新着エコニュース

1402keitora

2月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2014.01.31

森ノオト読者のみなさま、こんにちは! レポーターの小池一美です。早くも立春、寒さもあと少しのがまんですね。先日直売所でフキノトウを見かけて、一足早い春の訪れを感じました。野菜は何度も霜の洗礼(?)を浴びて、糖度ややわらかさを増していきます。そんなおいしい新鮮野菜を販売しているマルシェや直売所に今月も是非お出かけください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

豪快に豆をまいて鬼退治!

2/2(日)はカモジケで豆まき、カモーン!

北原 まどかwritten by

2014.01.30

「おには〜そと! ふくは〜うち!」。今年もカモジケに鬼がやってくる! みんなで鬼退治をして、気持ちよく立春を迎えませんか? 青葉台の北部、鴨志田町・寺家町を愛する人たちが贈る、今年第2回目の「カモジケ 豆まき!」のご案内です。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

140129with

ウィズの森 2月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2014.01.29

新しいことを始めるときに、肩に力が入ってしまうことって、ありますよね。それが、ウィズの森の講座では、なんだかリラックス。気負い無くスタートできてしまうのは、木に囲まれた癒しの空間だからでしょうか。今月は新しい講座もご紹介します。ぜひ、ご参加ください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家に届いたりんごの荷物と絵本が重なります

兄と弟の絵本棚 Vol.25 『はしれたくはいびん』

東海林更央莉written by

2014.01.28

まだまだ、寒い毎日です。みなさん、果物はよく食べますか? 果物が大好きな我が家に、今月届いたのはこの絵本『はしれたくはいびん』にも出てくるりんごでした。まるで絵本から飛び出したように、絵本と同じ情景で、我が家に宅配便が届きました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

竹で組んだやぐらに書き初めや門松などを置く

どんど焼きに月の暦を想う。農に学ぶ。のどんど焼き!

北原 まどかwritten by

2014.01.27

毎年小正月(1月15日)ごろに横浜北部や川崎西部のあちこちで行われる「どんど焼き」。書き初めやお札、お守りなどを火にくべ天に返し、その火でお団子を焼いて一年の家内安全と五穀豊穣を祈願する行事です。1月12日、NPO法人農に学ぶ環境教育ネットワークのどんど焼きが、寺家ふるさと村で行われました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

人柄が現れている優しい横顔。ギャラリートークでは、どんなお話が聞けるのでしょうか?

広島の画家・ガタロさんの作品展&トークセッション 1/29-2/9 あざみ野・スペースナナ

adminwritten by

2014.01.24

ガタロさんを知っていますか? ガタロさんの仕事は、広島の市営基町アパートの清掃員。そして仕事が終われば、愛用の清掃道具を見事に描く画家でもあるのです。NHKのETV特集『ガタロさんが描く町』で取り上げられ、大きな反響を呼んだガタロさんが、横浜で初めて個展を開きます。会場はあざみ野のスペースナナです。(文・青木真紀)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

こちらのワインラックは、なんと1000円。遠方より来られたお客様から寄せられた「こんな感じのワインラックが欲しい」というイメージから塚田さんが作成。お見事!

Made in ウィズの森! ぬくもり感じる、国産無垢材の手づくり家具

中島 美穂written by

2014.01.23

ウィズの森に最近お目見えしたハンガーラックやシェルフは、木のぬくもりを感じる優しい印象で、ギャラリーのナチュラルな雰囲気によく馴染んでいます。お客様からの注文も多い人気商品ですが、ふと値札をみてみると、驚くような低価格! これらの家具は、国産無垢材を使ったウィズの森の住宅から出た端材を利用して、社員さんがつくっているのです。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

アインシュタインさん

琥珀の子 電気のおはなし第12話【最終回】

梅原 昭子written by

2014.01.22

電気ってなに? という素朴な疑問から始まったこの連載も今日で一旦終了です。電気の世界でとりあげるべき重要人物はまだまだたくさんいるのですが、そこをびゅんっと光速ですっ飛ばして、最後は生活にもっとも取り入れやすい再生可能エネルギー、太陽光発電についてのおはなしをしたいと思います。 それでは電気をめぐる時空の旅に出掛けましょう♪ (文と絵/梅原あき子)

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

aobamin

・2014年1月21日 『ヨコハマ経済新聞』で紹介されました!

森ノオト編集部written by

2014.01.21

『ヨコハマ経済新聞』で、1/22にキタハラが登壇する YOKOHAMA SOUPの記事が掲載されました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ほわーっと湯気がたっています

どうなる? 冬のソーラークッキング!? おひさまレシピVol.5

青木 真紀written by

2014.01.21

こんにちは!マッキーです。 寒いですねー。太陽が愛おしいですねー。温度管理が重要なソーラークッカーには、正直言うとこの寒さはかなりの悪条件。何か出来ることはあるの? 実験を繰り返したマッキー&かよ。さぁ、どうなる!?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

節分の豆まきにちなみ、恵方巻きの中にはもりたろう……いや、とあるナッツが入ります

森ノオトpresents地産地消恵方巻き2014! 2/3(月)コマデリで限定販売!

北原 まどかwritten by

2014.01.20

節分の日にその年の恵方を向きながら食べると縁起がよいとされる「恵方巻き」。森ノオトの取材で出会った地元産・神奈川産・地域のお店で調達したお米や野菜を使い、地域の愛情たっぷりの恵方巻きをお届けします。ご予約は本日1/20(月)から1/31(金)まで。メール、電話で承ります。お引き渡しは2/3(月)当日、あざみ野のコマデリで行います。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

140118

・2014年1月18日 山形新聞にキタハラのコラムが掲載されました!

森ノオト編集部written by

2014.01.18

山形新聞朝刊の書評コーナーで、『暮らし目線のエネルギーシフト』が紹介されました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

講師の天野秀昭さん。「カッパでもハゲでもおやじでも、好きなように呼んでください」と話す、とっても気さくなおじさんでした

「子どもは外で遊ぶことで本来の生きる力が育つ!」天野秀昭さん講演会レポート

秋山 貴子written by

2014.01.17

2013年12月6日(金)、青葉台地域ケアプラザで青空自主保育ぺんぺんぐさ主催、天野秀昭さんの講演会を開催しました。当日は満員御礼! 立ち見御免の大盛況。小さなお子さんを連れたお母さんたちもたくさん参加してくださいました。 天野さんの盛りだくさんなお話な中から、ほんの一部ですがご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

140117hamawo

・2014年1月17日 ウェブマガジン『HaMaWo』で紹介されました!

森ノオト編集部written by

2014.01.17

横浜に住む女性向けウェブマガジン『HaMaWo』で、1/22にキタハラが登壇する YOKOHAMA SOUPの記事が掲載されました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

あっさりしたチキンナゲット風

大豆まるごとレシピ・続編 鶏おからバーグ

松岡美和written by

2014.01.16

以前、我が家のお豆腐レシピを公開しました。「豆乳を買って作るんじゃなくて大豆から?!」「おからがたくさん出るんだね!」と反響も大きかったです。前の記事でおからの料理をチラリと紹介しましたが、今回はたくさん出るおからを一気に消費する簡単なレシピを紹介します。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリーミーな泡に驚き!地元野菜の力に脱帽!青葉台・bar ARBERO(アルベロ)

山田恵里佳written by

2014.01.15

2013年12月吉日、青葉台にbar ALBEROがオープンしました。横浜の地場野菜が本格イタリアンでいただけると聞いて、早速行ってみました。青葉台駅から寺家ふるさと村の方へ向かって徒歩10分、気持ちのよさそうなテラス席のあるお店が見えてきましたよ。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

未来世代にも「地元で生きる楽しさ」を伝えていきたい!

2014年度「森のなかま会員」を募集します!

北原 まどかwritten by

2014.01.14

森ノオトは1月7日にNPO法人としての2期目をスタートしました。横浜北部に「エコ」という生活文化を根付かせ、生活者自身が主役になって、愛する地域を盛り上げていく。子育ても、多世代交流も、エコをキーワードにみんなで楽しみをシェアして、笑顔で「こんにちは」があふれるまちで暮らす。ぜひ森ノオトのなかまになって、地元暮らしを楽しみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

私の自宅前を流れる黒須田川のすぐ脇の建物の陰に苔が大繁殖しているのを発見! 適度な日当たりと湿度の高い場所だと想像される

冬枯れしない植物!苔(コケ)を観察してみよう♪

持田三貴子written by

2014.01.10

あけましておめでとうございます。今年もモチダノソノのコラムにお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします! さて、1月に入り一年で最も寒いこの時期、街路樹はすっかり葉を落としてしまってお休みモード。しかしそんなこの時期は、ぜひ足元を見てみてください!霜にも負けず、冬枯れもせずに頑張って生えている植物がいます。それは苔(コケ)! 街中のどこでも見かけ、当たり前のように生えている苔だけれど、少し立ち止まって観察してみると、実は色んな発見があって面白いのですよー♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

私の娘が1、2年生で学んだノートの一部。豊かで具体的なイメージで、子どもの感情に働きかける

1/19(日)横浜シュタイナー学園公開講座「1年生になるということ 7歳から14歳 シュタイナー教育が目指すもの」

中島 美穂written by

2014.01.08

「なぜ、子どもは7歳となる頃に1年生になるのでしょう?」 そんな当たり前のようなことを、改めて考えてみたことはありますか? 1月19日(日)にアートフォーラムあざみ野で開催される講座では、子どもの成長に合わせてアプローチする教育について、シュタイナー学校の先生がお話ししてくれます。ご家庭での子育てでも参考になりそうな内容ですよ!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

完成した「森ノオセチ」。上等な素材、愛情たっぷり手づくりで、見た目も超豪華! それぞれの家庭のお重に合わせて詰め方も自由自在

9人で持ち寄り豪華手づくりおせち!「森ノオセチ2013」

北原 まどかwritten by

2014.01.07

皆さん、お正月は美味しいもの、たくさん食べましたか? 横浜でお正月を迎えた森ノオトメンバーは今年、全員手づくりおせちにチャレンジしました。そう聞くと、なんだか大変そう……いえいえ、おそらく世界で一番ラクチン、だけど最高に美味しくて心がこもった手づくりおせちなんです!「森ノオセチ2013」をレポートします♪

つづきを読む

mixiチェック