地元Love探検隊

小池一美の農と食をつなぐ熱血報告Vol.8 川崎市麻生区 川崎恵泉塾 高松京子さん

小池一美written by

2013.02.28

青葉区のこどもの国から、鶴川方面に抜ける途中にとてもすてきな丘があります。その丘の上から見渡す景色は、思わず、「ハッ」と息をのむほどです。 しかもその日は、とてもおおきな虹が出迎えてくれたのですから、なおさらのことでした。そんなすてきな丘にある畑で、有機農業をされている川崎市麻生区の高松京子さんを取材しました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

森ノオトNPO法人設立記念パーティーのレポート。出航しました森ノオト号!

森ノオト編集部written by

2013.02.27

2013年2月20日。数日前から森ノオトメンバーはワクワクドキドキ。この日は、ウィズの森におおぜいのお客様をお迎えして、森ノオトがNPO法人として設立したことを記念するお披露目のパーティーを開催するからです。

つづきを読む

mixiチェック

ウィズの森 3月のものづくり講座

森ノオト編集部written by

2013.02.26

三寒四温を繰り返し、春が近づいてきています。ウキウキする気持ちと一緒に、春らしい小物を手づくりしたり、体を動かして整えるのもいいですね。ウィズの森では今月も様々な講座をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 vol.14 『バルボンさんのおでかけ』

東海林更央莉written by

2013.02.25

まだまだ寒い2月です。春はもうすぐ訪れるでしょうか? おうちで遊ぶことが多い今月は、たくさん絵本を読みました。先月紹介した『ゆきみち』もまだまだ大活躍。絵本タイムも、1冊では終わらず、何冊も何冊も読んでいくのが2歳、3歳の絵本ブームですね。 そして、今、毎日毎日欠かさず読んでいるのが、3冊のバスの絵本!その中でもお気に入りが、ワニのバルボンさんのお話です。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

3/2(土)慶應大学日吉キャンパスで、いま話題の講座が!「楽しもう未来志向のエコライフ」

北原 まどかwritten by

2013.02.21

みなさん、「ネイチャー・テクノロジー」という言葉を知っていますか? 自然から心豊かで持続可能なライフスタイルを志向するための新しい技術や価値観ことで、環境と調和する産業や社会のあり方…

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

もったいないレシピリレーVol.3「残りご飯でひなあられ」

秋山 貴子written by

2013.02.19

♪灯りをつけましょぼんぼりに……♪もうすぐ3月3日、ひなまつりですね。ひなまつりに欠かせないものといえば……お雛様に桃の花、そして、ひなあられ!?花より団子な私ですが、今回はこのひなあられを、残りご飯で手づくりしてみました。つくってみると、これが簡単!美味しい!!これはひなまつりに限らず、わが家の定番おやつにもなりそうな予感……。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

エレキガール奮闘記その5……高い勉強代を支払う、の巻。

北原 まどかwritten by

2013.02.18

愛しいエレキ発生装置が壊れたのは、システムを導入して3週間ほど経った日のこと。わたしは時々、仕事が忙しくてどうしようもなくなると、家事ヘルパーさんを頼み、お掃除をお願いしています。その方が、掃除機のコンセントを、独立型ソーラーシステムのインバーターにつないでいた、パソコンやiPhoneを充電するための延長コードにつないでしまったのです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2/3(日)「鬼は外!福は内!」フラメシの豆まきイベント&神鳥前川神社の節分祭に行ってきました!

中島 美穂written by

2013.02.16

街を歩いていてふと梅がほころびはじめているのに気がつきました。もう春なのですね。立春の前日、2月3日は節分です。新しい春を前に、前年の邪気を追い払うという意味を込めて豆まきが行われます。今年の節分は日曜日。各地の節分イベントも例年よりに人出がありにぎわった気がします。みなさんはどんなふうに過ごしましたか?我が家は地元の二つの節分祭りにでかけました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

ふわふわdeもっちり!オーガニックパンケーキ&酵素スムージー POEPOE(ポエポエ)

松山ちかこwritten by

2013.02.15

藤が丘駅を降りて徒歩30秒、駅前ロータリーに面した場所に昨年5月にオープンしたパンケーキ&酵素スムージーのお店POEPOE(ポエポエ)。なんとこのお店のパンケーキ、乳製品が一切使われていないパンケーキなのです。なのに、びっくりするほどふわふわでもっちり!今回、その秘密を探るべく、お話しを聞きに行ってまいりました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2/21(木)ひまわり地域公開講座「学校と上手につきあう方法」

北原 まどかwritten by

2013.02.14

青葉区と緑区の境、恩田川沿いにあるボランティアスクール「横浜みどりの学校ひまわり」。川と緑に囲まれた豊かな敷地で、公立小学校で悩み、苦戦する子どもたちの居場所として注目を集めています。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

森ノオトリポーター養成講座 1回目が開催されました!

東海林更央莉written by

2013.02.09

2009年11月20日に「もりたろう」(森ノオトのキャラクター)が産声を上げて3年ちょっと。青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」は、2013年1月7日に「特定非営利活動法人森ノオト」として新たな一歩を踏み出すことになりました。その「森ノオト」がNPOになって最初の自主事業である「森ノオトリポーター養成講座」が1月29日(火)に開催されました。 (写真・高山えりか、文・東海林更央莉)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

3/10(日)「さあ、のはらへいこう 青空自主保育の三年間」上映会

中島 美穂written by

2013.02.07

来月、2013年3月10日(日)に、鎌倉の里山での青空自主保育をテーマにしたドキュメンタリー映画「さぁ、のはらへいこう」が青葉台地域ケアプラザ多目的ホールで開催されます。子育て世代にぐっとくる映画。子連れ上映の会もあります。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家のもったいないレシピリレーVol.2 くず野菜のオニオンスープ

高山えりかwritten by

2013.02.06

みなさんこんにちは! 塩麹でおなじみのピリカです。最近、おかげさまでお仕事が忙しく、なかなか塩麹の新レシピを更新できずにいたのですが(新しいレシピもすでにいくつかあるんだけどっ!)、今回は中島美穂さんからのバトンを先に受け取り、我が家のもったいないレシピをご紹介したいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

琥珀の子〜電気のおはなし第1話〜

梅原 昭子written by

2013.02.05

これは「そもそも電気って何なのだろう?」という素朴な問いから生まれたお話です。あざみ野ぶんぶんプロジェクトのメルマガで連載中のこのコラムが面白いのでぜひ、と声がかかり、森ノオトでも一部加筆修正、イラスト付きバージョンでお届けすることになりました。発電、節電に関わるエネルギー問題も大切だけれど、ちょっと立ち止まって「科学や歴史のものさし」で電気を感じてもらいたい。電気を「好き」になってくれる人が1人でも増えたらいいな、という想いで書いています。素人しらべなので間違いもあるかもしれませんが、こんな視点もあるのだな、と、酒の肴やお菓子をつまむような感覚で受け止めていただければ幸いです。では、電気をめぐる時空の旅に出掛けましょう♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2/11(月・祝)青葉台の美容室Calmによる手づくりの東日本大震災復興支援フリーマーケット開催!

中島 美穂written by

2013.02.04

リポーターの中島美穂です。青葉区から継続して東日本大震災の被災地支援活動を行っている「パッションあおばプロジェクト」のFacebookページで、青葉台の美容室Calm(カーム)が復興支援のためのチャリティーフリーマーケットを開催するという情報を知りました。東日本大震災からもう少しで2年。2/11(月・祝)のイベントに、私たち森ノオトも出店します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2013.02.01

今シーズンの冬は寒いですね? 寒いと、どうしてもお家でぬくぬく過ごしてしまいたくなりますよね。 でもほんの少し、重い腰を上げてマルシェ散策しませんか。 2月も青葉区では元気にマルシェが開催されます。 思いがけない素敵な「もの」や「ひと」や「こと」・・・の出会いがあるかもしれませんよー♪

つづきを読む

mixiチェック