はじめてのDIYリノベ体験!11/29(土)は青葉台へGO!
無垢材の床張り体験&壁塗り体験が無料でできちゃう! 11/29(土)青葉台で「はじめてのDIYリノベ体験!」がおこなわれます。気仙杉を使い家具から家までつくれるキットを開発しているKUMIKIプロジェクト。彼らが目指す「賃貸DIYを楽しむライフスタイル」とは……?

日差しぽかぽか冬の午後、我が家の寝室の床はやわらかくってあったかい。ふわっとした足ざわりに、スリッパなしでも十分過ごせちゃいます。9年前に引っ越してきた時に寝室の床を国産無垢材にリフォームしたので、とても快適に過ごせています。

 

我が家の床は大工さんに施工してもらいましたが、自分でもできちゃうんですよ。DIYでリノベーションに興味のあるあなた! 今週11/29(土)、青葉台のマンションで「はじめてのDIYリノベ体験!ハリハリ大作戦」がおこなわれます。なんと参加費無料! これは楽しみー。

 

フツーのフローリングの床がどんな風に変わるのか……?(写真提供:桑原憂貴さん)

 

ちなみに我が家の壁は、自然素材の漆喰です。これも今のマンションに引っ越す時に、左官屋さんに塗ってもらいました。部屋が明るく精緻で清潔な感じに見えます。光が当たるとやわらかく反射して、いい表情だなーと思います。でも、予算の都合上、手をつけられなかった部屋が残っているんです。来年小学校に上がる長女の子ども部屋になる予定の4畳半の部屋の壁を塗りたいね、というのが最近の我が家の懸案事項。

 

そしたら、何と! 同じく今週11/29(土)の午後、同じ青葉台のマンションで「はじめてのDIYリノベ体験!ヌリヌリ大作戦」が参加費無料でおこなわれるというじゃありませんか!!! これは行かねば……!

 

気仙杉の無垢材を張り合わせていくと……(写真提供:桑原憂貴さん)

 

はい、こちらの企画を立ち上げたのは、森ノオトでもすっかりおなじみミナトファニチャーの湊哲一さんが参加しているKUMIKI PROJECT。先日森ノオトでもご紹介したように、家具から家までを簡単に組み立てられる木材キットを開発し、まずは東日本大震災被災地の杉材から始め、国産材を有効活用するユニークな取り組みをしています。いまは早稲田にイチからものづくりを楽しめる遊び場「CABIN」をつくっています。こちらも楽しみですね!

 

先日、KUMIKIプロジェクトの代表でTSUMUGI inc.CEOの桑原憂貴さんが青葉台にやってきたので、この「はじめてのDIYリノベ体験!ハリハリ&ヌリヌリ大作戦」についてお聞きしました。

 

まあ! とてもポカポカ温かそうな空間に(写真提供:桑原憂貴さん)

 

青葉区に限ったことではありませんが、空室に頭を悩ませている賃貸住宅の大家さんは少なくありません。不動産業者は決まった形の仲介業務に終始し、個性のある部屋をプロデュースし発信していくことは稀。そんななか、青葉台駅から徒歩10分ほどのところにある賃貸住宅「エスポワール松風台」の大家さんは、住む人が自らの暮らしを快適に、かつ創造性豊かな空間にできるよう、原状回復できるDIYリノベを可能にして、マンション自体の価値を高めようとチャレンジしているとのこと。

 

KUMIKIプロジェクトの気仙杉の床材&クロスの上から施工できる自然素材の塗り壁材を使って、賃貸住宅を楽しくおしゃれにカスタマイズ! そんな流れに大家さんもノリノリで、体験会に先駆けておこなった準備ワークショップは大盛り上がりだったとか。

 

クロスの上から塗り壁ができるので、ラクチン(写真提供:桑原憂貴さん)

 

「賃貸をもっと楽しく住もう! という気持ちがあるマンションオーナーさんと組んで、“自分で育てられる賃貸住宅”をまちの個性にしていければいいな、と思うんです。KUMIKIには自分でカスタマイズできるツールが色々あるので、空間、家具など暮らしをトータルでつくって楽しめる。大家さん、住まい手、そして我々サポート型が、新しい住まい方の価値を創造できれば」

と、桑原さん。

 

……青葉台から新しいことが始まりそうで、ワクワクしますね。デザイン性が高いこと、オシャレなこと、楽しいこと。その背景に、国産材の復興や被災地支援といった「社会課題の解決」が組み込まれていることが、これからの時代の新たな道なのだと思います。

 

すっかりKUMIKIプロジェクトと意気投合した森ノオト、これから何か一緒にできることもありそう! まずは第一弾「はじめてのDIYリノベ体験!ハリハリ&ヌリヌリ大作戦」から、新しいライフスタイルの扉を開きましょう!

KUMIKIプロジェクトの桑原憂貴さん(左)とミナトファニチャーの湊哲一さん。これから楽しいことが始まりそう!

Information

「はじめてのDIYリノベ体験!ハリハリ大作戦」

日時:2014年11月29日(土)9:45-12:30

場所:神奈川県横浜市青葉区松風台14−1 エスポワール松風台集合三番館入口付近

定員:15名

費用:無料

持ち物:軍手・スリッパ・動きやすい服装

http://kumiki.in/hari.html

「はじめてのDIYリノベ体験!ハリハリ大作戦」

日時:2014年11月29日(土)13:30-17:00

場所:神奈川県横浜市青葉区松風台14−1 エスポワール松風台集合三番館入口付近

定員:15名

費用:無料

持ち物:軍手・スリッパ・動きやすい服装

http://kumiki.in/nuri.html

北原 まどか
この記事を書いた人
北原まどか理事長/編集長/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく