新着エコニュース

1507hayashi

7月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2015.06.30

6月8日に梅雨入りした関東地方。梅雨明けが待ち遠しいですね。そして梅雨が明けたら夏本番! 暑くて火照ったカラダは、地元の新鮮夏野菜でクールダウン♪ 森ノオト読者のみなさんなら、すでにお気に入りの直売所があるでしょうか。どうぞおいしい野菜で、夏を元気に乗り切ってくださーい。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

201507papercraft

ウィズの森 7月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2015.06.29

気づけば今年も半分が終わるところ。梅雨明けが待ち遠しいですね。そろそろ夏休みの予定を考え始めた方もいるでしょうか? さて、ウィズの森では今月もたくさんの講座が開かれます。夏休みに親子で取り組める自由工作の題材などを探しに、親子で訪れてみてはいかがでしょうか?

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

smasma2

建通新聞で「みかんぐみ・竹内昌義さんと語ろう! 最高のエコハウス」が取り上げられました!

森ノオト編集部written by

2015.06.26

6/19にアートフォーラムあざみ野で開催したエコDIYまちづくりの講座が、『建通新聞』の神奈川版で紹介されました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

忘れないように。持田さんの手元を撮影する参加者のみなさま

グリーンカーテンづくりのワークショップに参加しました

野口 幸子written by

2015.06.26

エコDIYでお家を涼しく快適に。森ノオトの「エコDIYラボ」第一弾、「樹木医とつくるグリーンカーテンづくり」のワークショップが6月7日におこなわれました。家庭菜園が大好きな私。森ノオトが手がけるグリーンカーテンって? とワクワクしながら参加してきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

先生は答えを知っているので、子どもたちの様子を見て楽しそう

はばたけ!未来の理系男子&女子「あおば理科実験教室」inエスニカ

山川紋written by

2015.06.25

日ごろ疑問に思うことを、ついインターネットの検索に頼ってしまいがちな毎日。でも、身の回りにある様々な不思議を、科学的に考え、解明することができれば……? そんな風に思い、子どもたちと一緒に「あおば理科実験教室」に参加してきました! 家具屋さんでの実験教室、どんな様子かレポートします。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

版を刷り台にセットし、刷りたい色のインクを用意する。版の下に紙をセットし、スクリーン枠内でインクをスキージーで版面にのばすと図柄が刷りあがる

川崎市市民ミュージアムで「もりたろうくん」の作品を制作してきました

山田あさかwritten by

2015.06.24

川崎市中原区の等々力緑地の中にある川崎市市民ミュージアムは、歴史、考古、民俗、美術・文芸、グラフィック、写真、漫画、映画、映像の9つの分野の収蔵品をもつ博物館・美術館の複合文化施設です。そんな充実した建物の中に、版画のアトリエがあるんです。学生時代に版画を学んでいた私。独特のインクのにおいに一気に学生時代にタイムスリップし、森ノオトのマスコット「もりたろうくん」の作品づくりを楽しんできました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

水草の間をメダカも気持ちよさそうに泳いでいる。見ているだけで、涼しさが訪れる

小さな水辺の中に住む“メダカ”との暮らし

清水朋子written by

2015.06.23

我が家にメダカたちがやってきてから、7年ほどが経ちます。夫のひと言から始まったメダカとの生活。今では家族全員にとってなくてはならない存在であり、その姿は私たちの暮らしに潤いを与えてくれます。そんな我が家の「メダカ生活」、そしてメダカを飼う上でのポイントをお伝えします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「おとうさん、ここまだだよ」と適切に指示(?)も出していました

ウィズの森農園の田植え隊として今年で3年目。

松山ちかこwritten by

2015.06.22

リポーターの松山ちかこです。寺家ふるさと村の水車のあるあたりから少し先に行くと、ウィズの森農園の田んぼがあります。今年も家族で田植えに参加してきました。田植えの体験は5年目となる長女も、田植え隊として、ようやく様になってきたようです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

こどもの頃は、小上がりになっているところが舞台のようで好んで登っていた。まさか弾薬庫の入り口だったなんて、今回訪問するまで知らずにいた

「戦後70年 平和について考えるバスツアー」に参加しました。

小池一美written by

2015.06.19

今年は戦後70年。毎日のようにさまざまなメディアで取り上げられています。そんな時に地域メディア『ひろたりあん通信』で、「戦後70年 平和について考えるバスツアー」を発見。これは参加したい! と、すぐに申し込みました。実は森ノオトエリア周辺に点在する戦争遺跡。身近な場所で戦争や平和について考えてきました。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

150618ecomom

「ecomom(エコマム)」のwebで、「樹木医とつくるグリーンカーテン」ワークショップが紹介されました!

森ノオト編集部written by

2015.06.18

6月7日(日)に森ノオウチで開催した「樹木医とつくるグリーンカーテン」ワークショップ、日経BP社のママ向けエコメディア「ecomom(エコマム)」の「ママエディターの現場便り」で紹介されました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家の赤ちゃんは、ごはん大好き! 土鍋にちょびっと炊きたてごはんを残し、水を加えておかゆにします

米のとぎ汁de洗い物

北原 まどかwritten by

2015.06.18

編集長のキタハラマドカです。我が家では、毎朝、土鍋ごはんを炊いています。米のとぎ汁をそのまま流すのは、もったいない! 洗い物に使うことで、とぎ汁をとことん、使い尽くしています。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

「森ノオセチ」のアイデアは、オープンソース。誰だってできる。ぜひ、あなたの地域でも

『URBAN PERMA-CULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』

北原 まどかwritten by

2015.06.17

森ノオトでは、常々、新しい時代を築きたいと思って、地域に根ざしたエコ活動をしています。人と人が有機的に結びつき、循環する地域社会。でも、目標に向かって邁進していると、自分自身のスピードを上げ、外の景色を見たり、深呼吸する余裕すらなくしてしまうことも。そもそも、私、何やりたいんだっけ? そんな時に出会った、「立ち止まる」ことで世界の見え方が変わる本。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

パクチーとともに日除けネットの下で憩う人々。奥がステージになっている

宮前の平にウッドストック!?「農園フェス」に行ってきました。

梅原 昭子written by

2015.06.16

畑で採れた野菜をマルシェで買う、のではなく、畑をステージにして飲んだり食べたり、ライブを楽しめるイベントがあると聞きつけて、行ってきました、農園フェス! 5月31日の日曜日、川崎市宮前区の住宅街の中にある小泉農園がすごいことに……。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

油の色と味の決め手。太陽の恵みをたっぷりうけ、梅雨の晴れ間に天日干しされた菜種。菜の花を散りばめて……

昔ながらの製法で学ぶ、七国山の菜種油

おおかわらあさこwritten by

2015.06.15

うららかな春の日、町田市七国山周辺をお散歩していると……菜の花畑に通じる坂道にある「ふるさと農具館」で、七国山で収穫された菜種のみを使い、月に一回油しぼりをするという看板を見つけました。こんなに近くで菜種油がつくられていたことに驚き、嬉しく、お料理やお菓子づくりに愛用している菜種油ができあがるまでの工程をぜひ見てみたいと思い、伺ってきました。(写真・文/おおかわらあさこ)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

コデマリランチをみなで頂く。食事を囲むとより話が進む

5/26(火)森ノオト・クリエイターズキックオフミーティング開催!

板垣恭子written by

2015.06.12

森ノオトエリア近辺に住まうクリエイターたちが集まり、地域で仕事をつくりだしていこう、という趣旨で、5月26日に「森ノオト・クリエイターズミーティング」が開催されました。リポーター・板垣が潜入レポートします。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

お孫さんなどへのプレゼント用に絵本を買いにくる人も多い

絵が動いて見える? 上手な絵本の読み聞かせって?  「よちよち屋」店主・中本茂美さんに聞いてきました

斉藤 由美子written by

2015.06.11

正しい読み方で絵本の読み聞かせをしてあげていると、子どもは絵が動いて見えるようになるらしい。え? どういうこと? と思いつつも、ぜひその「正しい読み方」を伝授してほしい! と、絵本・児童書専門店「よちよち屋」さんに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

bunbundouga

あおばみんで「たまプラーザぶんぶん電力」の動画が公開されました!

北原 まどかwritten by

2015.06.10

6分でわかる「たまプラーザぶんぶん電力」の動画はこちらからご覧ください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

3日目にして液体が透明から薄茶色に変わってきた

今がチャンス! ドクダミのチンキを作ってみました!

野口 幸子written by

2015.06.09

十の効能を持つと言われることから「十薬」とも呼ばれるドクダミ。どこにでも生えている身近な薬草を眺めているだけではもったいない。……ということで、ドクダミのチンキを作ってみました。お茶以外の活用法。とっても簡単にできるので、試してみてください!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

鴨志田町のシェアオフィス「森ノオウチ×コマデリハウス」にやってきたホズミンと小池のツーショット

6月のコマデリ/ホズミンが食べた!コマロコカレーを支える「まつど農園」さん

小池一美written by

2015.06.08

みなさん、こんにちは!コマデリ店主の小池一美です。去る5月26日(火)にFMヨコハマ『E-ne!〜good for you』にコマデリ×森ノオトがコラボ出演しました。ランチタイムリポートではホズミンが、コマロコカレーに愛川町の「まつど農園」さんの野菜が入っていることに触れていました。ホズミン、松戸さん、小池……実はこの3人には、ちょっとしたつながりがありました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

昨年のプレイパークでの様子。太い竹を切るのに大人も必死です!

今年も開催!こどもみらいフェス 6/13(土)・14(日)・20(土)

おくむらさちこwritten by

2015.06.05

昨年、センター北の駅前広場に突如現れた、流木のオブジェや、竹のタワー、カラフルなティピ。そこで思い思いに遊ぶ子ども達と、そんな子ども達を見守る親たちの姿を覚えていますか? 今年も6月の3日間にわたり、大人も子どももワクワクする「こどもみらいフェス」が開催されますよ!

つづきを読む

mixiチェック