11月30日

 

主催:金沢区区政推進課

講座企画・運営・編集:認定NPO法人森ノオト

 

下記フォームより、次の項目を送信してください。

メールアドレス/お名前/住所/電話番号/年代/職業/志望動機(400時字程度)/金沢区で取材してみたいスポット(400字程度) 9月20日(金)までに結果をご連絡いたします。

 

▼応募フォーム(9月16日〆)

https://localmedia.morinooto.jp/form2

Avatar photo
この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく