新着エコニュース

2/1(金)15:30- FMヨコハマ84.7MHz「YES! For You」に森ノオトが出演します!

北原 まどかwritten by

2013.01.31

2013年2月1日(金)15:35〜15:40、森ノオトの編集長・キタハラマドカがFMヨコハマに出演!番組「E-ne! ?good for you ?」内で、横浜市地球温暖化対策統轄本部がプロデュースする番組「YES! For You」で、「ローカルエコミュニティ」をテーマに森ノオトエリアの魅力をお話しします!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2/2(土)青葉区コラボレーションフォーラムプレイベント〜音でつながる会場〜

中島 美穂written by

2013.01.30

青葉区を中心に活動している市民グループの数はおよそ600団体もあるそうです。環境や福祉、子育てなど様々な活動をしている団体がジャンルを越えてつながり、行政と市民の力を合わせて青葉区の可能性を広げて来た「青葉区コラボレーションフォーラム」は、今年の2月23日(土)に青葉区役所で6回目の開催を迎えます。

つづきを読む

mixiチェック

ウィズの森 2月のものづくり講座

森ノオト編集部written by

2013.01.29

1年で最も寒さが厳しいこの季節だからこそ、暖かいお部屋でじっくりものづくりを楽しみませんか?ヨガで体を温めるのもいいですね。どの講座も初めての方大歓迎です。気になる講座を見つけたらぜひお問い合わせください。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

誰もがつどい、つながり、元気になれる場をめざして。「スペースナナ」

中島 美穂written by

2013.01.28

あざみ野駅から県道13号線に出て登戸方面に向かい5分ほど歩いた左手に大きなガラス扉のお店があります。ここはカフェ?ギャラリー?オープンでウェルカムな雰囲気に足を止め中に入ってみたくなるような空間。それが“つどい、つながり、楽しさを生むところ”スペースナナです。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

NPOのツクリカタvol.1 ……NPO設立のプロセス

北原 まどかwritten by

2013.01.27

森ノオトがNPO法人になったのは2013年1月7日のこと。「NPOをつくる!」と決めてから設立まで1年かかりました。実際にやってみるとわからないことだらけ。どんなプロセスがあるのか、どれだけ時間がかかるのか、どんな書類をそろえなければならないのか……。まとまっている文章が意外と少ないので、「森ノオトの場合」をまとめてみます。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森のようちえん「もあな保育園」保育参加レポート!

持田三貴子written by

2013.01.24

私の2歳4カ月になる息子は、センター北駅からすぐの所にある、横浜市認定の横浜保育室「もあな保育園」に通っています。もあな保育園は、「森のようちえん」「食育」「木育」をコンセプトにしている設立2年目の新しい保育園。年に一度、保護者の保育参加というのがあり、お父さんやお母さんも子どもたちと一緒になって、お散歩から給食まで、保育園での生活を体験することができます。普段親と一緒にいる時とは違う息子の姿が見られるのかな……と、ドキドキワクワクしながら私も参加してきました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

たーこ’sこつぶレシピ Vol.2 おだいどこの薬箱「ハチミツ大根」

秋山 貴子written by

2013.01.23

森ノオト読者のみなさま、こんにちは。お正月モードがようやく抜けてきたと思っていたら、暦の上では、あと10日もすれば立春。季節はぐんぐんと春に近づいていますね。 ……とは言っても、関東でもまだ雪が降ったりと寒い日々です。空気も乾燥しやすいこの季節、誰もが一度は悩むのが咳や喉の痛みではないでしょうか。今日はそんなちょっとした不調に万能な、おうちの台所ですぐにつくれる「ハチミツ大根」をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

エレキガール奮闘記その4……室内で使うには落とし穴が……、の巻。

北原 まどかwritten by

2013.01.21

年をまたいでエレキガールの奮闘記、まだまだ続きます。10月上旬、我が家にやってきた「エレキ発生装置」。さっそく我が家に設置してみました。バッテリーに電気がたまるたびに歓喜の声をあげ、いそいそとiPhoneやMacBookProをつなぐ。そうした楽しい日々に終止符が打たれたのでした……。 (写真・文/キタハラマドカ)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1/20-27、福島に暮らすこどもの写真展 @フラメシ(鴨志田町)

北原 まどかwritten by

2013.01.18

こどもたちが大切にしている「たからもの」の、温かい写真。その風景は日常的で愛に包まれています。たからものを見せてくれた子どもたちは1日15分までしか外で遊ぶことができません。変わってしまった日常、でも変わらない大切なもの。忘れないために、知る。「おがわてつし写真展 たからもの 〜ふくしまから〜」が、2013年1月20日(日)から27日(日)まで、鴨志田町のHula-meshi(フラメシ)で開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 vol.13 『ゆきみち』

東海林更央莉written by

2013.01.17

新しい1年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。冬休みの家族の思い出はできましたか? 実は、私はキタハラ編集長とは同郷の山形県出身。中学・高校時代を同じフィールドで過ごしています。毎年年末年始は帰省し、兄は特に雪遊びを楽しみにしているのですが、今年は弟くんも「雪」の世界に仲間入り。その雪を見て思い出したのが、今月の絵本『ゆきみち」です。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

森ノオト「リポーター養成講座」(全3回)開催します!

北原 まどかwritten by

2013.01.16

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」は、地域に暮らす子育て世代の女性リポーターが参加して運営しています。読者から取材者になることで、街の景色が変わる、街がもっと好きになる!森ノオトのリポーターになりたい人、取材・発信力を磨きたい人はこの機会にぜひご参加ください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2013年1月7日、森ノオトがNPO法人になりました!

北原 まどかwritten by

2013.01.11

2009年11月20日に「もりたろう」が産声を上げて3年ちょっと。青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」は、2013年1月7日に「特定非営利活動法人森ノオト」として新たな一歩を踏み出すことになりました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

秋田をおいしく食べました!秋田いいとこ一度は行きたい♪

北原 まどかwritten by

2013.01.10

昨年12月23日、寺家ふるさと村のJIKE STUDIOで開催された「秋田をおいしく食べる会」。秋田のイケメン農家がつくる「トラ男米」でつくった甘酒、きりたんぽ、秋田の美酒、そして秋田民謡『秋田音頭』をみんなで歌い……。気分は一気に秋田通! 秋田が好きになったらいま住んでいる地元もますます楽しくなる? そんな、素敵なイベントでした。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家のもったいないレシピリレー Vol.1 昆布の佃煮

中島 美穂written by

2013.01.09

リポーターの中島美穂です。私たち日本人が誇る美しい言葉のひとつに「もったいない」があります。ゴミの削減やリユース、リサイクルなどのエコ活動の根っこにはこの「もったいない」精神があるような気がします。 「もったいない」という言葉に、2011年9月惜しまれつつこの世を去った環境保護活動家ワンガリ・マータイさん(2004年ノーベル平和賞受賞)を思い出す方も多いのではないでしょうか。 マータイさんが来日した折りに「もったいない」という日本語に感銘を受けて以来、マータイさんは国際語「MOTTAINAI」として世界に広め、同時に私たち日本人にも改めて「もったいない」精神の尊さを思いおこさせてくれました。 主婦である私が家庭の中で「もったいない」を感じることは日常茶飯事です。特に料理で食材を無駄にすることが何よりもったいない!(笑)あれこれ無駄にしない工夫を考えています。 これから少しずつ森ノオトメンバーが家庭で実践しているもったいないレシピをご紹介していきたいと思います。 第1回目の今回は出汁をとったあとの昆布をつかった佃煮のレシピをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

小池一美の農と食をつなぐ熱血報告Vol.7 都筑区大熊町 有々畑 中沢有紀さん

小池一美written by

2013.01.08

森ノオトではお馴染みの「ウィズの森マルシェ」。レポーター小池一美は“トミーヤミー”として月に1、2回程、焼菓子の販売をしています。小池にとって「ウィズの森マルシェ」は出会いの場。これまでにたくさんの素敵な出会いがありました。今回ご紹介するのは、そのお一人。2012年4月より都筑区大熊町で就農された有々畑(ゆうゆうばたけ)の中沢有紀さんです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

寺家ふるさと村グリーンピースでミニ門松づくりを体験してきました。

松山ちかこwritten by

2013.01.07

あけましておめでとうございます。リポーターの松山ちかこです。10月に二人目のお産を無事に終え、しばらく外出を控えていたために季節の移り変わりを肌で感じることができなかったこの秋。最近やっと外出ができるようになってきました。そして冬の凛とした心地よい寒さを頬で感じた12月23日、世間のクリスマスモードを横目に、私たち家族は寺家ふるさと村を目指しました。この日グリーンピースで開催される「ミニ門松づくりとお餅つき」に参加するためです。寺家をたびたび訪れている私ですが、初めて訪れるグリーンピース、さて、どんなところなのかワクワクドキドキ……

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2013.01.04

新年あけましておめでとうございます。 昨年、森ノオトエリアではたくさんのマルシェが開催されました。レギュラー陣には常連のお客さんが増え、新たなマルシェも誕生し、マルシェを介して人と人とのつながりが生まれ広がっていきました。 2013年も盛り上がっていきそうです。さあ、今年の初マルシェはどこにしましょうか。

つづきを読む

mixiチェック